施設概要
- 設立
- 平成15年4月1日
- NPO法人格取得
- 平成19年2月22日
- 施設の形態
- 多機能型事業所
(就労継続支援B型・生活介護)
- 定員数
- 20名(就労継続支援B型 14名 ・生活介護 6名)
- 開所日・時間
- 月曜日〜金曜日
8:30〜16:00
- 作業内容
- 手織物・手づくりパン・焼き菓子
ポンせんべい等の製造・販売に関する作業
案内図
ごあいさつ
障害のある人に手織りが大変良いリハビリになると熱っぽく語る「さをり織り」の創始者、城みさを先生のお話を早朝のラジオでお聞きし、織物を仕事としていた私は、以前より模索していた「お返しの人生」に取り組むべく大阪に飛びました。「さをり織り」を自分の目で確かめ、織りの技術の確信を持ち、自分の仕事場である土蔵に障害のある在宅の方に通って来ていただいて手ほどきを始めたのが平成10年4月のことでした。
仕事場が土蔵だったので、糸を楽しむ蔵ということで「糸蔵楽(いとくら)」と名づけました。友人やボランテイアの方々に助けていただきながら楽しく過ごしていましたが、平成15年4月には保護者と一緒に運営委員会を組織して任意団体としての福祉作業所を設立しました。名称は、手づくりのすばらしさも表現したいということから、「はんどめいど糸蔵楽」としました。
平成19年2月には、運営基盤を安定させ、より充実した活動ができるように、特定非営利活動(NPO)法人格を取得しました。「特定非営利活動法人はんどめいど糸蔵楽」の誕生です。
平成20年4月には三川町の地域活動支援センター事業を受託しました。同年12月には、たくさんの方々のお力添えを頂いて車椅子の方にも対応できる新しい作業場を増築することができました。22年4月には就労継続支援B型事業所として、24年2月には生活介護との多機能型事業所として新たに出発しました。
賛助会員やボランティアの方々の物心両面にわたる支援は当作業所に不可欠なものとなっております。皆様の温かい想いに心より感謝申し上げますとともに、これからもよろしくお願いいたします。
理事長 飯野 美世枝
賛助会員・正会員募集
はんどめいど糸蔵楽の運営を支援してくださる会員の方を募集しています。
正会員の方からは、糸蔵楽の運営に、より積極的にご尽力いただくものです。また賛助会員の方からは、主に会費を納めることによって糸蔵楽の運営に経済的ご協力をいただくものです。
既に会員の方も引き続き支援してくださるようにお願い致します。更にお知り合いの方、ご近所の方にも呼びかけていただけると大変ありがたいです。