fishing-18


fishing-menuへ

07/7/26 船釣り

07/6/28 渓流釣り



気温22-27度位 曇りのち快晴 波ナシ 風ナシ

気温16-25度、 晴れ。

平日の渓流へ日頃の運動不足を多少解消する理由
を付け、戸沢村の山へトレッキングです。

渓流の中を歩くトレッキングは久々とあってキツイ。

調子の乗って山越えして藪の中を歩いたが・・・夕方
には太もも、腰が痛くなってしもうた。

日頃の道楽に体が鈍ってしもうた様でホームページ
に書き込みが7/2になってしまった。


平日なのに定年を迎えた元気なおっちゃんが2名おり
ましたよ、当方も同じでしょうが。


全体の釣果は23、24、25、26、39、各1匹最大は39cm
のいわな(釣友相棒)が上げたもので、剥製にすると
の事。

恒例の年に一度のキス釣りの一日です。

天気予報では曇りで一時小雨位で、ゴムボート
での湾内釣り日和、との判断で庄内の米子漁港
へ出陣。

am5:00頃出港、湾内海水浴場沖で釣り開始、居
場所確認にあちこちに移動してキスの溜まり場所
探し。さて何処か、くる事はくるが、単品で複数で
釣れない。今年の今は集団は無いのかな。

ま、釣れない訳ではないので、ぽつぽつ上がるキ
スのピクピク引く釣味を1年ぶりに楽しんだ。

予報では一日曇りのはずが、10時頃雲が消え快
晴になってきた。 去年と同じ日焼けは御免と、
12:30に寄港、キス釣終了とした。

結果は左りの写真のとおり、15匹と貧果でした。

一度すごい引きがあった。
ハリス切れに心配して多少緩めた時、根に潜られ
たのか上がらない、移動して反対側から道糸を引
いても根から出せない、出ない、針が絡んだか、
上がらない。でも緩めるとグイグイあたりがあるの
ですが・・・・決断、道糸を手で引く、プツリ、残念。

離岸近くでの大物 ?と思われる物との格闘が有っ
たが 残念な結果に終わってしまった。

もしかして、ヒラメ? 逃がした魚はでかいぞ。

07/7/9 船釣り

今回の最大のいわな39cm

竿頭です。
K さん  良い型、数、共 イチバン、イチバン・・

メバル釣りは始めてとの事、ビギナーズラック、としておきます。

たぶん 病み付き でしょう。

手巻きで奮闘 M氏。

ダムのコンクリートを魚道にする為か2箇所切断したよう
です。

よくもまー  この厚みのコンクリートをでかいカッターで
切ったものです。   すげー


気温19-28度  快晴 波ナシ 風微風

日本海粟島沖へメバル釣りの計画。

いやー 暑かったですよ.
今日は日焼けで ヒリヒリ 状態の日になりそうです。






am5:00 粟島沖 釣り開始
2投目投入して5匹、次3匹、3匹 と立て続けて、あ、
これはいい日になりそうと思っていると、あら、まー
止ってしもうた。こない こない・・・・・・

釣果は御覧の写真に写っているものでして、残念で、
と言いたくなる結果です。

でも良い型が釣れてる人もいるのです。違いはエサ、
仕掛けか、エサでは、と結論を出します。いいエサで
当方とは違います。エサのホタルイカが大きい、キレ
イで、魚からすれば、うまそうと見た。

今回の貧果はこれとしておきます。