トップページに戻る

バナー
いつも「育児と介護の両立を考える会」のホームページに来てくださり、本当にありがとうございます。
こちらのページでは、「育児と介護の両立を考える会」からのお知らせを随時掲載致します。
そんなにいつも変わるものでもありませんが、時々見ていただけるとありがたいです。

 お知らせバックナンバー 2003年2004年

2006/01/20
メールマガジンに広告が入る件について

いつも育児と介護の両立を考える会ホームページにお越し頂き、本当にありがとうございます。
当ホームページでは、毎週金曜日にこのホームページの1週間の様子をお知らせするメールマガジン
「今週の『育児と介護の両立を考える会』」を発刊しておりますが、利用しておりますmelmaが
2006年1月16日より広告の挿入がないメルマガには、毎月5000円の利用料が課金される
システムに変更となってしまいました。
本来ならば、メールマガジンに関係ない広告が入るのは望ましくないのですが、
運営費用を抑える為に、お見苦しいこともあることかと思いますが、
広告の挿入に関してご理解頂きますようお願いいたします。
尚、広告は目次の下と、メルマガの一番最後の2ヶ所に自動挿入されます。

2005/10/27
介護雑誌「ほっとくる」のアンケートにご協力ください

在宅介護者の為の介護雑誌『ほっとくる』(主婦の友社)第3号では、
「介護疲れ・介護ストレスを取り除く」を特集します。

在宅介護支援雑誌「ほっとくる」
http://www13.plala.or.jp/ikujitokaigo/hottokuru200509.html

それに先立ち、「介護者にはどんな疲れやストレスがあるのか」を
知るため、大規模なアンケートを行います。
ほっとくる編集部さまより「育児と介護の両立を考える会」メンバーさんにも
是非ご協力を頂きたいとのご連絡を頂きました。

アンケートにお答え下さった方には謝礼として、
回答者全員に『ほっとくる』第3号を贈呈致します。

アンケートはワードの添付ファイルでお送りいたしますので、
回答して下さる方は、下記フォームにニックネームとメールアドレスを
ご記入の上、お申し込みください。
折り返し管理人よりお送りいたします。

「ほっとくる」第3号アンケート用紙(ワードファイル)希望
http://www.formzu.net/formgen.cgi?ID=b310377

回答の返信は、「育児と介護の両立を考える会」ホームページ管理人
ぴい(NCB00147@nifty.ne.jp)まで、お願いいたします。
アンケートの回答締切日は11月9日(水)です。

ご協力よろしくお願いいたします。


2005/09/26
2周年お祝いメッセージを募集いたします。<終了しました>

次回のメールマガジン発行日(9月30日)翌日、「育児と介護の両立を考える会」は2歳のお誕生日を迎えます。
(当ホームページは2003年10月1日にオープンしました)
そこで特設掲示板でお祝いメッセージを募集中致します。
メッセージをお寄せいただける方は、特設掲示板に投稿をお願いいたします。
掲示板に投稿できない場合は、管理人のぴい(NCB00147@nifty.ne.jp)までメールにてお寄せください。
頂きましたメッセージは、メールマガジンに掲載予定です。
どうぞよろしくお願いいたします。

「育児と介護の両立を考える会」2周年お祝いメッセージ掲示板
http://bbs2.sekkaku.net/bbs/ikukaimes.html


2005/09/12
村田幸子の“今日も元気で!”」(NHK情報ネットワークホームページ)に
「育児と介護の両立を考える会」が紹介されています。


「聞いてください、元気が伝わるラジオのようなホームページ」がサブタイトルについている「村田幸子の“今日も元気で!”」の『情報交差点』に本日より「育児と介護の両立を考える会」が紹介されています。
レポーターの荒川香菊さんのインタビューに、当ホームページ管理人のぴい(川端美和)が、お話をさせて頂きました。(要ウィンドウズ・メディア・プレーヤー or リアルプレイヤー)


村田幸子の“今日も元気で!”:情報交差点:育児と介護の両立を考える会
http://www.jnradio.net/kousa/kousa050912.html




2005/09/09  (9/17と9/26に修正追加)
育児と介護の両立のメンバーさんによるリレー連載企画を
  介護雑誌「かいごの学校」にて開始!執筆者を募集します。

