《トップに戻る↑》

情報コーナーに戻る↑

つぶやく!!つぶやく! つぶやく・・・

(バックナンバーに戻る↑)

分割画面の利用(ホームページのこと)(自然周吾)

6月26日、大学のパソコンクラブの、ホームページ作成講習に参加した。そこで、ページ分割のHTML を見た時、何とかこれを利用したいと思った。

現在のホームページを止めて、新作するのではなく、追記利用できればとは思っていた。

ホームページ改造で、面倒なのは、よく登場するファイル名を変更すること。ツリーの変更をするこ とである。変更ファイル名がリンク先名として記載されているファイルの中のファイル名を、すべ て修正しないと、結果『ページが見つかりません』表示が出てしまう。
簡単に、よく考えないで、処理すると、『ページが見つかりません』表示の、洪水となるからである。

HTMLのボリュームが多くなると(簡単に言えば、利用ファイルが多くなると)、ちょっとした変更が、 収拾のつかない混乱を招くのである。
また、”自然”のホームページは原本だけで、予備なしのHTMLシステムで立ち上げているので、作成 中のトラブル発生は、即オンエアー画面異常となる。

現トップページ(表紙、index.html)は、導入した分割HTML(分割表紙、index.html)に、名称を譲 り、メインページ(トップ、jinen-main.html )となった。
また、目次ページ(目次、sub-main.html)を新作した。ともかく慎重にファイル名を変更した。

ついに、6日、朝から導入作業に踏み切った。

大きな問題にも出合った。うち3点を列挙する。
@『トップに戻る』の戻り先が、分割表紙(index.html)になった。そのため、戻るたびに画面が分割 していく。分割動作を止めなければならない。すべての登録ファイルをチェックし、『トップに戻る』のファイル名を (jinen-main.html)に変更した。(変更該当ファイル数、約100件)
A分割の画面がそれぞれ単独で作動するので、メインページ(トップ、jinen-main.html)上にも、また、 目次ページ(目次、sub-main.html)上にも、それぞれへの戻り、『▲目次画面』・『▲トップ画面』項目を 追記した。
Bテニス同好会若葉のホームページから、”自然”の個別ページにリンクした時、その画面からでは、メイン ページ(トップ、jinen-main.html)に戻っても、分割表紙(index.html)にはならないことがわかった。 単ページ(従来通り)でも機能は変わらないが、追加の目次ページ(目次、sub-main.html)にはヒットできない。
また、メインページ(トップ、jinen-main.html)も、50%圧縮表示用に画面構成修正したので、分割表紙(index.html) に繋がるべく、メインページ(トップ、jinen-main.html)最後尾に、小さく、『▲分割画面表示』を入れた。 これを利用して、3分割画面(4分割画面・・・)も、可能で面白い。

なぜ、この時期に急遽実施したかは、以下の掲示板記事による。

(掲示板)
[200] 画面分割掲載を試みました 投稿者: (事務局) 投稿日:2005/07/06(Wed) 16:03
掲示板掲載第200回目を記念して、画面分割掲載を試みました。移行時の危機を感じましたが、結果そこそこ面白いページに出来上がりました。感想を一報ください。 クラブ別の日程を同時に照合することも出来、掲示板への日程コピーもやり易くなったようです。 これから、新しい使い方も開発できそうです。
画面50%で、見やすいページ作りを工夫しなければなりませんが・・・。

(05/07/07)