蔵王温泉湯の花団子
温泉地のお土産屋さん等で湯の花を採取して一つ一つ団子の様に
丸めて乾燥させたもので沢山は作れないそうです。
容量:一般のお風呂で20〜25回分
価格¥1.050(税込み)
(お一人様1個の限定品です)
----------------------------------------------------------------------
蔵王温泉の由来
西暦百十年、日本武尊の東征に従った吉備多賀由により発見されたという伝説が残る蔵王温泉。
矢の毒を癒すために入浴したところ、たちどころに傷は全快したという。
その発見者の名から多賀由温泉と呼ばれ、
高湯温泉と改め、さらに蔵王温泉と名を変え現在に至っている。
-----------------------------------------------------------------------------
湯の花の使用法
通常のユニットバスに団子半分ほどをお湯の中でもむようにするときれいに溶けます。
また、ガーゼなどの袋に入れて溶かす方法もあります。
沢山入れ過ぎますと肌の過敏な方には強すぎますので御注意ください。
入浴後は湯船をきれいに水で流してください。
けっして残り湯を洗濯などには使わないでください。
貴金属等は変色します、外してから入浴してください。
(金属部分が腐食するおそれがあります。)
御注意
追い炊きの出来るお風呂では風呂釜を傷めますので
ご使用にはならないでください。
金属・鋳物ホ-ロ-の浴槽には使えないので注意が必要。
乾燥させた湯の花団子は輸送中などに欠けたり、
割れたりしてしまう事が有りますので御了承ください。
●本品は、天然100%の商品であり、薬事法に定める薬用入浴剤ではありません。