ファイナルファンタジータクティクス〜先入観バリバリ日誌 No.4


13日目 ちょっと待て!

さすがにランダムバトルにも飽きてきたんで、本編を進める事に。
えっと・・何処まで書いたっけ。^^;;

ラファ救出後、ラファと会話していると突然マラークの声が聞こえてくる。
そして、「妹のラファと共に早急にリオファネス城へ来い。そうしないと物言わぬ屍で対面する事になるぞ。」という言葉を残していく。<秘術かどうか知りませんが、蛙ちゃんが伝言役です。爆竹をお尻に挿されていたのか、爆発しましたが(おぃ

そして、ラファと共にリオファネス城へ進む。

★ユーグォの森
死霊の森ということで、アンデット&グールとの戦闘。
やはり、レベルが上がりすぎたのか・・・簡単すぎる。^^;;
あっさりと、敵一体を残して殲滅し、悠長にJPとアイテム入手のため遊んでいた。が・・アンデット系って一定時間が経つとクリスタルや宝箱にならない場合は生き返ってしまうんですよ。で、5体のうち4体が復活。(汗)それに加え、味方同士を攻撃しあってJPポイント稼いでるもんですから、キャラの残HPが少ない奴もいる。で、形勢が一気に不利に・・
しかしながら、圧倒的なレベルの差を見せ付けてクリア。心臓に悪い。^^;

リオファネス城に到着。マラーク率いる兵士との戦闘。

★リオファネス城 城門前
ここも、レベルの差が歴然。(相手がLv28、こちらがLv40〜42)
苦もなくクリア。
う〜〜ん 上げすぎたかな。^^;;

ここで、マラークが戦闘不能になると戦線から離脱する。それを追ってゲストのラファも離脱する。

戦闘後、城門から「化け物が・・・」と傷ついた兵士が出てくる。
何が起こっているのか見当もつかなかったが、城内へと進むじょりー。
しかし、入っていった城内は、兵士の死体がいたるところに転がっており、燦燦たる状態であった。その中を進むと・・そこにはじょりーを待ち構えていたウィーグラフがいた。そして、ウィーグラフと一騎打ちが始まる。

★リオファネス城 城内
こいつの攻撃は本当に嫌らしい。^^;;
100%の確率で当たる攻撃を持っていますんで。
しかし、ここもレベルの差があるのと、侍のアビリティの”両手持ち”(注1)で攻撃力を増しているじょりーを死んだら死んだときよ〜〜と56%の成功率しかないのに特攻させて2回目の攻撃で撃破。

撃破すると今度は、魔人ベリアスに変身したウィーグラフ&アルケオデーモン×3との戦闘へ。しかし、このアルケオデーモンが曲者なんですよね。配置の関係もあるのかもしれませんが、3体同時に強力な魔法攻撃を一人に集中してきやがりますんで。で、ジンジャー⇒じょりーが撃沈。その合間を縫うようにベリアスが、デメロード、ムスタディオ、アグリアスと一撃必殺のダメージを与えてジエンド。
それから、何回かやり直すんですが、一騎打ちで攻撃を避けられまくってゲームオーバーの文字を何回見た事か。そこで、じょりーを侍⇒竜騎士にクラスチェンジさせ、アビリティに”アイテム”(モンクのチャクラでHP回復してたんですが、その回復量ではダメージが追いつかないため)”リジョネーター”(注2)”両手持ち””MOVE+1”のアビリティに付け替え再挑戦。

しょっぱなの一騎打ちは、アイテムを使いながら苦もなくクリア。<槍だとカウンター攻撃受けませんので
第2戦目も、ベリアスはアイテム士にしているアグリアスのスピードブレイクで行動を遅くしておいて、じょりーと忍者のジンジャーはアルケオデーモンに特攻。話術士のムスタディオがじょりーの後方支援。それら全体のサポートを黒魔導士デメロードでという布陣で突破。圧巻だったのがじょりー。両手持ちで攻撃力が上がっているとはいえ、アルケオデーモンを一撃だもんな。
でも、簡単に突破って書いてますが、実際には戦闘終了時ほとんど瀕死状態だったりするんですよね。レベルは10近く違うのに。^^;;

