《トップに戻る↑》

情報コーナーに戻る↑

つぶやく!!つぶやく! つぶやく・・・

(バックナンバーに戻る↑)

>出来るだけキャンセルはしない!(自然周吾)

誘われたら出来るだけ断らない。そして予定に入れたら、出来るだけキャンセルはしない。
それが信頼を繋ぐ方法と認識している。
だから、了解する場合、日程をよく吟味し調整する。アウトなら早めに断る。
そういう生き方をしてきた。

最近、新聞宅配継続の景品で、月1回、映画入場券とか、野球観戦券とか、観劇券とかが当たる抽 選にこっている。
はがきで、期限1週間ぐらいで、申込み応募する。映画入場券は、なかなか当たらず、第2希望等 の野球観戦券が当たる。テニスの日程の合間を縫って、行ける日を択んで申込む。
希望日が平日なので意外と当選する。

今回、4月11日(月)・12日(火)・13日(水)と千葉ロッテマリーンズ対オリックスの ナイター券が当たった。3日のうち、どれか1日1人1回限り有効の入場券である。
幸いに、3日とも夕方は空いていたが、天気予報が3日とも雨である。3日とも中止であれば、 券は無効となる。
ただ、13日(水)が、微妙であった。14日からは好天である。
無効になることを恐れ、今回は、11日(月)から晴れたら行くと決めていた。

確かに、予報どおり、11日(月)は雨であった。中止を待つまでもなく、行かなかった。
12日(火)に期待した。ところが、当日3時過ぎから雨が降り出した。結局中止を予測して、 スタジアムには行かなかった。
後で、試合前30分に、公式に中止の報告があったとHPで確認した。

いよいよ、13日(水)は、最終日である。雨も微妙な状況である。昼間、止んでいた雨が 4時頃から降りだした。
今日は、中止になってもいいから、スタジアムに行こうと決めた。もらった入場券を使わないで 済ますのはいやだと思った。
少々の雨でも、試合をするのではと思った。全体が人工芝で、マウンド等の土の部分は、覆いを かぶせて、濡らしてはいない。だから、雨が止めば、いつでも開始できる体勢になっている。

私のような3日間有効の券を持ったファンの立場では、3日間すべて中止で無効という仕打ちには 納得できないと思う。
また、スタジアム関係者の営業の立場からも、3日全日数中止は避けたいと思う。

試合開始1時間前のスタジアムは、オリックスの準備練習中であった。ライトは煌々と点いてい て、雨は、シートを点々と打っていたが、中止という雰囲気は感じられなかった。
少々の雨でもやるだろうと感じた。もし雨脚が強くなれば、5回の試合成立後、終了の場合も あるだろう、とも。

不思議なもので、試合開始2回ぐらいから、雨が止んだのである。
試合は雨での中断もなく進んだ。
私は、試合が、7回の表オリックスの攻撃、ノーアウト、1対3になり、ロッテの先発の交代か、 という、8時30分に、帰路についた。結果は確認していない。

ともかく、もらった入場券を生かすことが出来てよかったと、天気に感謝した。

(05/04/13)