伝説のオウガバトル〜JJ誕生記念プレイの巻〜 Vol.1


スパロボ64コンテンツはまだまだですが、プレイの方は一段落したので久々の伝説プレイです。
オウガシリーズの中で一番好きな奴について何も掲載していないっていうのがね。^^;;
それとJJの誕生記念ということでいってみましょうか!!
尚、ここでは大雑把な攻略情報しか掲載しません。
詳細の攻略情報を知りたい方はオウガバトラーさんのTwelveGatesへどうぞ。

主人公 JJ(魔法使いタイプ)
本当は、剣士タイプでうりゃ〜〜と攻撃したかったんですがね。
適当にタロットの問いかけに答えていたら・・^^;;;


  
第1話 旅立ち
まぁここは、完全なる練習マップということで別段問題ナッシング。
ウォーレンの城に直接向かっても「まずは、教会や都市を開放してね(はあと)」と言われちゃうので、いつも通りに開放してから向かう事に。
そして、ウォーレンをぶった押して任務完了。がっはっは。
ただねぇ〜ニンテンドウ64からPSに変えてのプレイなので、間違ってキャンセルボタンを押してしまいタロットカードが引けんかった(ToT)

入手アイテム
らいめいのヘルム、サンダーグラブ(埋もれた財宝)
攻略日数 1日
MAP ウォーレンの城
隠れ都市 1 隠れ教会 0
BOSS 占星術師
ウォーレン
クリア後入手金額 6,032
★うんちく
−開放−
教会や都市にユニットを派遣すると開放とされます。
この時、ユニットのALIが高ければカオスフレームが上昇します。

−ALI−
アラインメント。キャラのパラメータのひとつ。
簡単に言えば善悪の指標。
高ければ善、低ければ悪。キャラのクラスチェンジ条件に影響する。


−CF(カオスフレーム)−
民衆支持率。イベント発生条件やキャラを仲間にするための条件、エンディング等に影響する。
★固有キャラの仲間にする条件
ランスロット 隠れ都市ゼルテニアを開放する
ウォーレン

マップクリア後仲間に

第2話 決起
このマップに入る前に・・まず編成画面でユニット編成。
JJとランスロットの部隊にグリフォン及びALIの高いユニットを入れて編成しなおし、拠点開放部隊を作成。後の編成は好き勝手に。
で、レッツトライ!

まずはJJ。拠点すぐ近くのバルナ⇒拠点北方向の隠れ教会⇒隠れ都市のエレーリと進軍する。ランスロットはアブデラ⇒教会⇒隠れ都市ファルサラへと。
その他のユニットは、拠点を守る部隊&解放した都市の常駐部隊とするべく適当にチョイスして派遣を行う。
そして、適当な頃合(敵のユニットと戦闘にならないような)を見計らって・・ランスロットのユニットをバリケシール⇒ゾングルダークへと向かわせ蛮勇の士ウーサーを撃破する。

入手アイテム

ティンクルスター(隠れ教会)、ビャッコのきば(埋もれた財宝)
ノームのきんかい(ファルサラ)
攻略日数 1日
MAP シャロームの辺境
隠れ都市 2 隠れ教会 1
BOSS 蛮勇のウーサー
会話イベント ランスロット
クリア後入手金額 30,645
★うんちく
−ティンクルスター−
勇者の証。まずは、隠れ教会を開放する事によって入手できる。
これは今後進軍していく上において重要なアイテムです。これを入手していないと起こらないイベントがあり、ベストエンディングとよばれるワールドエンディングを迎える事が出来ませんので必ず入手しましょう。


−ノームのきんかい−
マップクリア後にバリケシールを訪れるとファルサラのお宝情報が入手できますので、ティンクルスターを入手している状態でファルサラを訪れると手に入れる事が出来ます。金欠ゲームと呼ばれるこのゲームにおいては非常に貴重な財源となりますので、入手して即座に売り払い懐を暖かくしましょう。^^
ちなみに売却金額は40,000ゴート。