魔人ベリアスを倒した一行はアルマを探すため更に城内を探索する。

屋上では、バリンテン大公とラファのイベントが発生していた。
戦争孤児であったマラーク・ラファ兄妹を育ててくれた人だったが、それはやさしさではなく、マラーク・ラファが受け継いでいる魔法とは違う天道術・天冥術を野心に利用するためであり、しかも生まれた村を焼き払った張本人でもある。
だが、あだ討ちをしようとしていたラファは逆に返り討ちに逢ってしまう。そのラファを庇うため、マラークはバリンテン大公の凶弾を受けて倒れる。
その後、じょりーたちが到着。そこで、バリンテン大公は、凶弾に倒れたマラークの持っている聖石をラファに持ってこさせて逃げようと画策するが、背後に人影が現れ屋根から放り投げられ、悲鳴だけが残る。
そこに現れたのは、戦死したと伝えられていたエルムドア侯爵と付き人のセリア、レディだった。エルムドア侯爵は、手荒な真似はしたくない、聖石を渡せばアルマを返すように連れ去った張本人ヴォルマルフに進言すると言ったが、そんなことできる訳もなく戦闘へ。

★リオファネス城 屋上
ラファを護れってな条件なんですが・・・エルムドア、セリア、レディの連続攻撃で撃沈。こちらのキャラを動かす前にゲームオーバー。(爆)
第2戦目。モンクにジョブチェンジしていたジンジャーを忍者に戻してチャレンジ。
今回は、ゲストのラファが特攻しなかったので、ヨッシャーこのまま・・と思っていたが、ジンジャーがレディをしとめそこなったばかりか、特殊攻撃によって一撃死。なんなんやねん(ToT)
理不尽な攻撃に恐怖するも、じょりーの攻撃でエルムドア侯爵に大ダメージを与えてやると、「…なるほど、キュクレインやベリアスがやられるわけだ…。」と言葉を残して戦闘終了する。
どっちらにしても、あっけない。ここの戦闘って。^^;;

戦闘終了後、場面はマラークとの別れを惜しむラファ。
場所は屋上のまんま。
しかし、ここで奇跡がおこり、聖石の力でマラークが復活。

そして物語は、
膠着状態に業をにやした北天騎士団は拡大した前線に配置された騎士団をも動員してベスラ要塞の攻略を実行しようとしていた…。という事で、第4章に移っていく。

第4章の冒頭で、リオファネス城内でじょりー、マラーク、ラファが、アルマの事で会話しているシーンが出てくるのですが・・・なんか可笑しくないですか。君達。教皇フューネラルの野望も利用している黒幕は神殿騎士団団長のヴォルマルフだという推測はわかりますが・・・・
エルムドア侯爵の言葉覚えてません??アルマを連れ去ったのはヴォルマルフだって言ってたでしょ。何茶番劇やってんだか。ヘコ〜〜

マラークの推測では、アルマはグレバドス教の総本山ミュロンドに連れて行かれた可能性が高かいのではとのことだったが、ディリータの真意が気がかりだったためゼルテニアへと進路を取る。
ここで、本日はおしまい。

注1 『両手持ち』
侍のアビリティの1つ。剣や刀を両手出持つ事によって攻撃力をアップさせることが可能。

注2 『リジョネーター』
ダメージを受けると自動的にリジェネ(時間の経過と共にHPが少しづつ回復する魔法)がかかるアビリティ。


14日目 体調が悪くとも・・・

そのまま、ゼルテニアには進軍せず、儲け話を見に機工都市ゴーグへ。
ランダムバトルが一回も発生せずにゴーグに到着すると、いきなりイベントが始まる。なんかムスタディオの父ちゃんが発掘したんだって。発掘したものは鉄球。なんなんや?と見守っていると、じょりーの持っている聖石に反応する。星座の紋章が刻まれているらしいが、手持ちの奴には該当する物がなかったため、その場はそのままにして移動する。まぁまた聖石を取って来ればなんかアンでしょ。

で、そこから本編を進める。

★ドグーラ峠
南天騎士団警備兵との戦闘。
レベルの差がここでも10近くあるんですが・・地形の関係で結構苦戦。ちゅーより私の攻略方法がイマイチなのかな?(汗)
ただ、もうゴリ押しでクリア。

