●以下は、昔の『掲示板』(05年)でのやり取りの一部です・・・。時間を追って掲載します。


------------

写真  投稿者: 夢中人  投稿日: 5月21日(土)07時14分12秒
引用
私の甥(もう40台と思います)が、だんだん写真家づいてプロの仲間入りしそうです。
毎年展覧会の案内を送ってきますが 彼の写した写真を見てやってくれますか。
addressは http://userwww.aimnet.ne.jp/user/hide-mizuno/  (ここをクリックで移動します。 ) です。 私は彼の写真が好きです。


------------

写真=カメラ=設計  投稿者: J-nen  投稿日: 5月21日(土)10時10分14秒
引用
夢中人様、甥子さんの写真を拝見させてもらいました。ご活躍の様子です。
写真家などと聞くとつい、カメラは何を使っているのか、聞いてみたくなります。

というのは、先年亡くなりましたが、嫁の実父はカメラ設計を担当していて、マニア関係者の間では、 知る人ぞ知るらしいのですが、家族は、会社関係のことはあまり知らずにいて、亡くなってから、 新たに評価を再認識した次第です。
メカのカメラ時代の人ではありますが・・・。
下記のWEBでは、最大級の評価をしてくれているようです。
http://www5a.biglobe.ne.jp/~outfocus/tyyle-camera/history(3)/nikon%20f.htm   (ここをクリックで移動します。 )


------------

camera  投稿者: 夢中人  投稿日: 5月23日(月)07時40分35秒
引用
21日のj−nenさんへのご返事
以下のように言ってきました。

カメラはコンタックスのRX II と言うものです。
JPS展に出ている写真は180mmf2,8というレンズで撮りました。とお伝えください。

私の義理の兄が日本光学にいました。世間は狭いですね。
今はケアホームです。


------------

Re: camera  投稿者: J-nen  投稿日: 5月23日(月)15時18分19秒
引用
> 私の義理の兄が日本光学にいました。世間は狭いですね。
> 今はケアホームです。

人とのつながりを考えると、悪いことは出来なくなります。『お天道様が知っているぞ!』 という、超自我が、道徳的に危険な行動を抑えているのです。
義理の兄が、弁護士をしているので、妹(私の嫁)たち、また、自分の子供らに、弁護士を 辞めさせられるようなことはしないでくれと、言っていたと、嫁から聞いている。今のとこ ろ、大丈夫のようですが・・・。
聞かされた人には、道徳的な足かせだろう。大変なことです。

ところで、結婚前、ニコマートNTをやっと買えて写真を撮ってはいたが、とてもニコンFを 買える金力はなかった。その後、結婚で、関係者とはつながったが、それでどうにかなると いうこともなく、ニコマートもあまり使わず、今では他社のデジカメで済んでいます。

自分だけでの目では見えなかった全く別の人間関係が、結婚で、嫁の目から新たに見えてきて、 人間関係が広がったのです。
結婚は、自分の倍以上の人間関係を、好むと好まざるとに関わらず、連れてくる。楽しいが、 怖いイベントです。