ホーム

日中友好協会本部

入会案内

お問い合わせ

アクセス

千葉県日中友好協会長の挨拶

日本と中国は、2000年に及び文化・経済等あらゆる分野にわたり交流を重ねてきました重要な隣国であります。千葉県日中友好協会は、日本中国両国民の相互理解と友好を深め、日本とアジアおよび世界の平和と繁栄に貢献することを目的に設立しました。

 

千葉県日中友好協会は、1961年4月に発足以来52年間、民間交流を中心に展開してきましたが、昨今の日中政府間の状況は大変厳しい状況にあると思います。

昨年、国交正常化40周年を記念し、千葉県日中友好協会の主催で「日中交流書画展」を開催した折に日中の画家・書家による揮毫をしていただきましたが、「源遠流長」と題した素晴らしい作品となりました。

 

「源遠流長」とは、水源は遥か遠くにあるが、とうとうと流れていく大河の如く、交流が変わらず長く続くようにとの意を込めており、この気持ちを忘れずに日中友好活動を継続してまいります。

 

千葉県日中友好協会は、公益社団法人日中友好協会(全国組織)に加盟し全国活動に協働しながら、市町の地区日中友好協会の活動を支援し、共に日中友好運動を進めております。

 

当協会に対するご理解とご支援をいただき、若人・中高年の幅広いみなさんのご参加を心からお願い申し上げます。共に運動を広めましょう!

http://msp.c.yimg.jp/image?q=tbn:ANd9GcTuE3PJoNQ_viIg1Ef3UnJq6bkiHMpl5LxJc50qWYqjV9X6AjF--GjD2VblOg:http://static.freepik.com/free-photo/home-icon-clip-art_432919.jpg

 

Copyright©2013  JAPAN-CHINA FRIENDSHIP OF CHIBA PREFECTURE All Right Reserved