   (9月16日(金)に一旦締切ますので、どうぞお早めに/但し、締切後でも御相談ください)
→応募者が連載予定人数に達しましたので16日に一旦締切りましたが、継続の可能性もありますので引き続き募集致します!(9月17日〜)
雑誌「かいごの学校」(http://kaigonogakko.jp/
株式会社日本医療企画(http://www.jmp.co.jp/)発刊


「かいごの学校」は2004年3月号雑誌創刊、並行して「かいごの学校」ホームページオープン、オープン時より「育児と介護の両立を考える会」と相互リンクをして頂いております。

一般的な家族介護世代「50〜60代」がメインターゲットであった為、なかなか「育児と介護の両立」に関して取り上げて頂く機械に恵まれずにまいりましたが、このたび大きな企画を御用意して頂きました。

以下、編集部より頂きましたメールに一部補足などを加えて、御紹介すると共に、企画に御協力頂ける方を募集いたします。

☆〜〜〜

「かいごの学校」では、現在の主読者である現役介護中の50〜60代の主婦層(育児を卒業された方が比較的多い)だけでなく、仕事、育児、ご自身の生きがいも人生の大きな関心事である、より若い介護者の方々や、男性の方にも、広くうったえる誌面づくりを試みているところです。
なかなか難しいことですが、介護に無理解・無関心な人や世論を動かす、そうしたリニューアルの一環として、今後、リレー連載の形で「育児と介護の両立を考える会」のために毎月1ぺージをご用意し、執筆していただける方々を貴会から募っていきたい考えです。以下、貴会メンバーの皆様でよろしくご検討ください。

●謝礼
(少なくて恐縮ですが……)当社規定で1ページ1万円です。
掲載号の発行月の翌月20日に、各執筆者の口座へ直接お支払いします。
お1人1回1ページを担当するリレー連載ではありますが、同じ方を前後編で分けて連載する場合もあると思います。

●内容
「育児と介護」を通じて感じたこと、体験から得たことをご自由にどうぞ。わが家なりの工夫や、行政や民間の支援のあり方への提言も大歓迎です。
著作権の混乱を避けるため他誌への投稿と同一内容はご遠慮いただきたいですが、自作ホームページや、貴会への投稿内容と内容が多少重複しても構いません。

●連絡
最初のコンタクトは「育児と介護の両立を考える会」ホームページ管理人 ぴい(川端 美和 e-mail NCB00147@nifty.ne.jp)が窓口となり、執筆して頂く方と「かいごの学校」編集部との仲介を致します。
その後は、直接連絡をとって頂きます。
メール、FAX、お電話などご都合に合わせた方法と時間帯でやりとりいたしますので、リクエストをなさってください。
編集部は東京にありますが、東京からうんと遠方にお住まいでも問題ありません。

●文章量
800〜1000字(400字詰め原稿用紙2〜3枚弱)くらい。エッセイや日記のような感じで、できるだけカタクない調子ではじけてください(笑)。普段掲示板に投稿してくださっている文体で大丈夫です。文字量がはみ出してしまう方も、文章に自信がない方も、とりあえずそのまま送って下さいましたら、編集した校正原稿をお送りさし上げます。メールでも手書きでもOKです。

●写真
可能な限り、文章に関連する写真のご提供を希望します。ご本人や家族のスナップ、現在の育児や介護の様子がわかるもの、自分の生活や人生にとって大切なもの、過去の記念写真など、なんでも結構です。イラストや絵がお得意な方もぜひどうぞ。
ご本人からお借りしたものは、編集部から責任をもってお返しいたします。

●お名前
投稿コーナーとは違い、弊誌の執筆者はすべて実名登場でお願いしています。
ただし、ご家族の名前、登場する施設・病院・学校・在住地などは仮のものでもOKです。
どうしてもという方は、名字の一部を変えペンネーム扱いとしますので、ご相談下さい(ハンドルネームと一致させたい方は、添えてください)

