ファイナルファンタジータクティクス〜先入観バリバリ日誌 No.3


9日目 ジョブバランスが。

聖石の力で不浄王キュクレインとなったドラクロワ枢機卿を倒した一行であったが、ライオネル城にはオヴェリアの姿はなかった。ドラクロワ枢機卿の話では、こちらの協力をしてもらうように段取りし、ゴルナータ公の居城ゼルテニアに向かったという話であった。

そして、ゴルナータ公が王女誘拐の首謀者として王妃ルーベリアを幽閉、オヴェリアを即位させる。その一方でラーグ公がオリナス王子が正当な王位継承者であるとして擁立し、後に獅子戦争(注1)と呼ばれる大乱が始まった。

その一方、オヴェリアの救出に失敗したが、この大乱の影に暗躍している組織がいる事を知るじょりー。この事を次兄ザルバックに伝え戦乱をやめさせるべく王都ルザリアを目指す。

★雑多
ここで一旦装備品を充実させる事とお金を貯める為ため各地を放浪する。酒場で設け話がありますからね。基本的な出撃メンバーはアグリアス&ムスタディオ、ジンジャー、デメロードと固定して最後までいこうと思ってますんで、使わないキャラの有効活用も出来ますから。しかし・・戦死させるは、除名するわで、ジンジャー、デメロード、ユーゴ以外に初期からの仲間って一人しかいないけど。^^;

★炭鉱都市ゴルランド
なんかよくわからないうちに、占星術士オーランの救出のため盗賊との戦闘に。
結構配置的に厳しくて、やり直しを覚悟していたんですが・・・オーランの魔法って滅茶苦茶凄いね。どうも。全ての敵キャラが対象だもん。本当に一瞬にして行動をストップさせてくれる。こうなったらこっちのもんで、経験値稼ぎをしながら楽勝でクリア。

うん?!仲間になってくれるのか!!と非常に期待していたんですが、さすがに思惑通り仲間になってくれず、再会を期待して別れる。そして王都へ。

王都ルザリアで次兄ザルバッグに再会し、戦乱を裏で操る者の存在を説くじょりー。しかし、ザルバッグはその言葉に耳を貸さず、王女誘拐に関する長兄ダイスダーグの不正を告発するじょりーを逆に厳しく非難する。そこへ南天騎士団の雷神シドがドグーラ峠を突破したとの報が入ったため、その話は途切れてしまう。
でも・・「弟と思っていたが、所詮は下賎の子は下賎の子。」ってのはね。そりゃないぜ。セニョリータって感じ。

目的のため手段を選ばない長兄ダイスダークや耳を貸してくれない次兄ザルバックの態度に業を煮やしたじょりーは、一人で戦乱を操る陰の陰謀を暴くため行動をすることを決意する。旅立ちの前に、その事を妹のアルマに伝えるためルザリア城裏門でつかの間の再会をするが、グレバドス教会異端審問官ザルモゥに、聖石やドラクロワ枢機卿殺害の容疑で”異端者”扱いされてしまう。そして、教会への出頭を要請されるが、それを拒絶し戦闘へと突入する。

★ルザリア城裏門
本当に・・地味にアーマーブレイク効くねぇ^^;;
ここら辺までくると、鎧でHPの+αが60あるんで一気にHPが減ってしまう。ダメージも結構受けちゃうし。本当にいやな攻撃ですわい。
手間取りはしましたが、比較的楽にクリアする。

異端者扱いされてしまったじょりーは、再会した妹アルマから聖石『ヴァルゴ』がオーボンヌ修道院にあることを聞かされる。アルマを置いて修道院に向かおうとしたが、「異端者の身では修道院に入れないわよ。」とアルマに突っ込まれ、止むを得ず修道院まで同行することに。

★雑多
ここで、王都につく前に行った儲け話の結果を見るため各地を放浪。でも、3件やって成功は一件のみ。レベルが低すぎる&一人じゃ駄目かやっぱり。(苦笑)

