fishing-22

fishing-menuへ


09/4/12 石巻ボート釣り

気温6-16度位 曇り 波-0.5m 風1m位

09/5/10 石巻ボート釣り

09/4/29 石巻ボート釣り

今期初めての太平洋石巻へ遠征て゜ーす。
前日の夕方出発して夜釣りもして、その早朝
からゴムボートでのカレイ釣りの計画。
天候は夜晴れ、早朝は曇り、でも穏やか波と
風なし。ボート釣りとしては絶好の天候で釣り
開始。

釣れだした、アイナメ、次々とヒット、又ヒット
ですねー。あらららー、アイナメの日ですね。

日曜日ですので他のボートの釣り船も多数いて
「おーつれた。」との声が聞こえます。みんな釣
れてるようです。上州屋でエサ購入時”あまり釣
れてないようですよ”との話しで500円分イソメを
購入した為、昼前エサ完了してしまった。
<上州屋さんよ、しっかり情報入れておけよー>
まだまだ釣れるのにー、途中退却じゃねえかよー。
もったいないねー。

久々の釣れる日です。30cm以下はリリースして
写真の釣果。

釣り友と2人での楽しい釣行でしたよー。


気温10-18度位 曇り 波-1.0m 風1-3m位

この所、石巻は良い釣果でして、3匹目のどじょうは
居るかなー・・・・・てな事で
又しても石巻へ釣行
です。

今回は文を書く気が・・・いまいち進みません。

返り討ちにあってきました。天候、気温、波、全て穏
やかで、ポイントも前2回とも同じ所なのに・・・
良いサイズ、数、共に残念な結果になってしまった。

30cm前後のサイズ5匹、リリースは4匹位かな。

何が前回と違うか、考えられる事はこれ位、お魚様の
ご機嫌が良くなかったこと、のようである。

気温3-16度位 曇り 波-0.5m 風1-5m位

前回のアイナメの日(大漁)が忘れられないので
又しても1000円高速代を利用して、石巻へ連休
初日の休日釣り友2名でゴムボート釣りです。

AM6:30スタートして、穏やかな海上で30分位ポイン
ト移動、好位置に付けた。

しばらく待つ。竿がピクピク動いた、キター・・・
結構大きいではないかー 、1枚目36cm。good
良い型のマコガレイ。しばらく音なし反応なしかな
と思いきや、ピクピク、キター、2枚目カレイ、てな
感じで続いた。

AM11:00過ぎに風が強くなり、安全を考え終了。

今回は写真のとおり、カレイの日であった。サイズ
は25cmから43cmまですべてマコガレイであった。
イシガレイが多いと思っていたが今日はマコの日
であった。

前回の多かったアイナメは今回1匹のみ35cm。
30cm以下はリリースである。

こんな釣果が続くと連休又行きたくなるぜよ。

さすがに連休の好天の日、同じ考えのボート上
の方が多い、見渡すと自前のボート釣りの数が
5艘ほど見えた。

今日の1枚目

一匹のみのマコカレイ32cmです。

09/10/23 石巻ボート釣り

30cm前後の持ち帰りサイズ5匹
の寂しい2名の釣果。

ヒモにつるして
こいのぼり状態。

気温10-18度位 晴れ 波-1.0m 風1-3m位

長らくのご無沙汰でした。
行けるタイミングと気分転換とで5月以来の石巻
釣行、釣りの手ごたえを忘れかけてます。

天候は晴れのちちょっと曇りでしたが寒くは無く
波も穏やか、いいタイミングの海であった。

が・・・大物が出ず、イシモチ、小ぶりのイシガレ
イ、まあまあのアイナメ、時期なのにこれも大物
出ず、写ってはないが、小ぶりのアナゴの釣果
ですが、久々の穏やかな釣りであった。

天候の良さと海の穏やかさは最高のボート釣り日
海上の日向ぼっこ近く又行きたいなー。


2人の釣果


fishing-menuへ

2名の釣果です。
見やすく白の裏写真
で撮ったら、マコとイシ
の区別が ? になりま
した。