●時期
連載予定者が4〜6回分ほど集まり次第、早ければ12月号から4カ月〜半年連載をスタートしたいと思っています。そのように始まった連載が今や1年以上続いている弊誌なので、じつのところ執筆者が続く限り続くと思いますが……。
乳幼児、未就学児、小学生、中高生以上、障害や病気のお子さん、育ちざかりが3人以上とかペットと同居、今から子育て計画中や妊娠中、産みたくて産めなかった、今迷っている、もう昔の経験だが……など、いろいろな育児と介護の形が登場してくださるといいなと思っております。


●新連載の趣旨
新連載の趣旨の1つは「育児と介護の両立を考える会」の名前とURLを毎月出すことで、単発の特集ではなく継続的に知名度アップ、ひいてはこのテーマへの世間の関心を高めることに貢献したいこと。
もう1つは、執筆料を少しでも家計の足しか、ご自分やお子さんへのごほうびに使っていただきたいこと。介護支援の雑誌なのに、謝礼が少なく恐縮ですが……ビンボウ出版社につきご容赦ください(涙)

◎名前・写真・時期についての補足
「できるだけご協力いただける範囲」ですので、写真・イラストなど何も提供できないがという人でも執筆を歓迎いたします。
文章に関連するなら人でなくてもいいので、たとえば聴くと元気出るCDとか、あると便利な介護・育児用品とか、家族旅行先の風景とか、なんでもご提案ください。
逆に、写真に自分や家族の顔が写っていてもいいが、実名は伏せてペンネームと仮在住地、という人もOKです。

◎募集の締切と「育児と介護の両立を考える会」からのお願い
9月16日(金)に一旦締切りますが、応募人数や連載の長さの変更などにより、再度募集をかけることもあります。
→応募者が連載予定人数に達しましたので16日に一旦締切りましたが、継続の可能性もありますので引き続き募集致します!(9月17日〜)
<補足・9/26>
肩書が「プロのもの書きの人や、育児・介護の研究者」の方の場合は、一介護者の経験談に徹していただける、という一線を守ってくださる方に限り、執筆を歓迎いたします(一度管理人に御相談ください)。

いずれにしても、「書いてみたい!」という方は、なるべく早めに御応募ください。
執筆内容に対して「育児と介護の両立を考える会」からの希望は、「育児と介護の両立」について世間への認知度を上げる為に、「育児と介護」あるいは「育児(子育て)と介護」の言葉の統一をお願いします。それ以外は、御自由にお書き頂いて構いません。

◎応募先
ホームページの指定フォームよりお申し込みください。
<指定フォーム↓>
  かいごの学校「育児と介護の両立」リレー連載執筆希望
  http://www.formzu.jp/formgen.cgi?ID=c3836944

上記フォームが利用できない場合は、「育児と介護の両立を考える会」ホームページ管理人 ぴい(川端美和 e-mail NCB00147@nifty.ne.jp)宛てメールにて御応募ください。



2005/09/06
【特設掲示板】 若い介護者の生き方への提言募集
→終了いたしました。御協力ありがとうございました。


介護雑誌「かいごの学校」にて、育児と介護の両立を考える会のメンバーさんによる
リレー連載企画がスタートすることになりました!

12月号から4ヶ月〜半年程度の予定です。
評判が良ければ連載継続も視野に入れているとのことです。

この企画についての詳細・執筆者募集は近日中にホームページ、メールマガジンでお知らせ致しますが、
それに先がけて(連載スタートを前提に)11月号にて、30〜40代の若い介護者の生き方への提言を
「育児と介護の両立を考える会」から頂きたいとのお話をいただきました。

時間が短くて恐縮ですが、9月9日(金)朝9時まで特設掲示板で御意見を募集します。
特設掲示板 「若い介護者の生き方への提言募集」
http://bbs4.sekkaku.net/bbs/ikukaimes.html

お考えになっていること、何でも構いませんのでお寄せください。


2005/08/04
携帯対応のトップページを作成しました
育児と介護の両立を考える会〜mobile site〜Toppage
http://www13.plala.or.jp/ikujitokaigo/mobiletop.html