オーボンヌ修道院はすでに聖石を求める者たちの襲撃を受けていた。地下書庫に倒れていた神学者シモンは、戦乱の陰で聖石によるゾディアックブレイブ伝説の復活を狙うグレバドス教会 教皇フューネラルの謀略を告白する。
ふたつの聖石と負傷したシモンをアルマに託しじょりーは地下へと向かう。

★地下書庫 B2
ここは、こちらの初期位置の方が上と汎用の兵士ばかりなので楽勝。
ただ、竜騎士達の攻撃が以外に強力だったんで焦りましたけど。

戦闘終了後、地下から聖石発見の声が聞こえたので、更に地下へ。

★地下書庫 B3
神殿騎士(注2)イズルードの部隊との戦闘。
イズルードとは結構距離があるし、近づいてくる気配もなくウロウロしてたのと、聖石の力を使ってこなかったんで、別段どうってことないかと安易に進めていたが・・・
こいつトンでもねぇ攻撃してきやがる(滝汗)
竜騎士のアビリティの水平ジャンプ+8(注3)を持っているらしく8マス先からジャンプ攻撃してくる。しかも、顔キャラだけあり攻撃力があるんでムスタディオ(弓使い)とジンジャー(話術士)なんて一撃。(ToT)
そして全滅させられる。
その後、2回目の挑戦でクリアするもジンジャーがクリスタルになってしまったので、ジンジャーを竜騎士に戻して再度挑戦し、やっとこさ撃破する。

ここまでくると、ジョブレベルも8(最高レベル)になるんで、別のジョブにするんですが、攻守のバランス調整が難しい・・・(汗)

聖石を持って逃げていったイズルードを追いかけ来た道を戻る。
しかし、神殿騎士となったウィーグラフが別働隊を率いてきており、イズルードにアルマを連れ去られてしまう。その前に立ちはだかったウィーグラフとの戦闘に。

★地下書庫 B1
3連戦目。しっかし、相変わらずこいつ強い。^^;;
しょっぱなに強力な攻撃してきて3人程度大ダメージを食らわせられるんで建て直しが・・で、2度目の挑戦へ。
2回目も最初は同じパターン(しょっぱなにウィーグラフに大ダメージを喰らう)で始まったのですが、集中攻撃でさっさと倒そうと考え、ジンジャーの1ターン目にウィーグラフと隣接させる。どの攻撃をしてやりましょうか??とコマンド選択していたのですが、武器が盗めればな〜となんとなく考えて選択してみると、盗む確率が27%もある。「へ〜盗めんだ。」と妙な関心をして、イチカバチカで選択してみる。
すると、いきなりゲット!!!(苦笑)
これで、強力な攻撃を押える事が出来たので、優位に戦闘を進める事ができる。よって、ウィーグラフ集中攻撃作戦から全滅作戦に変更しクリアする。
余談ですが、この後すぐにジンジャーもナイトにウエポンブレイク喰らって同じ状態になってしまいました。(ToT)

逃げたイズルードとウィーグラフを追って教会の外に出るが、イズルードはアルマを連れてチョコボで走り去る。残ったウィーグラフは、もうすでに瀕死の状態であった。その命が燃え尽きようとしたときに、ウィーグラフの懐から聖石が転がり落ち、空中に浮かびあがり怪しい輝きを放つ。そして、ウィーグラフに対し「我と契約を結べ。」と語りかける。「この言葉を聞いてはいけない!!」と止めるじょりーの言葉を無視しウィーグラフは契約を結び、魔人ベリアスへと変貌。
ただ、ここでは戦闘を行わず、「楽しみは後にとっておけ。」と言葉を残し去っていく。

魔人ベリアスと化したウィーグラフが去っていった後、シモンが最後の力を振り絞り、じょりーの元に来て聖アジョラの弟子ゲルモニークが執筆した本を手渡す。「この本にはゾディアックブレイブ伝説の真相が詳細に記されており、現在の教会の不正を暴く事が出来ます。この本を使ってアルマ様を。」と残し息絶える。

