fishing-28

fishing-menuへ


2014/4/2 渓流釣り

今回は梅雨前の渓流散策としました。月山山系へ。

天候は晴れ、暑い、風そよ風程度、日陰は適度な物ですが、

日向は結構暑さがキツイ。寝坊により遅く出発によるもの。

ご無沙汰してる、渓流へ暑いので散策程度に入渓ですが、

綺麗な岩魚が釣れ、3匹とも模様が異なる、思わず写真。

上--コギ 26cm

中--イワナ 24cm

下--オショロコマ 23cm


と思われる魚体の模様です。多分

同じ川で距離も近い場所に住み着いてるのですからね。

放流もの、在来もの、交りあったもの、多種になってます。

本来の種は隔離しないと、少なくなると思われます。

3年ぶりの石巻へカレイ釣行です。

天候、風、波の具合を見ての日取ですので、ハズレは無いだ

ろう。風微風、波0.5m、その読みはバッチリでした。

でも、潮の流れが一番重要なのですね〜。引き潮が始まっ

た時間帯に、ピクピクでした。40cmクラスがです。

半日での釣果は、42cm、40cm、36cm、33.5cm、32c

mの大物揃いでした。この位のクラスが釣れれば楽しいで

すね。 42cmのみイシガレイ 他はマコガレイです。


まだ震災の影響はあるようです。海の中はゴミが多く針が、

取られます。以前に戻るのはまだまだ時間がかかります

ね。

今年2014--4月1日からに渓流解禁になって

の、初の釣行です。 育ってますね〜

晴れ、風無し、絶好の釣り日和。今年は残雪

が少なく、前年とはまったく、違った春の様相

です。釣果はと言いますと、max33、28*2匹、

27*2匹、大物のみ5匹ですね。久ぶり尺物、

今日は塩焼きでしょうね。 疲れ気味。

今回は梅雨の合間の海釣りと決め込み、いざ庄内へ。

少々早く出発して、欲張りにも早朝渓流へ寄り道して、

岩魚釣りとした。しかし水の色気が良くない、前日の雨

で濁りでアキマセン。

欲張り渓流失敗。

で、次は庄内のこの時期はキス釣りですね。と、朝の

キス狙いで由良近郊のポイント3箇所ほどへ。

穏やかな海で、キス狙いの釣り人が数人いますね。

当方も開始、ジャリメを500円購入したのが、全然減り

ません。釣れませんので、エサが減りませ〜ん。

キス5〜8cmが数匹、御帰りいただきました。

渓流に続き、キスにも嫌われてしまったようです。

で、今度は最後の手段は釣堀です。

白山釣堀です。 それが平日で、御客さん6名位、出

入りで、少ない。イケスの魚はスレていてなかなか手こ

ずりましたが、時間をかけ、イナダ35〜45cmサイズが

8匹ゲットです。PM1:00で納竿。良か休日でした。

2014/7/2 海釣り

2014/6/4 渓流釣り


前回の釣果でしたので、ボートを持ち出しました。

行きの車中では高揚気分でしたが、現地に着き、おや〜

ちと予報に違いがあるではないか。うねりがある。

頑張るか〜、と出港したはよいが、来るはずのカレイが、

待てど、暮らせど、・・・・大物どころが、カレイ(22、24)

アイナメ(30)の3匹のみ。風が出てきたため、早上がり

です。 他のボートもおりましたが、釣れては無い様子

でしたので、当方と同じでしょうね。慰めです。


帰りは かき小屋で 焼きかき をいただきました。

うまいですよ。


ついでに塩釜神社で参拝です。今後の大漁、遊魚を

御祈りしまして、今回の2日間の釣行でした。

max42cmのイシ-2枚掛け-マコ

2014/4/17 海ボート釣り

メバル釣れてるよ〜。 との呼び声で飛島へ遠征です。

釣果から ソイ41cm-1匹  メバル20〜35cm-15匹、

船長曰く、前回は大漁なのにね〜 1日違うと釣果は

違いすぎるな〜・・・・・ですって。

当方大漁にしばらくご無沙汰です。残念ですが。

でも、話があると、釣れなくても来てしまうですね〜。

キチなのでしょうね〜。


序盤は波風あってたいへんかな? と思ったら後穏や

かな海になり釣り日和なのですが、暑かったですよ。

晴天の海の上、逃げ場なし、7/21の夏、あっちち です。


船の位置で、今回はこれだけ違いがあるとは、驚きです。

前側は結構釣ってましたが、当方の後方はこの釣果、

仕掛けだけでなく、位置がね〜 毎回ではないようです

がね、次回は当りの席に行きたいものです。

日焼けで、真っ赤かでお疲れ様でした。

飛島と烏帽子群島

ソイ41cm

2014/7/21 船釣り

メバルとソイ

2014/5/25 海ボート釣り

2番目40cm-マコ

max33cm

綺麗なアメマス、いわな?

釣行日和で、渓流へです。晴れ、風少し、いつもの

場所へ。今日はmax29cmから21cmまで10匹です。

尺物は無し、型はまずまず。釣れれば楽し・・です。

移動すればまだまだ釣れそうですが、10匹の区切り

の良い所で納竿です。冷凍では味が落ちますので、

食する分のみにしときます。 と言っときますが、雪上

行軍は足腰にくるしね。冬で鈍ってる体が・・・・。





2014/4/10 渓流釣り