まだまだ未完成のページで、これから改善していく予定です。
携帯web対応の掲示板をまとめてありますのでどうぞ御利用ください。

尚、QRコードの読める携帯からは下のQRコードで簡単にアクセスできます。
←育児と介護の両立を考える会〜mobile site〜Toppage


2005/07/28 (補足:2005/08/05)
<介護に関する節約術を公開してくださる方を募集しています
    〜在宅介護者の為の介護雑誌「ほっとくる」第2号の取材です>

→終了しました/御協力ありがとうございました

主婦の友社「ほっとくる」編集部さまよりの依頼です。
-----------------------------------------------------------------------------
『ほっとくる』第2号では、特集として「在宅介護のマネープラン」を取り上げます。
その中で、「介護に関する節約術」を公開してくださる方を探しています。
安くて良い介護を工夫していらっしゃる方、例えば自助具、介護服、食器などを手づくりしたり、介護保険や医療費を上手に抑える工夫をご存じだったり、あまり知られていない制度の有効な利用法を実践なさった方などです。
もし、貴会の会員の中で「介護に関する節約術」を公開してもいいという方がいらっしゃいましたら、ご紹介いただけませんでしょうか。担当のライターが取材に伺いたいので、東京から日帰りできる範囲が希望です。
3〜5名取り上げる予定です。

(補足)
「日帰りできる範囲」
2時間ほどの取材を行って、新幹線で日帰りするために、
西は兵庫県、東は福島県、新潟県ぐらいまでと考えています。

-----------------------------------------------------------------------------
取材を受けても良いとお考えの方は、「育児と介護の両立を考える会」ホームページ管理人 ぴい(川端美和 e-mail:NCB00147@nifty.ne.jp)宛てにメールにて御連絡ください。

折り返しメールにて詳細をお知らせ致します。

御協力、よろしくお願いいたします。



2005/07/05
携帯でアクセスできる掲示板一覧のQRコードをトップページに貼りました

現在、ほとんどの掲示板が携帯からもアクセスできるようになっております。
このたび、その一覧のページに簡単にアクセスできる「QRコード」をトップページに貼りました。
どうぞ御利用ください。


2005/6/30
姑・舅さんの介護をしている方の座談会参加者の募集(外部より依頼)≪終了≫

リサーチ会社 フォーチュンスープ(株)さまより
姑・舅さんの介護をしている方の座談会参加者の募集告知希望を
頂きましたのでお知らせいたします。

尚、この座談会はテレビのバラエティ番組の企画です。
下記をよくお読みになり、参加してみたい方がおられましたら、
今回は育児と介護の両立を考える会宛てではなく、
直接先方担当者と連絡をおとりください。

---------------------------------------------------------------------

テレビ東京の「月曜エンタぁテイメント」(毎週月曜日8:00〜10:00放送)
というみのもんたさんが司会の番組では毎回テーマを変えて、
該当する方の取材をしております。
(7月3日〜12日の間で収録を致します。日程はご相談で決めていきます)

「月曜エンタぁテイメント」
http://www.tv-tokyo.co.jp/getuenta/

今回番組の中では、
姑・舅さんの介護をしている20名にお集まり頂き、座談会を行なう予定です。
座談会では体験談(困ったこと、大変だった事など)をお話して頂きます。
(顔を隠すなどのプライバシー保護もご相談可能です)

出演して頂いた方には、5千円の謝礼もございます。
含めてご検討を頂けますと嬉しいです。
また、ご友人の方とグループでの応募も大歓迎です。

ご協力が可能な場合は
住所・氏名・連絡先・を明記の上、
メール、もしくは電話にてご連絡下さいますと嬉しいです。
※該当者は集まり次第、応募を締め切らせていただきますので
ご協力可能でしたら早急にご連絡を頂けますと有難いです。
bear@fortunesoup.co.jp

前向きなご検討を 宜しくお願い致します。

リサーチ会社 フォーチュンスープ(株)
〒150-0013
東京都渋谷区恵比寿1-7-13麻仁ビル
電話)03-5449-4022
担当)熊沢


2005/6/15
新規掲示板オープンのお知らせ
施設介護家族の掲示板


この掲示板はは御家族が病院や介護施設を利用なさっている方の為の掲示板です
施設介護には、在宅介護とはまた別のご苦労、思いがあるはずです。
日常吐露しにくい気持ちやお話を、どうぞここでなさってください。
また、施設利用に関しての情報交換などもこちらで行ってください。
但し、安易な「施設誘導」発言は、削除対象となりますのでお気をつけ下さい。
尚、商用や猥褻な書きこみがあった場合は、管理人判断で無条件削除致します。
また、荒しなども同様の扱いに致します。