が・・・相手の竜騎士の武器(オベリスク)を盗んで、現在竜騎士にしているじょりーに装備させようと考え再戦する。
そして、しっかり2本盗んで終了。

自治都市ベルベニアでは、神殿騎士メリアドールとの対戦。このメリアドールは、イズルードの姉ちゃんで、リオファネス城で戦死した弟の敵討ちって事で登場。一生懸命弁解するじょりーであったが、悪魔のルガヴィ(キュクレイン・ベリアス等の総称)と契約したヴォルマルフに倒されたといくら言った所で、この2人のお父ちゃんがそのヴォルマルフ本人なんで、じょりーの言葉を信じれるはずもない。
そして戦闘へ。

★自治都市ベルベニア
このメリアドールは・・・・・・・(滝汗)
なんちゅー攻撃をしやがるンや!!ブレイク系の特殊攻撃でバッサバッサ装備品を破壊されていく。もうこれ以上やられたら・・という事で集中攻撃して戦闘を終わらせる。<勝利条件がメリアドールを倒す事
鎧、兜・・結構いい値段すんだぞ。(ToT)

メリアドールの装備品ディフェンダー(注1)やシャンタージュ(注2)に後ろ髪引かれながらも先へと進める。

★フィナス河
チョコボ軍団と対戦。今回は普通×4、黒、赤一匹の計6匹。
嫌らしい攻撃を持っている赤&黒を重点的に攻撃してクリア。
でも、結構手間取りました。<レベルが同程度なんで

ゼルテニアまで進むとじょりーが、教会でお祈りをしている場面へとかわる。
そこへ、「…“異端者”と呼ばれる人間が教会に来るとはな。いい度胸だ。」と思いっきり嫌味を言いながらディリータが登場。
ここで、ディリータから教皇は教会の支配力を絶対のものとするため、ラーグ・ゴルターナ両公及びオルランドゥ、ダイスダーグ、ザルバッグの暗殺を計画している事を知る。更にディリータ自身のそれすらも利用して天下を取る野望、そしてオヴェリアへの思いも。
だが、ここでじょりーを執拗に狙う異端審問官ザルモゥが現れディリータと共に戦闘へ。

★町外れの教会
ディリータ君、君・・・。
タイミングの問題かもしれませんが、人が必死こいてHPを削っているのに、美味しいとどめを奪っていく。結局、まだクリアを考えてなく、経験値稼ぎのつもりでHPを削ったザルモゥまで手にかけてくれ、あっさりとクリアしてしまう。^^;;

しかし、「事情を説明すれば戦闘を回避できるかもしれない」ってディリータに力説していたじょりー君。君も良くわからんよ。その気持ちは、わかるけど””ゲルモニーク聖典”を提示した方が早いんじゃない?まぁそれで納得するかしないかは、わからんけどね。

ザルモゥを倒した二人は、また話を進める。「これからどうする?」と聞かれたじょりーは、「オルランドゥ伯に会って教会の陰謀を暴くための協力を要請する」と答える。しかし、伯は既にベスラ要塞攻略に動き出した北天騎士団に対応するため出発した後だった。そこで、ディリータに別れを告げ、すぐさまベスラ要塞に向けて出発する。

でも・・・・・・・・・
やっぱ、ディフェンダー&シャンタージュが欲じぃ〜〜〜という事でやり直しする。

★自治都市ベルベニア(再)
盗みのスペシャリストに仕上げている”ジンジャー”に、メンテナンス(注3)をくっつけて、攻撃専門のじょりー(ナイト)に高低差無視(注4)とゲルミナスブーツ(注5)を装備。で、レッツトライ。
余計な召還士と弓使いをじょりーの両手持ちで一撃で屠っていき、ジンジャーはメリアドールのまずは武器(ディフェンダー)を盗む事に専念。結構簡単に武器をゲットできたので、これでブレイク系の特殊攻撃できんじゃろ!!(ニヤリ)と、お構いなくメリアドール周辺に位置したメンバーの掃討に突入。

が・・・・・・剣がなくても特殊攻撃できるのね。(ToT)

結局、じょりーの鎧、ムスタディオとアグリアスの兜を破壊されてしまう。
まぁ身ぐるみ剥がして倒したからいいか。^^;;