本日はここでおしまい。

注1 『獅子戦争』
ラーグ公及びゴルナータ公の両方の紋章の中に、色は違うがライオンが描かれていたためであったためこう呼ばれる。

注2 『神殿騎士』
グレバドス教会 教皇フューネラルの近衛師団の事。

注3 『水平ジャンプ+8』
竜騎士特有のジャンプ攻撃の範囲を水平方向にパネル8増やすアビリティ。ジャンプコマンドをセットしていれば、自動的に攻撃範囲が広がる。


10日目 恐怖のチョコボ軍団

聖石&アルマを連れ去られたじょりー。
だけど、何処に連れ去られたのはわかんねぇ。^^;;
新しい戦場も表示されんし。
だもんで、ともかく移動しようって事で貿易都市ドーターに戻る。
そこで、イベントが発生し、異国の風貌を持つ魔導士が登場。
「妹を返して欲しければリオファネス城まで来い。ただし、修道院で手に入れた『ゲルモニーク聖典』を持ってくることが条件だ。」と伝言を伝えその場を去っていく。
この時に『ゲルモニーク聖典』を読んでいないのか?と問われ、読んでいないと答えたら、思いっきり「おき楽な奴だ。」と馬鹿にされてしまう。
すんませんね。どうも。
しかし、何故入手したって知ってんでしょう。こいつ。

馬鹿にされたのが頭に来たんで、ワールドマップに出たところで聖典を朗読。
・神聖ユードラ帝国に聖アジョラを売り渡した裏切りの使徒のゲルモニーク
 が記載。
・新興宗教として勢力を拡大しているアジョラを帝国は疎ましく思っていた。
・アジョラは神の子ではなく、ただの野心家であり革命家でもあり、更には
 敵国から帝国に送り込まれた工作員としての顔もあった。
・ゲルモニークは、裏の顔を持つアジョラの動向を探る工作員であった。
・アジョラは、ゾディアックブレイブを再結成しようと画策していた。その証拠
 に聖石を数個発見していたことを確認している。
とまぁこんな感じ。
要は、ただの野心家の教祖アジョラを神格化することにより、アジョラの偉業を利用して大きくなった教会としての権力を維持する。そのためにゾディアックブレイブの伝説を利用して現在伝わっている神話を捏造したという真実が記されているものだった。身近な所で言えば、存在自体が揺らいできている聖徳太子といった所かな。
ちなみに、じょりー君は古代神聖語で書かれていたため全く読めなかったのだが、シモンが10年の月日をかけて注釈をいれてくれてたので、なんとか理解可能でした。だけど、内容全てに注釈が入っている訳ではないので断片的な内容でしか理解できてませんけどね。

という事で、アルマを救出するため、リオファネス城に向う。

グローグの丘に到着すると、南天騎士団の脱走兵達と遭遇する。はじめのうちは、追撃兵と勘違いされていたが、異端者のじょりーだと判明するとじょりーの首を手土産に大義名分をもって騎士団を脱退できると、訳の判らない理由をつけられ戦闘へ。

★グローグの丘
見習い騎士とか別段どうって事はない奴等なんですが・・結構手間取ってしまう。弓使いにしているムスタディオがやられすぎんだよな。^^;;
その前に、黒魔導士にしているデメロードに白魔法のアビリティ付け忘れた私も悪いんですが。

脱走兵を退けると、目の前に現れたのは南天騎士団の紋章(黒獅子)まとったオーランだった。しかし、この場でじょりーと戦うどころか、教会の悪巧みを察知しており、立場は違えど同士であると言ってくれる。そして、この場は別れる。

城塞都市ヤードーまで来ると急に一人の女性が助けを求めてくる。
その前までの会話イベント見てると、何の脈略もなく非常に突発的というか、投げやり的な内容で寒いんですが。この女性、ドーターでリオファネス城で待ってると伝言を残した男の妹。兄と痴話喧嘩した末の結果で助けを求めてくる。それにしても、来いって言っといて、その手前で現れるなんて・・せっかちな男だなぁって事で戦闘へ。