<<お願い>>
こちらへの書き込みは、ゲストブックに自己紹介をして頂いた後にお願いいたします。
尚、メンバーリストにお名前の掲載のある方は改めての自己紹介は不要です。


2005/6/14
パスワード制掲示板(正会員A希望者のみ利用)変更の御案内(2)

本日、旧パスワード制掲示板より、新パスワード制掲示板へ投稿メッセージをすべて移行いたしました。

新パスワード制掲示板
http://8911.teacup.com/ikujitokaigo/bbs
パスワードは、旧パスワード制掲示板と同じです。

これに伴い、旧パスワード制掲示板は閉鎖いたします。

尚、新パスワード制掲示板は、携帯にも対応しております。
同じアドレス・パスワードでアクセスできます。

旧パスワード掲示板を御利用の方で、パスワードがわからなくなってしまった方は、ニックネームをお書き添えの上、管理人宛にメールにて御連絡ください。


2005/6/12

パスワード制掲示板(正会員A希望者のみ利用)変更の御案内

今まで利用していたレンタルのパスワード制掲示板が、レンタル元で過剰なアクセス制限を加えている為、現在多くの方が利用できなくなっております。アクセス制限は不正アクセスや迷惑投稿などがあったプロバイダに行っているようで、管理人の私も自宅からのアクセスができなくなっています。

レンタル元にアクセス制限解除依頼をしていますが、どうもすぐに解除をしてくれそうにないので(かなり強行にやっているようなので)、別の掲示板を用意することに致しました。

新パスワード制掲示板
http://8911.teacup.com/ikujitokaigo/bbs

パスワードは、旧パスワード制掲示板と同じです。
尚、新パスワード制掲示板は、携帯にも対応しております。
同じアドレスでアクセスできます。

今は旧パスワード制掲示板もトップページにおいておきますが、近いうちに旧掲示板は閉鎖して、新パスワード制掲示板に移行させたいと思っております。

旧パスワード制掲示板にお書きいただいた内容に関しては、できるだけ早めに新パスワード制掲示板へ移行させたいと思っておりますが、私が別プロバイダでのアクセスができるのが来週になってしまう予定で、それまでは今までの投稿は新パスワード制掲示板では見られない状態となります。
大変御不便をおかけいたしますが、御理解のほどお願いいたします。

尚、新規の話題は御遠慮なく、新パスワード制掲示板に書き込みなさってください。

どうぞよろしくお願いいたします。



2005/6/10(一部後日加筆)無事終了しました。ありがとうございました。
<NHKスペシャル
 『【日本の、これから】人口減少社会』に、ご意見をお寄せください>


今月6月24日(金)・25日(土)に、NHKスペシャル(NHK総合テレビ)で、『【日本の、これから】人口減少社会』という番組が放送されます。
http://www.nhk.or.jp/korekara/top_content.html

第一夜 6月24日(金)午後7:30−9:58(133分)生放送
           (※途中8:45−9:00ニュース)
第二夜 6月25日(土)
    第一部 午後7:30−9:00(90分) 
    第二部 午後9:15−10:59(104分)生放送

育児と介護の両立についてはVTRなどは流れませんが、この企画のベース取材の際に、4名のメンバーさんに御協力頂きました。

尚、当日発言機会があるかはわかりませんが、スタジオ討論で市民の1人として当ホームページ管理人が2日間参加させて頂きます。

この番組は視聴者参加型で、現在インターネットにて御意見などを募集しております。

放送当日も、FAXやメールでのご意見募集や、携帯電話やパソコンを利用した生アンケートシステムなどを活用して、視聴者の方も参加しながら討論を進めていく予定とのことです。
長い時間の番組ですが、お時間を作ることができましたらご覧下さい。



2005/5/23
<ご自身の育児と介護の両立についてお話して頂ける方を募集します>
(テレビの取材です/対象:全国)


