トップページに戻る

育児と介護の両立をしている方のHP
育児と介護(子育てと介護)を現在両立している方、過去に両立されていた方のHPのご紹介

=正会員A =正会員B =正会員C =賛助会員

なこの部屋
なこの部屋++介護と子育て そして私++
2人の女の子の育児と、全介助の義母さんを在宅介護されているなこさん(メンバーNo.2)のHPです。介護同居・子どもとの関わり そしてなこさん自身が感じている事考えている事、色々と書き綴っています。
ももの介護体験
ももさん(メンバーNo.5)の通算19年に及ぶ家族の介護体験3パターンが書かれている「少子高齢化時代の子育てと介護の体験記」は、育児と介護の両立に悩む方、是非読んでみてください。「子育てと介護、両立できない現実を多くの人に知ってほしい!」と、ももさんがおっしゃっている通り、育児と介護の両立は本当に甘くないのです。
キューピーさんのHP
九州・長崎在住のキューピーさん(メンバーNo.11)のHP。実際に介護をしている人や、ヘルパーさんも集まる、アットホームなHPです。まだとてもお若いのに、お2人のお子さんの育児と、義祖父さんの在宅介護もされており、とても頑張っておられる姿がHPからにじみ出ています。日記は大変素直に育児と介護の様子を書かれています。また、九州弁で書かれている部分も多いので、臨場感たっぷりです。
デコの「時計がなります ボンボンボン」 - 育児、介護、仕事、毎日…
九州在住のデコさん(メンバーNo.9)のHP。ご家族(夫、6歳の双子、4歳)や、実家で一人暮らしのお父様、入院中のお母様のことなど、身の回りの出来事を日記につづっておられます。
さろん-みやび2-
神奈川県在住のまーままさん(メンバーNo.7)のHP。沢山のヘルパーさんと共に脳性まひ、知的障害のある娘さん、まーちゃんの介護をなさっています。また、ご両親と娘さんとの多重介護をされた経験もおありです。明るく楽しく過ごせる介護を日々実戦中です。
マミィパパ
「マミィパパ」は、子育てには母性と父性、つまり家族としての力が大切、という意味をこめてつけた名前です。管理人のマミィパパさん(メンバーNo.3)は保健師、看護師、養護教諭、介護支援専門員の資格をもった方で、福祉分野に広い視野をお持ちです。「育児と介護の両立を考える会」にご賛同いただき、こちらにリンクさせていただきました。
楽しい仲間楽しい仲間
関東在住のカオさん(メンバーNo.32)のHP。中途障害者の長女さんの介護を、カオさんと次女さんでなさっています。支援費制度を実際に使ってみて疑問に思うことなど、介護者の視線から率直に書かれています。
My Little Garden
育児と介護、そしてホームヘルパーの仕事もこなす、MAMAさんのHPです。「育児と介護の両立を考える会」の前身「Care and child-rearing(育児と介護の両立を考える)<現在は個人HP>」で、たくさん相談にのっていただきました。
ゆっくり のんびりゆっくり のんびり
子育て(小学生と中学生)しつつ多重介護継続中のゆうこさん(メンバーNo.60)のHPです。昨年ペースメーカー使用・肺ガンの伯父(母の兄)を看取りました。独り残された叔母(母の妹)は多発性硬化症と糖尿病で現在入院中 実母は慢性関節リウマチ・車椅子生活です。昨年暮れには夫も急性膵炎で入院… 負けないぞぉ〜!
あちゃらの住人 こちゃらの住人
あちゃらの住人 こちゃらの住人

育児と介護の同時進行体験者であるさえさん(メンバーNo.101)のHP。肺がんの義父さんと痴呆の義母さんとの生活の記録と、ホームヘルパー2級の講習を受けた体験記があります。痴呆に対しての暖かなまなざしが、心安らぐ気分にさせてくれる、素敵なHPです。
ばあちゃんと暮らすばあちゃんと暮らす
そばさん(メンバーNo.126)のHP。脳梗塞性痴呆という病気を持つばあちゃんと暮らしています。私達夫婦、まだまだ小さい息子3人、犬も一匹。介護や育児に悩んだり笑ったりしています。日々のなんでもない出来事なのですが、どうぞ ごゆっくり。
私を支えたセラピードッグ・グレート そして脳外科医の出逢い
私を支えたセラピードッグ・グレート そして脳外科医の出逢い

