fishing-26

fishing-menuへ

2012/7/29 船釣り


2012/3/8 渓流釣り

こんな良い天気で、渓流へ行く事にしました。

例年の庄内まで散歩、天候は釣り日和ですが

3日前の雨と雪解け水が重なったか、濁りみず、

まだ大雪の影響かねー。

今年の渓流はあきまへん。

釣果は  29cmと25cm をお持ち帰り。

後は20cm以下でリリースしときました。

2012年 初渓流です。

過去何年と楽しませてもらった渓流への釣

行が、今年の雪は18年豪雪といい勝負の

ようです。川が雪のトンネルで塞がっています。

隙間からポイントへ入れるが、んーーーん。

雪上を移動するが、この時期かた雪でカンシ

゙キ無しでもラクラクなのですが、今年はまだ抜

かるし移動が大変疲れる。アヘアヘ状態です。

例年大物が出るポイントも音なし・・・・・

次に移動、又移動と頑張るも、初イワナの顔

は拝めず初釣りは坊主に終わりました。

3月の上旬でこの状態は、いままで無しか

な。

アオコ・イナダ---9本

これは由良の釣り堀でした。

10月

2012の釣りはこんな釣果でして、以前の海は

どうしちゃったのかねーーー。

と言っても、ここ数年はこんな感じかねー。

15年前はもっと釣れたよなー。

異常気象で潮の流れが変わっちまったのかねー。

まさか、自分の腕が落ちたんだべか?

こちらは新潟の岩船へ出張の夜釣りの釣果。

サワラ--約40cm 4本

アジ----約20cm  少々

10月

釣りはしているのですが、残念ながら

貧果で報告出来ず、2012年末にまと

めてUPです。

2012/決算  残念な 釣り

ヒラメが出来ずハナダイ五目

今年の計画釣行日です。 

晴天、風良し、波は西の風多少あり、結構な釣り日和。

昨年2011の予定日は全て悪天候で中止でしたが、

何と今年は計画日は2回共、良し結構な決行です。

が・・・何と釣果と言うと当方は6人中最下位です。

船の座席をクジ引きとしたら、前回の最下位の位置

、当方がやれば釣れない事は無い、と思ったが、あれ

ま、釣れません。魔の右舷中座の位置・・・でした。

その釣果は左写真。1番の大物がウマズラ35cm2匹

でそのウマズラは釣れないからと、共からのおすそわ

けです。

他のメンバー3人はまずまず2人は貧果、1人極貧果 

暑い〜夏の身の毛のよだつ悪夢をみました。 

ウマズラ大-2匹  小3匹
メバル小-5匹
アイナメ-1匹
ハナダイ-0匹今回目的の魚なのに。

めげずに次回です。

2012/5/9 渓流釣り


2012年 2回目の渓流ですが、散歩程度です。

山形市近郊の渓流への運動を兼ねた散歩釣り

でしたが、まだ雪が多いですねー。

川を歩くのはよいが、雪場を歩くのは、ぬかるし

この時期は穴に落ちるし、大変です。気をつけ

ねば怪我の元ですからね。

散歩で釣果は、24cm-1匹  23cm-1匹  22cm

-1匹でしたよ。  今年の豪雪ですからまだ奥へ

は入れません。

今年の渓流釣りはこれからでしょうね。

9月

船釣りで 1匹

30cmのキジハタ



2012/4/29 船釣り

2012年初 庄内船釣りです。

この時期は ソイ 狙いで外道で、メバル、カサゴ、

イナダ、ワラサと言った所でしょうか。

風速1M無し、天候晴れて雲も一個も無し、気温は

22度超え、シャツ1枚でも ok と最高の釣り日和。

釣り位置はくじ引きで決め、恨みっこなしで開始です。

今年初のリールは動きが鈍かったが、デカ物が来

ましたよ50cm、今日一番の大物かな?30〜50cm

多数上がり、久々の釣り会は満足です。

当方の右後ろ位置での釣果ですが。8名全員まあま

あ釣果で満足の8名-釣り会であったですよ。


ソイ50最大で7匹  カサゴ2匹 当方より多く釣った

方数名です。

当方今回最大50cmのソイ




2012/3/23 渓流釣り