★フィナス河(再)
まぁチョコボ軍団を軽く〜〜〜なんて思っていたのですが、前回と違い一匹だけ違うのが混ざってる。初お目見えなんで、「あっモーグリだ!!」なんて勝手に思っていると・・・なんと、一行掲示板で噂の”うりぼう”。うっほーやり直して良かった〜〜〜なんて思っていたんですが、うりぼう以外のメンバーが・・・・赤チョコボ×3、チョコボ×2。やっぱり、赤チョコボが曲者なんですよ。チョコボ自体、鳥の仲間なんで移動が自由自在。逆にこちら側の移動は、河等障害物が多くて進みづらい。その隙に、チョコメテオの3連発を食らってジンジャー撃沈。
続いてデメロード、ムスタディオとこちらが体勢を立て直す前にやられちゃって・・・(ToT)
今回はチョコボが最強だ・・だ・・だ・・・

という事で、本日はおしまい。

注1 『ディフェンダー』
騎士剣。名前の通り、防御に優れた能力を持つ。

注2 『シャンタージュ』
分類としてはアクセサリの中の香水。りジェネ、リレイズ(死んでも一定時間経つと生き返る)の効果を装備している間中持続する。女性専用の装備品。

注3 『メンテナンス』
アイテム士のアビリティで、武防具を盗まれたり、壊される事を防御できる。

注4 『高低差無視』
竜騎士のアビリティの一つで、高さに関係なく移動することを可能にする。

注5 『ゲルミナスブーツ』
分類としてはこちらもアクセサリの一つ。装備するとMOVE(移動距離)とJUMP(移動可能な高さ)の値にそれぞれ+1してくれる靴。


15日目 うりぼうゲットだぜ!!

さて、思いっきりフィナス河の戦闘で全滅を喰らいリプレイ。
先に進めようかとも思いましたが、確かクラウド(FF7の主人公)が隠しキャラで仲間になんだよな??と遠い記憶があったんで攻略情報を確認。フムフム。4章で仲間になんのね。そいじゃ仲間にしましょうか!!と本編そっちのけで進む事に。

まずは・・炭鉱都市ゴルランドで噂話っと。それから、ルザリアへ・・と進めると、イベントが発生しベイオウーフがゲスト参戦する。そして再度ゴルランドへ。

★ゴルランドの炭坑地下三階
なんで襲われるのか、わからないけどアイテム士軍団との戦闘。
しかし、サブイベントの戦闘なんで装備品に良いのつけてますよ。現在まだ購入できない、”シーフの帽子””閃光魔帽””黒装束”と言ったものを身につけてくれてます。そこで、ジンジャーちゃんに頑張ってもらい戦闘終了。
まぁ余計なこと考えてたので、てこずりましたが。

★ゴルランドの炭坑地下二階
ここでは、アイテム士がブレイズガンなる見た事も無い銃を装備していたのでもらう事に。が・・・・ムスタディオの話術で眠らせたのはいいのですが、盗めない場所だったんですよね。(ToT)そんなことしている間に、デメロードちゃんとアグリアスが、シーフとダークベヒーモスに襲われ瀕死の状態に。(汗)
そこで、こいつらを集中攻撃すべく救出に。シーフはあっさりと退ける。ただ、ダークベヒーモスはじょりーで密猟しちゃおうと考えてHP減らしたのはいいのですが・・・とどめのターンの順番がゲストのベイオウーフ。うぎゃ〜〜〜〜〜なんて思ってたんですが、攻撃せずにそのまま移動だけする。
???
しかも、じょりーの前にダークベヒーモスの順番になって瀕死のデメロードが・・と思っていたんですが、こちらも攻撃せずに移動して終了。
???????
何でだ??と考えると・・・・そうか、ムスタディオに調教(注1)をつけっぱなしにしておいたんだ。^^;;
そんなわけで、見事我軍の仲間になってくれたが、そのままじょりーに密猟される。(爆)

ブレイズガンも無事入手しクリア。
でも、ゲストがいると殺されないように細心の注意が必要ですな。(汗)

★ゴルランドの炭坑地下一階
・・・・・しかし、よく考えたらなんで地下三階から始まるんでしょう。普通逆じゃない??

