ロールプリントの概要


ロール捺染機の概要
 ロール捺染機は1785年、英国のBellにより初めて実用化に成功して以来今日まで200年以上の歴史があります。
 その歴史が長いだけに、最も機械的に完成されており信頼性が高く、細線やみ階調の表現力にすぐれています。
 エンドレス、グラデーションを精密に再現する独特の長所をもっているため、現在も活用されています。
参考.旧西独クライネウェハース社のロール捺染機
    
ロール捺染機の構造(側面図)
 凹板状に彫刻を施した彫刻ロールを使用する。
 彫刻ロール(a)を鋳鉄製の口径の大きな円筒(太鼓(g)またはシリンダー、プレッシャーボウルなどとも呼ぶ)の周囲に配置し、同時にこの彫刻ロール(a)で押圧しながら回転させ、
 太鼓(g)の周囲を取り巻きながら運行する捺染布(プリントクロス)に連続的に印捺する。

 ロール捺染機の構造
 左図の詳細

    
ロール捺染過程
 カラーボックス(d)にはファーニッシャローラ(c)が取り付けてあり、カラーボックスに約半分浸たっている。
 捺染のりをカラーボックスに注ぎ、このローラが回転すると、捺染のりが彫刻ロール(a)の表面に運び出される。
 彫刻ロールにはクリーニングドクター(e)が圧着されていて、彫刻ロールが刃先を通過するときに彫刻部以外ののりを均一に除き去る。
 つぎに彫刻ロールは太鼓表面の捺染布に接触し、押圧され、彫刻部の捺染のりが生地側に印捺される。

 ロール捺染過程

  注.()内のa,b,cは前図、「ロール捺染機の構造」側面図の記号です。
  注.アンダークロスやブランケットは現在は使用されない。
   
彫刻ロールの一例
 彫刻はロールプリントにおいて一番重要なポイントである。
 彫刻法には、写真彫刻法などがある。
 彫刻ロール

引用文献
 新染色加工講座 9 捺染1,共立出版株式会社

メニューに戻る