《トップ画面》

▲目次画面
情報コーナーに戻る

つぶやく!!つぶやく! つぶやく・・・

(バックナンバーに戻る)

確定申告処理(自然周吾)

昨年は、2/20には、確定申告書を提出した。
今年は、延ばしに延ばして、現在(2/25)でもまだ、作成も、していない。

昨日、概略計算した。が、ニッセイ(生命保険)の支払い証明書が見つからない。無くしたのだと思い、いろいろ捜したが・・・、
結局、再発行をお願いする事にした。2/24(月)の朝、携帯からニッセイのセンターに電話したが、携帯では、番号標示を 押すのに要領が悪いので、帰宅後、自宅の固定電話で再発行の催促の電話をした。

なかなか窓口に繋がらなかったが、ともかく、再発行をお願いした。
ところが、再発行はできないとのこと???。今年度分は、支払い保険料額より、5年毎に支払われる配当金があり、
その金額が保険料を越えているからだとのとのこと。生命保険料申請は該当なしということなのだ。

その旨の連絡が昨年3月に封書で送られたとのことである。観たか観ないか判らない。
当該金額が振込まれていれば、それなりに見当がつくが、つまり、生命保険料の申請はできないとのことである・・・。

ならば、その状況の証明書を発行して欲しいと言ったが、出せないとの返事である。

全労災などは、ともかく、証明書が発行されている。無くしたと思っていた証明書が、要は発行されていなかったのである???。

少々担当の返事に”頭に来て”、今までの配当金の分も合わせて全額を下ろすので、払戻し書類を送って欲しいと伝えた。
(結果、無くしたと思っていた、他の書類も、全部、見つかったのである。)直に、確定申告書の作成に掛かる・・・。

ニッセイは、手続のサービスが悪いと思う。
(14/02/26)