fishing-19

fishing-menuへ

07/8/25 湾内ボート釣り


気温18-29度位 快晴 波ナシ 風ナシ

またしてもシーバス、カレイ狙いで牡鹿半島へ遠征。

pm2:00 いざ出発、高速で石巻へ北上川へ、初めは
夕方からシーバス狙いでロッド振り回しの全身運動
である。1ラウンドの結果は、左写真でお解かりのと
おり、シーバスは写っておらず X であった。

pm8:00移動ジャスコ石巻で食料を仕入れ、この時間
は弁当、おにぎりの類は半額でいいねー。安く大量
に、酒も仕入れ、いざ第2ラウンドの地へ移動。

とある漁港で夜釣である。弁当を食べ、釣れない。
酒を飲み、釣れない。高価なコールデルを付け又酒
を飲んで待っても反応なし。釣れない。
am12:00あきらめ第2ラウンド夜間の部終了である。

明るくなるまで仮眠をする事にした。まだ外で満天の
星空の下、ごろ寝をしたが、多少寒さを感じる、ま、
仮眠は少々出来たが、暗闇にいびきが鳴り響いたよ
うである、牡鹿半島の住人であるシカには迷惑をかけ
たようで、申し訳ないと謝った。

am4:00暗がりの中湾内へゴムボート出港である。
第3ラウンドの開始。本命のカレイ狙いであるよ。
1000円分のイソメがあるので、多めに房掛けして
1投目投入、5. 6分経過、オヤ、竿に反応あり、ヒクヒク
キター.。いいねーこの手ごたえ、マコカレイである
肉厚の良い型25cm位である。幸先Goodである。
又こんな感じで15、30分位で1匹の間隔でカレイ、
マダイをゲット、小物は放流であるが、針飲みは成
仏して頂くため持ち帰り、23cmから最大38cmのマ
コカレイであった。湾内でこんな収穫は久々で楽し
い釣となった。
am11:30終了。

又牡鹿半島へ出動。今年竿納めのアイナメ、タコ
狙いですが、左写真のとおり、アイナメのみの釣果
であった。
大きさは25-37の中サイズのみ、黄金のアイナメは
先客に持っていかれた模様であった。

前評判はタコがすごいよ、来るよ。との事だったが
残念。こない。
なかなか思う様にはいかないねー。

これで竿納めである。

御覧戴いた皆様良いお年をお迎え下さい。

気温3-8度位 晴のち曇り 波0.5m 風微風

今回の釣果最大38cmのマコカレイ

07/12/22 湾内ボート釣り


気温18-26度位 快晴 波ナシ 風微風

前回の好釣果よ再び、と言う訳で牡鹿半島へ出動。
9/13pmより、夕まずめ狙いで出港して初の夕から
夜釣りの計画です。
でしたが、到着が遅れ暗闇になってからでしたので、
まずめを逃し、釣れるのはアナゴになってしまった。
暗くなるとカレイは釣れませんねー。
投げて引いてくるとピクピク、クイクイ、良い引きの主
はアナゴでした。

闇の中星空の明かりで夜釣りも、ツリキチの才たる
者でしょうね。
夜はアナゴ*3 メバル*1 マダイ*1 てな釣果、思っ
たより貧果でpm9:30終了。

早朝の部に賭けてam5:00出港。
前回の釣れ時間に合わせ竿を出すも、あれー、大物
マコはきませんねー。あちこち実績の場所をやるも
マガレイのみ、全体で五目ではありますが、小物で
今回は終了です。

今回も牡鹿のシカにいびきを堪能して頂いた。

マカレイ-32cm
アナゴ-31cm
アイナメ-27cm
他-マダイ-18cm

こんな釣果です。

07/9/13、14 湾内ボート釣り