ポンちゃん(メンバーNo.107)のHP。てんかんの話、セラピードッグの話が大変丁寧に書かれています。アニマルセラピーの活動(CAPP)をなさっています。
パタパタママのカフェルーム
パタパタママさん(メンバーNo.52)のHP。
85歳の義母の介護を始めて5年目になりました。毎日の出来事や感じた事など日記にしました。ちなみに、2匹の愛猫は私の癒しです・・。
YOUのホームページ
日記やエッセイがとても素敵なYOUさん(メンバーNo.97)のHP。夫さんとの出会いのエッセイ「一枚の絵」は、出会いの不思議を感じさせてくれ、何度も読みたくなるエッセイです。
介護と子育て Cafe Noel介護と子育て Cafe Noel
Noelさん(メンバーNo.200)のHP。
脳梗塞で左半身麻痺、認知症のお父様の介護と2歳の娘さんのの育児をしています。
母も要支援で多重介護になる可能性もあります。
同じ悩みの人も、子育てをがんばっている人も、ちょっとひと息いれませんか?
きままなツインズきままなツインズ
きままさん(メンバーNo.225)のHP。
このサイトは双子・三つ子の妊娠・育児の情報提供を目的としてつくりました。
管理者は元保健師です。
ちょっとだけ、医療・保健の専門家にも見てもらいたいな〜。
ブログはツインズの成長ぶりや介護のこと、お天気などいろいろ書いています。
いたずら坊主の介護
ノドパパさん(メンバーNo.249)のHP。
平成5年から認知症介護をしております。介護家族共働き、介護初期は介護保険施行前、母が孫を認知せず、他所の子に怪我をさせてはいけないと「つきまとい」遊びを規制、子供の精神状態悪し、工夫で改善しました。記録などホームページにしました。
育児と介護に関しては「あばあちゃん嫌い」のページで紹介しておりますが両者のこと、私たち夫婦のことで今を何をすべきか常に考え工夫を実行しました。いま現在、介護家族と研究者の両方の立場でありますが、このホームページは認知症の理解をテーマに作成しました。
Que sera sera けせら せら
Que sera sera けせら せら
にこさん(メンバーNo.230)のHP。
育児と介護の同時進行で「しっちゃかめっちゃか」な毎日。
愚か者の管理人「にこ」が喉の奥に仕えている「黒いもの」を吐き出す懺悔と、明日への一歩を踏み出す為の修行の記録です。
「ニコニコ笑っていればなんとかなるさ!」と、明日へしがみついてます。
うららか日和うららか日和
祖父さまと実父さまの介護をなさっている果歩さん(メンバーNo.63)のHPです。お子様はまだおられません。今の介護状況の中、子どもを産み・育てられるのかを考えておられます。
子育ては親育て「すみれCLUB」子育ては親育て「すみれCLUB」
小、中、高校生の子どもを育てている親のストレス発散の場となるような掲示版主体のsumireさんのHPです。介護というよりは、看護だと思いますが、小学生の子ども三人を育てながら、主人は海外赴任、実家の父が末期の癌で、この一年半看護を続けてきています。
わたしの暮らし
ケメコさん(メンバーNo.38)のブログです。
認知症のおばあちゃん(姑)と同居の暮らしです。ときおり孫の子守もしています。
 
Care and child-rearing(育児と介護の両立を考える) Care and child-rearing(育児と介護の両立を考える)
管理人ぴい(メンバーNo.1)の個人HPです。5歳の女の子の育児と、親の介護をしています。日々起こる出来事や、思ったことなどを日記に率直に書きしるしています。「育児と介護の両立を考える会」HPへの礎となったページです。
リンク先募集中!リンク先募集中です
育児と介護の両立を現在されておられる方、過去に両立されていた方のHPのリンクを募集しています。
是非、ご連絡下さい!

←リンクご依頼はこちらまで


トップ アイコン トップページへもどる