《トップに戻る↑》

情報コーナーに戻る↑

つぶやく!!つぶやく! つぶやく・・・

(バックナンバーに戻る↑)

○○大学に出没する”怪物”の素顔に敢えて迫る(自然周吾)

最近、学生だと偽って入門する”怪物”がいるそうな。

かってテニスサークル設立時に、”怪物”と対峙した数人は、その素顔を見抜いているが、なぜ、 学生だと偽ってまで、校内に入場する必要があるのかと、訝っている。

恐らく”怪物”には、何か大きなメリットが、校内に存在するに違いない。 学生証がないと、図書館も、学習室にも入れない。パソコンも利用できないはずである。
思うに、通ってくる学生そのものに関心があるのだろう。

サークルメンバーの目撃談によれば、しばしば平日でも校内で見かけるとのこと。
(学生でもないのに、頻繁に学校に来る必要はない。本当の学生でさえ、試験の時期しか学校に来ない のに???)

どんなところに出没したかを以下羅列してみる。
・パソコンヤードにいた。(学生でパスワードがなければパソコンは使えないのに???)
・学生ロビーでの遭遇が多い。
・売店脇のソファーで、テニスコートを眺めていた。
・平日の3時過ぎに、コート脇をうろついていた。
・女性とよく立ち話をしていた。(何かの勧誘の様子にみえた。)

○○大学は、幾ばくかの入学金と授業料とを払えば、簡単に手続きだけで、学生(修士科目生等)にはなれる。 (ただ、4月の時点で、学習センター事務局は、”怪物”は、7−8年前に除籍になっているといっていた。) それを、偽ってまでして、入場し、なにをするのか。視聴覚教室には入れない。決して勉強のためだとは 思えない。

大学のテニスコートの使用も、規定では、職員等(学生を含む)に限るとなっている。 なのに、どういうわけか、”怪物”が、テニスコート使用許可者に、名をつらねている。チェックシ ステムの不備であろうが、不可解な事実でもある。抽選結果では、7月・8月とも土・日曜日に当選者で掲示されている。
ただし、平日は当たっていない。従って、テニスのために平日には、入場する必要もない。

”怪物”の特徴は、@変に、馴れ馴れしい、A女性にのみ親切そうな態度を取る、である。

以上を総合して、”怪物”の目的を検証する。
@学内の女性を対象に近づき、親切さを売る。
A結果、当該女性に取り入り、その資産を狙う。
Bどんなうわさが立とうと、気にすることはない。(学生として処分の対象にならない。学生でないのだから。)
C毎年新人も入り、年数名でも、上記の関係が得られれば、相当の資金を得られるだろう。 (○○大学の女子学生には、裕福な未亡人も入学してくるだろうから・・・。)
すなわち、”怪物”の入場の目的は、対女子学生への危険な詐欺行為にあると推測できるだろう。

サークル内外の女性に大いに『注意』(”怪物”の見かけの親切を見破れ!!)をPRしよう。

(05/07/22)