ご自身の育児と介護の両立に関してお話して頂ける方を募集いたします。
3月23日付お知らせ、メールマガジン臨時発行(臨時19号)での募集とは別の番組になります。

具体的には
・介護で子どもを持てない人
・介護で結婚も諦めかけている人
・まさに今、在宅で介護と育児を両立されている人

を中心に、まずはお話を伺わせてくださいとのことです。

現在企画段階ですので、スケジュールは出ておりませんが、是非御協力頂ければ幸いです。

今回は、全国を対象にしておりますので、お住まいの地域は限定しません。

また、実際に取材を受けて頂くことになった場合、顔出しはできてもできなくても構いません。

取材を受けても良いとお考えの方は、「育児と介護の両立を考える会」ホームページ管理人 ぴい(川端美和 e-mail:NCB00147@nifty.ne.jp)宛てにメールにて御連絡ください。

折り返しメールにて番組名などの詳細をお知らせ致します。

御協力、よろしくお願いいたします。


2005/5/12
掲示板リニューアルのお知らせ

本日「仕事の立場から聞かせて」掲示板を「仕事の立場から聞かせて&当HP外からの御案内」に対象拡大、リニューアルオープン致しました。掲示板アドレスは変更ありません。

仕事の立場から聞かせて&当HP外からの御案内

仕事としての立場で、育児・介護に関し、ホームページにいらしている皆さんに
ご意見を伺いたいと要望のあったものと、
当ホームページに案内を出したいとのお申し出頂いたものを掲載しています。

この掲示板に書かれている内容に関しての質問は、「育児と介護の両立を考える会」ではなく、
直接募集本人にお問い合わせください。

◎この掲示板は管理人経由での掲載のみになります。
◎内容によっては掲載できないこともありますので予め御了承ください。
◎この掲示板に掲載御希望の方は管理人宛御連絡ください。


2005/4/29
産経新聞に掲載されました

2005年4月29日(金・祝)産経新聞ゆうゆうLife」〜向き合って〜に
育児とダブル介護を同時に経験」の見出しで、管理人の体験談と
「育児と介護の両立を考える会」の紹介が掲載されています。


2005/4/15
シルバー新報(高齢社会の福祉専門紙/環境新聞社発行)
2005年4月15日号「ケア・サービス」ページにて
『共有する悩み HPで助け合い 育児と介護の両立を考える会』
紹介して頂きました。

ホームページの「主な記事詳細」にも掲載して頂きました


2005/04/07
「育児と介護の両立を考える会での交流について」をアップいたしました

「育児と介護の両立を考える会」ホームページを御利用いただくにあたって、お願いしたい基本事項をまとめました。是非御一読ください。

尚、この「育児と介護の両立を考える会について」は、子育てママのキモチ掲示板のボード運営をして頂いているメンバーさん〔なこさん(会員No.2)・mahinoさん(No.4)・りゅうこさん(No.6)・みんまさん(No.37)・ケメコさん(No.38)・みるくさん(No.49)・こみはママさん(No.64)〕に御協力を頂きました。


2005/04/07-08
掲示板障害の件

昨日(4月7日)、正午より深夜にかけまして、下記レンタル掲示板がダウンしておりました。
・メイン掲示板
 http://www2.rocketbbs.com/101/ikukai.html
・子育てママのキモチ掲示板
 http://www5.rocketbbs.com/151/ikukai01.html
・問題別掲示板 (1)育児と介護・親族との問題掲示板(一人っ子問題含む)
 http://www3.rocketbbs.com/731/ikukai02.html
・問題別掲示板 (2)介護困難(痴呆・介護拒否など)問題の掲示板
 http://www3.rocketbbs.com/731/ikukai03.html

本日(4月8日)には復旧いたしております。
大変御迷惑をおかけいたしました。

尚、掲示板ダウン時に設置いたしました臨時掲示板に書き込みをしてくださった内容に関しましては、管理人が適切な掲示板に移動させました。


2005/04/01
メンバーリストを御確認下さい

「育児と介護の両立を考える会」にメンバー 登録をされている皆さま、お忙しいことと思いますが、メンバーリストの 御確認をお願いします。 4月の進級・進学などに伴い、お子さまの学年をはじめ、変化のあった項目を 下記のフォームにてお知らせください。
メンバー登録変更依頼フォーム http://www.formzu.jp/formgen.cgi?ID=c5267429


