TOSS桑名教育サークル
                                                    

このサイトは、TOSS(教育技術の法則化運動)の趣旨に賛同して活動する、TOSS桑名教育サークルのページです。
                                                     since 2006.05.11
                                                      更新  2013.0213

TOSS桑名教育サークルは、月に1・2度、平日の夜、桑名市内の施設で活動しています。メンバーは小学校の教師5〜10名ほどです。
模擬授業やレポート検討等を中心に、授業や学級経営の悩みについても交流しております。
参加希望の方は、メールにてご連絡ください。校種、地域は問いません。見学も歓迎致します。

TOSSをよく知らない方は、TOSSのことを、「マニュアル主義」や狭い意味での「方法論」というようにとらえがちです。しかし、TOSSはそうではありません。「子どもの事実と腹の底からの実感」が第一なのです。
子どもの事実によって、その実践の良し悪しを判断します。そして、その方法は、教師としての理念や思想を具現化したものなのです。
また、単なるモノマネでもありません。「お手軽な方法」でもありません。実際現場に立っている方は分かると思いますが、本に書いてある通りにやったからと言って、うまく行くとは限りません。それは、その授業を行う教師が違うからです。(本を読んで学ぶことを軽視する訳ではありません。むしろ重視しています。)
では、その違いは何なのか。それは、教師の「子どもの事実を大切にしたい」という思想の違いであり、教師の技量の違いであり、その教師が今までつくってきた背景の違いでもあります。
私は、子どもの事実を大切にし、教師としての技量を高め、教師としての背景を厚くしてきたいと考えています。
そのためのTOSS桑名教育サークルです。
私は、子どもの事実をつくることを目標にしている、力のない一教師です。ですから、力をつけるために、このサークルで勉強しています。
子どもの事実をつくりたい方、いっしょに勉強しませんか。
TOSS五色百人一首三重県大会はこちら
代表:磯部智義(クリックでメールできます。)
TOSSランドへ
磯部智義のページへ

  ※このサイト及びすべての登録コンテンツは著作権フリーではありません。リンクについてもお問い合せください。

(C)TOSS Isobe Tomoyoshi, All rights reserved.

TOSS(登録商標第4324345号) インターネットランド(登録商標4468327号) TOSSランド(登録商標第5027143号)