−金欠ゲームの所以−
このゲームではユニットを派遣する時にお金が発生します。
キャラごとに派遣コストが決まっているんですが、仲間になったレベルやキャラのクラスによって違います。
(同じクラスでもレベル1から育てているものの方が派遣コストが低い)
1ユニットは3〜5のキャラで構成されており、安いユニットでも1000ゴートのコストがかかります。
そして・・派遣できるユニット数は10ユニット。全て派遣するとゲーム初期でさえ1マップにつき13000ゴート
程度の派遣コストが発生します。
じゃぁお金は全く入らないのか?って話しになりますが、お金の入手についてはマップクリア時のボーナスと
進軍時1日経過すると開放した都市からの援助金、アイテムの売却の3つの方法があります。
ゲーム初期のボーナスはたかだかしれてますし、アイテムも不要なものは当然安い。となると・・都市からの
援助金と言う事になりますが、援助金の算出方法は 開放した都市の合算金額−ユニット派遣コスト=収入
となりますので、ゲーム初期の都市数では、ボーナスと同じくたかだか知れてます。効率的な方法として、
ボス以外の敵キャラを全滅させ不必要なユニットは全て撤退させることによって成しえます。
しかし、全滅させると言う事は必要以上に自軍レベルを上げることになりますし、日数がかかりすぎ攻略設定
日数(各マップごとに設定されているがゲーム上では把握できない)を超えてしまうとカオスフレームが下が
ります。そうするとワールドエンディングを目指している人にとっては辛い戦いとなります。
★固有キャラの仲間にする条件


第3話 離反
拠点に1ユニットを残してから、JJは左方面の教会⇒埋もれた財宝⇒バハーワルプルと進軍。ランスロットは南方面の教会⇒サジガバード⇒MAP右下の埋もれた財宝⇒隠れ都市アナトリア⇒レニナカンへと。
1ユニットはバハーワルプルへ、もう1ユニットはバンヌへ派遣し、その他のユニットは全てチャンジガルで帝国軍と対峙させる。
そして、バハーワルプルへ派遣したユニットの到着前にJJをペシャワール左方向にある隠れ教会に向かわせ、カノープスを仲間にする。
その一方でレニナカンに待機させていたランスロットをペシャワールに派遣しギルバルトを撃破。ギルバルトを仲間にする。
しかし・・・ギルバルトを倒すのは一苦労でした。
ランスロット君自身は非常に強いのですがALIが高いため夜の戦闘でイマイチ力を発揮してくれないんです。HP後1迄追い込んでいるのに攻撃を外しやがりますし。(爆)最後はタロット使いまくりでぶった押しました。JJのレベルが^^;;;

入手アイテム
はじゃのごうけん(教会)、オズリックスピア(教会)、
おうごんのよろい、リングオブパワー×2(埋もれた財宝)
攻略日数 1日
MAP シャローム地方
隠れ都市 1 隠れ教会 1
BOSS 元ゼノビア獣軍
軍団長ギルバルト
クリア後入手金額 47,241
★うんちく
−タロットカード−
このゲームでは、戦闘中様々な効力のあるタロットカードが使用できます。
ただし、タロットカードを使って敵にとどめをさすとその経験値は全てオピニオンリーダー(主人公:JJ)に入ってしまいます。
★固有キャラの仲間にする条件
カノープス

条件はCFが50以上。
1.チャンジガルで「風使い」の情報を聞く。
2.バハーワルプルでカノープスに会う。(問いの答えはどれでも良い。)
3.チャンジガルで「カノープスの妹」の情報を聞く。
4.レニナカンでユーリアの場所を確認。
5.ペシャワ−ル左にある隠れ教会でユーリアから『火喰鳥の羽』入手。
6.再度バハーワルプルに行くとカノープスが仲間になる。 


ギルバルト

カノープスが仲間にいればギルバルトを撃破した後にイベントが起こり仲間にできる。

第4話 進撃
マップ攻略前の編成にてギルバルト&カノープスのユニットを分解し、大空及び低空ユニットを量産し10ユニット全て完成させる。(10の内3ユニットは草原及び山岳)
これで私のいつものパターン完成。大空や低空ユニットは地形に関係なく移動できますので・・攻略日数を減らすには最適なんです。日数を減らせばCFもあがりますし。^^