さて、ここでは・・・・初お目見えのドラゴンにうりぼうまで登場してます。養殖の始まり始まり〜〜(笑)しかし、そうは言っても・・どんなアイテムがもらえんだろ。「いい物がもらえますよ」ってな話しか聞いておらず、わかんないんですが。(オイ
あと余談ですが、密猟してもアイテムが増えないんで????だったのですが、毛皮骨肉店に陳列されるんですね。^^;;

ドラゴンとのご対面とウキウキしてたんですが、一瞬にして凍りつく。移動力がある上にブレス攻撃が240って何よ。(滝汗)こりゃいけんわ〜と一撃で瀕死になった弓使いのアグリアスでスピードブレイクをとにかく仕掛ける。戦闘不能になれば生き返らせて・・の繰り返し。ただ、本当にこの方法って地味ですが、長期戦になればなるほど効いてくる。敵が少なくなると連続攻撃で畳み込めますからね。
この効果もあって何とかクリア。
でも、途中でゲストになってくれた”うりぼう”が、頑張ってくれちゃって・・・
一匹ブルードラゴンを倒してくれました。2匹ともじょりーの密猟でって考えてたのに。ははは・・(苦笑)

★ゴルランドの坑道
4連戦の最終戦。ホーリードラゴンのレーゼを救えって条件。
だけど・・ドラゴンって強いの何の。囲まれてたんですけど、ほとんど一人で倒してくれました。助ける必要アンのか??^^;;

ここで、レーゼ、ベイオウーフ、プレイグのペテーナス君(知らん間に調教してた)が仲間に。ただ、仲間が多すぎたんで汎用兵1名とチョコボ2匹、ゴブリンを除名する。う〜〜ん うりぼうの繁殖及びクラウドを仲間にしないといけないんで、マラーク・ラファ兄妹&レーゼ、ベイオウーフペアも除名せねばいけんかな〜
と言う事で本日はおしまい。

注1 『調教』
話術士のアビリティ。このアビリティをつけたキャラがモンスターを攻撃し瀕死状態にすると、そのもんスターを手なずける事ができ、仲間に引き入れることが可能となる。ただし、その戦闘中についてはゲスト扱いとなり、操作する事はできない。


16日目 やはり・・チョコボ軍団に

レーゼを救出すると聖石アクエリアスを入手。
新しい聖石が手に入ったのでゴーグに向かう。
ゴーグにつくと自動的にイベントが発生し、労働八号が仲間に。
しかし、じょりー君。「命令して下さい。」に対し、踊れじゃムスタディオをやっつけろはないじゃろ。その命令に従順な八号は、本当にムスタディオやっつけちゃってるし。^^;;
ここで、マラーク・ラファ兄妹&噂話隊の3名を除名。元気でね〜〜〜

お次は、ベルベニア活火山へ。クラウド君のリミット技を使うために必須のマテリアブレイドを入手するため。ランダムバトルを勃発させてゲット。ただ、”うりぼう”の養殖に成功しており、ついでに密猟も・・と出撃させているため、メンバーは実質4人になり苦戦する。その上、出来る限りじょりーの密猟で倒そうとしてますから余計にね。結局、アグリアスの遠距離攻撃でほとんど倒してしまいましたが。

本編そっちのけで進めてたのはいいのですが、レベルが55に。さすがに、本編を進めんと戦闘が面白くなくなってしまうなと思い進める事に。

★フィナス河(再々)
密猟でシャンタージュがもう1個ゲットできたので、アグリアスに装備させて戦闘開始。が・・ムスタディオはシーフにしてる、じょりーは密猟のアビリティ(前は両手持ち)をつけているため、全体的な攻撃力が落ちてて一気に倒すことが出来ない。風水士にしているジンジャーの風水攻撃でのステータス異常もかかってくれさえすれば。
真っ先にデメロードが撃沈。じょりーのアイテムで生き返らせているが、生き返らせるとすぐさま攻撃されて・・の繰り返しで拉致あかないし、その間にダメージを回復させられるしと堂々巡りをしていたらじょりーまで撃沈。こうなると、生き返らせる手立てがないんですわ。(爆)
デメロードの白魔法とじょりーのアイテムのみなんで。
で・・・・・リセット。

第2戦目。今回も前回同様非常に苦労したんですが、ムスタディオの調教で普通チョコボ2匹をうまい具合にゲストとして仲間に引き込んだので何とかクリア。
しかし、毎回毎回チョコボ軍団には苦汁飲まされてます。(ToT)

★町外れの教会
もう、ここは相手になりません。敵さんが。だって、Lv20も違うんですよ。ザルモゥでも35ですから。(汗)という事で、邪魔なディリータは、集中攻撃でさっさと寝て頂き悠長にザルモゥを料理してクリア。
という事で、本日はおしまい。

NO.1 NO.2 NO.3 NO.4 NO.5


ファイナルファンタジータクティクス〜先入観バリバリ日誌 No.4