2005/03/28
iMiネットにて「育児と介護の両立」に関する公開調査が行われました

iMiネットにて「育児と介護の両立」に関する公開調査が2005年3月行われました。
結果はこちらからご覧下さい。→iMi生活者レポート 育児と介護の両立

今回、子育てママのキモチ掲示板のボード運営をして頂いているメンバーさん〔なこさん(会員No.2)・mahinoさん(No.4)・りゅうこさん(No.6)・みんまさん(No.37)・ケメコさん(No.38)・みるくさん(No.49)・こみはママさん(No.64)〕と管理人〔ぴい(No.6)〕が調査項目作成にあたり、協力をさせて頂きました



2005/03/23
<ご自身の育児と介護の両立についてお話して頂ける方を募集します>
(テレビの取材です/対象:全国)

ご自身の育児と介護の両立についてお話して頂ける方を募集いたします。
スケジュールは、4月中にお話を伺い、5月中にテレビ取材、6月末に放送を予定しています。

今回は、全国を対象にしておりますので、どこにお住まいの方でも構いません。

但し媒体がテレビですので、実際に取材を受けて頂く場合、介護者・要介護者共に顔出し可能な方を、特に希望します。世の中にかなり影響力のある番組の取材ですので、できるだけモザイクなどかけない形で取材を受けて頂ければと思います。

取材を受けても良いとお考えの方は、「育児と介護の両立を考える会」ホームページ管理人 ぴい(川端美和 e-mail:NCB00147@nifty.ne.jp)宛てにメールにて御連絡ください。

折り返しメールにて番組名などの詳細をお知らせ致します。

御協力、よろしくお願いいたします。



2005/03/22
からだにいいこと祥伝社 刊)
「育児と介護の両立を考える会」が紹介されています。


創刊第3号(5月号/2005.3.16発売)
特集『2000人のストレス白書「マルチストレス」なんかに負けない!』に、育児と介護の両立を考える会が紹介されています。また、この特集内の「マルチストレスの相談先ガイド」など、当HP管理人が協力をしています。


2005/03/16

ケアラーズ・マガジン(ケアする人のケア研究所)の「ケアする人の交換日記」を
 創刊第1号(2004.12.25/2005年1月号)より管理人隔月執筆中です
 2005.03.16 2005年3月号
 交換日記
  
ケアラーズマガジンの紹介はこちらから
   (前回掲載分2004.12.25 2005年1月号 交換日記


2005/03/03
アルツハイマーと診断された御家族の在宅介護の真っ最中の方でお話をして頂ける方を募集します
(月刊雑誌の取材です/対象:東京近郊)

アルツハイマーと診断された御家族の在宅介護を現在なさっている方で、
取材を受けて頂ける方を探しています。

月刊雑誌の取材になります。硬い系統の雑誌です。

御協力頂けそうな方がおられましたら、管理人ぴい(川端美和)宛て
募集期間が短くて恐縮ですが、3月4日(金)までに
メールにてお知らせください(管理人アドレス:NCB00147@nifty.ne.jp)

尚、雑誌名や詳しいことは、御協力頂ける旨御連絡頂きました方に
個別にお知らせいたします。

御協力、よろしくお願いいたします。



2005/03/01
おはよう21(介護専門職の総合情報誌/中央法規出版発行)に掲載されました
おはよう21(介護専門職の総合情報誌/中央法規出版発行)
2005年4月号「VOICE」に管理人の執筆記事
『育児と介護が重なるたいへんさを、多くの人に知ってほしい』が掲載されました


2005/02/25
東京オフ会を4月13日(水)に開催します
開催日:2005年4月13日(水)

尚、参加できる方は「育児と介護の両立を考える会」正会員A・正会員Bの方になります。

・映画鑑賞(岩波ホール):11時〜13時頃(映画は1時間56分)
                <上映1回目は11時開始>
  「母のいる場所」 http://www13.plala.or.jp/ikujitokaigo/#haha
・おしゃべりオフ:映画終了後(13時頃)〜16時まで

