《トップに戻る↑》

情報コーナーに戻る↑

つぶやく!!つぶやく! つぶやく・・・

(バックナンバーに戻る↑)

『金魚のウンコ』のこと(自然周吾)

下賎な話で恐縮ですが、 昔、妹といっしょによく、連れ立って遊んでいた。そんなことで、二人は『金魚のウンコ』だと いわれていたことがあった。

金魚を飼っていたことがある人は、目にしたと思うが、金魚のそれは、長くつながっていて、 なかなか、切れないのである。

よく動いている金魚でも、長い間、それをぶら下げて、泳いでいるのである。
いつもつるんで行動している関係を表して、言うのである。
だから、その状況は金魚以外の、鳥の、でも、象の、でも、かばの、でも、いけないのであって、 金魚の、でなければならなかったのである。

本当に、云い得て妙である。
他に代え難い表現であるが、金魚のそれを見たことのない人には、実感は湧かないだろう。

私には、今、『金魚の・・・』だといわれる程、濃密の関係になる”金魚”は、残念ながらいない。
独立独歩の関係ではなく、共栄共存の関係でもない、どちらかといえば、親方日の丸の関係だろう。
幼い頃の、兄弟姉妹での関係でこそ、ほほえましいが、いい大人ではちょっと・・・という気が しないでもない。

濃密な友達関係の話を聞いて、ふと思い浮かんだ、言葉であった。

(05/05/18)