大体パターンは一緒。JJの部隊とランスロットの部隊はそれぞれ単独にて左右に大回りしながら開放して歩く。そしてカノープスの部隊は教会の開放へ。その他の部隊はマップ中央付近にある教会へと進軍し教会上で敵ユニットを迎撃する。
で、隠れ都市を含め全てを開放してからランスロットの部隊でここのボスカペラに特攻。
ワールドのカードを使って魔法防御しつつ撃破。

このマップは、ゴーストやスケルトンといったアンデットキャラがいますので、レベル、CHA&ALI上げには最適なのです。で、いつもここでオピニオンリーダーノレベルアップ及びCHA&ALIを100近く上げるのですが・・今回のオピのタイプが魔法使い。神聖系武器を持たせて前衛に配置しても、魔法しか使わないので意味ナッシング。
なんでこのタイプになっちゃったんだろう・・・(T-T)

入手アイテム
つらぬきのつるぎ、ペリダートソード、らいじんのむち(埋もれた財宝)
しんぴのメイス(ミナスシェライス)、
クイックシルバー(セルジッペ)
攻略日数 1日
MAP ポグロムの森
隠れ都市 2 隠れ教会 0
BOSS 黄玉のカペラ
クリア後入手金額 64,638
★うんちく
−ゴースト&スケルトン−
まぁ有名ですので今更って感じなのですが・・こいつらは一切の攻撃を受け付けません。
唯一倒せるのが、神聖系の武器&ヒーリング(戦闘コマンド”ばらばらにせめろ”以外選択)。
よってクレリックがいないと負けること請け合いなので拠点駐留部隊の選択には注意しましょう。


−クイックシルバー−
栄光なき戦士達を称えたエンブレム。クリア後CFが高い場合にセルジッペの賢者ポルトラノから渡される。
ベストエンディングに行くためのお使いイベントの使者として選ばれた証ってとこです。

−CHA−
カリスマ。キャラのパラメータの一つ。
★固有キャラの仲間にする条件


第5話 月夜の晩に
鵺の泣く夜は恐ろしい・・じゃないけどねって感じで。

進軍パターンは、ほぼ同一。但し、今回はJJは拠点の守備に。
その代りの遊撃隊はカノープス君に。しかし派遣コストがお一人で1,300というのはちょっと高いよな。^^;;まぁ後々仲間にする予定の天空の3騎士に比べれば可愛いものですが。
残りの部隊は、都市駐留部隊を適当に決めてガジアンテップに終結させ、敵を迎撃しながらレベルアップに勤しむ。
適当な所で、前衛にファイター3人を要する????の部隊でボス戦へと向かう。
ここのボス天狼のシリウスは、夜になるとウェアウルフに変身し無茶苦茶強くなるのですが、唯一の弱点神聖系武器攻撃の攻撃とタロットカードのハングドマンを併用し結構あっさりと退ける。
・・・・・・こんなに弱かったっけ^^;;;

入手アイテム
ルーンアクス(隠れ教会)、ヒドラのきば(教会)
ししゃのゆびわ(敵キャラ)、オウガブレード(埋もれた財宝)
攻略日数 1日
MAP ジャンセニア湖
隠れ都市 0 隠れ教会 1
BOSS 天狼のシリウス
クリア後入手金額 39,566
★うんちく
−ウェアウルフ−
半獣人。昼間は人間(クラスはライカンスロープ)なのだが、夜になると変身しウェアウルフとなる。
これと同じようなクラス”ウェアタイガー”てのもある。
特質すべきは・・ファイターがウェアウルフの攻撃を受けると感染することもあると言う事だ。感染したファイターはウェアウルフとなってしまう。私はこれを狙っているのですが、今回は失敗に終わりました。^^;;


−ハングドマン−
タロットカードのひとつ。使用する敵ユニット全体の防御力を下げる。

−アイテムの入手−
アイテムの入手方法は大きく分けて4つあります。
1.埋もれた財宝の発掘
2.教会を開放した時の献上品として(ランダム:入手できる出来ないについても)
3.イベント(都市や教会にを開放した時にもらえる固定のアイテム含む)
4.敵キャラを倒した時に入手(敵ユニット内の一人でもよい。)
★固有キャラの仲間にする条件


Vol.1 Vol.2 Vol.3 Vol.4
Vol.5 Vol.6 Vol.7


伝説のオウガバトル〜JJ誕生記念プレイの巻〜 Vol.1