映画鑑賞とおしゃべりオフ参加の方:10時45分集合
映画鑑賞のみ参加の方:10時45分集合
おしゃべりオフのみ参加の方:13時集合

集合場所はいずれも都営地下鉄三田線・新宿線・東京メトロ半蔵門線の「神保町 A6出口」1階になります。但し、おしゃべりオフに途中合流の方は会場に直接来ていただく形になりますので、別途集合場所をお知らせします。

詳しくはオフ会専用掲示板、またはオフ会告知ページへどうぞ。


2005/02/12
2月12日(土)読売新聞朝刊の介護関連記事に管理人のコメントが掲載されました
2月12日(土)読売新聞朝刊の「くらし 家庭」面の「100円ショップで介護用品〜スーパー、薬店でも/『在宅』定着で品揃え充実」に管理人のコメントをが掲載されました。


2005/02/10
クロワッサン 2/25(マガジンハウス発行)655号「女の新聞 介護 126」に掲載されました
(2005年2月10日発売)
「女の新聞 介護」は、介護保険制度が始まった2000年4月より連載が開始したコーナーです。
今回、育児と介護の両立を考える会について取材して頂きました。
40〜50代のクロワッサンを購読している世代の方に関心を持って頂くきっかけになればと思っています。


2005/01/31
Donna-mammaに紹介されました
北九州発の子育て情報誌「Donna-mamma」(ドンナマンマ)Vol.33/2005年2・3月号
(2005年2月1日発売)「介護を考える」に、当ホームページが紹介されました。


2005/01/27
岩手日報」2005年企画『家族の風景〜いわて少子高齢社会〜』に、
 育児と介護の両立に関する記事が掲載されました。
  この記事はメンバーのりゅうこさん(No.6)に御協力頂きました。
    まちで(1)育児と介護と (2005年1月17日)
    まちで(2)夫の優しさ (2005年1月18日)

    まちで(3)父の決心 (2005年1月19日)
    まちで(4)全国の仲間 (2005年1月20日)
    まちで(5)介護の設計 (2005年1月21日)
    まちで(6)一家で理解 (2005年1月22日)
    読者の声 女性たちの思い/重なる負担 悩み切実 (2005年1月27日)


2005/01/20
トップページリニューアルしました
新しい掲示板がオープンしたのを機にトップページをリニューアルしました。
しばらくは掲示板の位置が変わって使いにくいかと思いますが、ご了承ください。


2005/01/20
新しい掲示板「子育てママのキモチ掲示板」がオープンしました
ここは子どもを育てながらの介護の中で、体験されたことや、今思っている事等をざっくばらんにお話しましょうという掲示板です。
語呂が良かったのと、事実上ママが圧倒的に多いので、掲示板名には「ママ」とつけてありますが「パパ」の投稿も大歓迎です。

当掲示板のボード運営は、下記のメンバー有志の方々に御協力頂いています。
・なこさん(会員No.2)・mahinoさん(No.4)・りゅうこさん(No.6)・みんまさん(No.37)・ケメコさん(No.38)・みるくさん(No.49)・こみはママさん(No.64)



2005/01/17
広島県在住で育児と介護の両立をされている方へ
現在、広島県内在住の方で「育児と介護の両立」に関し、当事者として取材を受けてくださる方を探しています(新聞の取材です)。
 該当の方で、取材を受けても良い方がおられましたら、「育児と介護の両立を考える会」管理人 ぴい(川端美和)宛、メールにてご連絡ください。 詳細につきまして、折り返しメールさせて頂きます。
管理人メールアドレス:NCB00147@nifty.ne.jp
どうぞよろしくお願いいたします。


※この募集は、「2004.6.21 臨時発行(臨時4号)」に一度行いましたが、今回改めて募集いたします。


2005/01/01
あけましておめでとうございます
本年もどうぞ「育児と介護の両立を考える会」をよろしくお願いいたします。
2005年が皆さまにとって、素晴らしい年でありますように!



メール アイコン
メールはこちらまで
トップ アイコン
トップへ