★城塞都市ヤードー
天道士ラファを救え!!ってのが勝利条件なんですが、忍者君が3体もいる。忍者君は”なげる”のアビリティーで強力な遠距離攻撃してきます。しかも、すばやさは超一級品なんで、当然攻撃順番も一番初め。
こんなので、救えんのか^^;;なんて思ってましたが、ラファが攻撃を避けてくれたんで「助かった〜〜」と戦闘を進める。
ほぼ戦闘も終了し勝ちを収めていたのですが・・・・デメロードが忍者の最後の攻撃で撃沈す。これだけなら、別段問題はないのです。本当ならば。しかし、死んだ場所が非常に悪くてじょりー君の蘇生が使えんのです。うんだばだば、ということで、宝箱の収集に行っていたアイテムのアビリティを持つムスタディオ君を呼び戻してと考えていたんですが・・・時間が”0”と表示されている状態なのに、両サイドにじょりー&ラファ、前には忍者の亡骸、後はマップ外。かくなる上は・・と宝箱やアビリティは捨ててマップクリアでとジンジャー・アグリアスを特攻させるも召還士を倒す事は出来ず、これでジエンド。(ToT)

第2戦目は、しょっぱなの忍者3人攻撃でラファ撃沈。南無〜〜(爆)
第3戦目で、やっとこさクリア。疲れますわな。(汗)

ただ、ヤードーに来る前にじょりーを侍にクラスチェンジさせたんですが、覚えたジョブアビリティが使えんのんですよね。なんで???もしかして、技に刀の名前があるから、その刀を装備しておかないと使えんのん??そんなんだったら、ありがた迷惑のアビリティじゃね。別のアビリティつけさせぇ!!<声を大に
<その後、アビリティの使用方法がわかりました。アビリティ名に対応した刀が、余分にストックされていると行使可能。しかし、1回につき一本消費されるんで使用したい場合は大量のストックが必要となる。今の状態では、金銭的な余裕はまったくないんで無用のアビリティですな。>

★雑多。
ただ、やり直して良かったこともある。王都ルザリアの秘境探検ツアーにてエナビア記が発見される。ヨカヨカ。(笑)
更に、儲け話の結果報告を聞くため、各地を回っているとバリアスの丘でチョコボ軍団登場。普通のチョコボ5羽+赤・黒のチョコボ1羽の計7羽。レッツトライ!!なんて悠長にやってたんですが、戦闘開始10分あたりから顔が青ざめてくる。ダメージを与えても与えても普通チョコボのチョコケアル(注1)で回復しまくる。更には、ダメージ大のチョコメテオ(注2)を持った赤チョコボの攻撃でドンドンHPの消耗だけしていき・・・・(ToT)

ちょ・・チョコボ恐るべし!!

その後も、各地を放浪した所で本日はおしまい。

注1『チョコケアル』
チョコボ特有の回復アビリティ。自分と自分の周りが対象範囲となる。

注2『チョコメテオ』
チョコボ特有の攻撃アビリティ。隕石を落とす事によってダメージを与える。結構強力です。


11日目 睡魔に勝てず

チョコボに全滅させられたのが、どうも引っかかってリベンジじゃ〜〜と一人気を吐く。お馬鹿。でも、あわられるであろうマップに行く途中にランダムバトルが2回発生。そして、2回目の時に急激な睡魔が・・
で、睡魔に勝てませんでした。ランダムバトルをさっさと終わらせ本日は終了。


12日目 うりぼうに逢いたい・・・

本日は、チョコボへのリベンジはさておいて、うりぼう探しにを中心にランダムバトルを勃発させる。しかし、出来るだけ、経験値やJPを集めようと思って戦闘をするんで一回のバトルが長い。結局本編そっちのけでランダムバトルを勃発させて戦闘を繰り返す。
いつの間にやら、LV40まで育ってしまったんですが・・どうなんでしょうね。このレベルって^^;;
結局うりぼうには逢えず、ランダムバトルのみで、本日もおしまい。

NO.1 NO.2 NO.3 NO.4 NO.5


ファイナルファンタジータクティクス〜先入観バリバリ日誌 No.3