《トップに戻る↑》

情報コーナーに戻る↑

つぶやく!!つぶやく! つぶやく・・・

(バックナンバーに戻る↑)

「ウイルスバスター」との相性 (自然周吾)

週末、滋賀県瀬田にテニス合宿に行っている間に、「ウイルスバスター」がパソ コンに悪さをして、パソコン操作速度が遅くなったとの事、トレンドマイクロ社からの個別客 先お詫びメールで、今日知った。ところが、アサヒ・コムでも、以下のニュースを報じていた。 相当な害を与えていたらしい。

『週末にコンピューターのウイルス対策ソフト「ウイルスバスター」がパソコンに 障害を引き起こした問題を抱える発売元トレンドマイクロ(東証1部上場)の株 価も一時、同460円安と大きく売り込まれた。』

家にいたら、間違いなく、確実に故障に遭遇していたはずだ。
この件に関しては、本当にラッキーだったとしか言えない。居たらかならず操作している。

しかし、ここ2週間程、オンラインによるアップデイトの操作には、注意し、困っていた。
毎日操作中に数回アップデイトの指示がくるが、作業中はもちろん、即ダウンロードするのは、 敬遠していた。ダウンロードの度にパソコンがフリーズし、青字画面が表示され、再起動処理 を余儀なくさせられて、閉口していた。
パソコンの寿命かと、恐れたくらいだ。今まではうまくいっていたのに、突然に、ソフト間の 相性が悪くなったようだと、警戒はしていた。

だから、保存を必要とする作業中のプログラムをすべて完了してから、1日分のアップデイトを まとめてするようにはしていたが・・・、それでも、やはりフリーズは発生していた。
”こちらの責で、フリーズしたのではない”とパソコンに怒っていた。

今回、それらも解消するかは、不明だが、マイ-パソコンの現象は、ニュースの一連のものと 関連していると思う。
私は、毎日オンラインで修正する程の、緊急なウイルスに遭ったら、潔くパソコンを捨ててしまう程に、 「ウイルスバスター」のアップデイト操作を、しつこく・うるさいと、かなり、やけくそな状況に、なってきて いた。

(05/04/25)