▲BACK

伝説のオウガバトル プレイ記 Vol.4
〜JJ誕生記念プレイの巻〜

第16話 封印
ここは非常に極端なマップ。
敵本拠地の周りに全く都市や教会がなく、自軍本拠地付近にほとんど集中してますからね。
逆に攻め易いと言えば攻め易いんですが。ただ、敵本拠地の周りには城壁が張り巡らされているので、飛行ユニット以外はちょっと遠回りになりますが。

まぁこのマップの私の中での位置付けは、CHA&ALIを簡単にあげられる後半の拠点ってこと。天使長ユーシスを仲間にできるぐらいのこと。
とはいえ・・・もうこの時点でどのマップも同じ程度の認識しかないんですが。^^;;
それは置いといて。
ファントムやスケルトンが登場し、他の敵ユニットに比べレベルが高いので、ALIを上げたいユニットが入れば、魔法ユニットでも神聖武器を装備させ全面に出してやれば簡単にあがります。逆に下げる方が難しいんですけどね^^;;

しっかし・・・失敗したかな〜〜今回からプリンセスになり、仲間入りしてから初登場のノルンちゃんとALI一桁になったリッチのウォーレン君を派遣したのですが・・・強すぎ^^;;;
マグスペーパーでINT200オバーなんで敵に与えるダメージが三桁に届きます。
現時点でレベルの高いユニットでもHP160程度なので、どれだけ半端じゃないかはお察しして頂けると思います。しかも全体攻撃だし(爆)
うんめいのうつわだけにしとけばよかったかな〜(後悔)

クリア後ししゃのつえが入手できたので、サラディンもリッチに・・・
攻略日数 1日
MAP アンタリア大地
隠れ都市 0 隠れ教会 1
BOSS 闇の予言者
オミクロン
クリア後入手金額 ???
イベントアイテム
ししゃのつえ
(カンダハル)
★うんちく
−天使長ユーシス−
前の天使長でありユーシスの姉でもある堕天使ミザールを連れ戻すため下界へと降りてくるが、ラシュディの罠にはまってこの地に幽閉されていた。

−カオスゲート−
この地にはアンタンジル(天空の3騎士によって封印されたガレフがいる所)へのカオスゲートがあります。
★固有キャラの仲間にする条件
ユーシス CF65以上でマップ中央付近の山間にある隠れ教会を開放する。
第17話 闇よりの使者
とにかくここは隠れ教会&都市がべらぼうに多い。
ありそうなところに、ユニットを派遣すれば必ず見つかりますよって感じです。
それでも見つけられない方は、ここのイノンゴに売っているクリスタルボールを購入しましょう。セーブしてから使用すれば、ひとつで複数の都市を見つけられますよん。^^

さすがに悪魔が封印されている所って名ばかりに、敵ユニットもバンパイアだとかウェアウルフ等闇に強いユニットが登場します。
ALIをあげるにはもってこいです。ですが・・うちのウォーレンは^^;;
とりあえず、先頭に立つキャラには、戦闘開始時に神聖系武器を装備させて起きましょう。
攻略日数 1日
MAP アンタンジル
隠れ都市 8 隠れ教会 4
BOSS 暗黒のガルフ
クリア後入手金額 ???
イベントアイテム
★うんちく
−暗黒のガルフ−
先般のオウガバトルの時に最後まで天空の3騎士に抵抗していた悪魔。
終戦後、ここの地に封印されてしまう。が・・条件によっては仲間になるというとんでもない輩。
ただし、その場合はろくでもないエンディングとなってしまいますが・・・
しかし、ダークプリンセス「ガレス」がいるんだから、こんな紛らわしい名前にせんでも^^;;


−クリスタルボール−
隠れ都市・教会を1つ見つけるアイテム。
これと同じように埋もれたアイテムを発見する事ができる”ダウンジングロッド”ってものもある。
基本的にセーブ後に使用し何度も使えるように気を配りましょう。金額は値が張りますから。^^;
★固有キャラの仲間にする条件
ガルフ CF40以下、オピニオンリーダーのALI30以下で、戦闘終了後
ブリュンヒルドと引き換えに仲間になる。
第18話 皇子
ここは前話のアンタンジルとうって変わって埋もれた財宝が多数あります。
その数10ヶ個所。ただ、ここまでくれば、神聖系、炎系、冷系、雷系、暗黒系とある程度属性に特化した武器が入手できているので、さほど必要性は感じないでしょうが。

ただ、戦略的には大分厳しくなってきます。
なんたってマップが異様に大きいですからね。
敵ユニットを撃退する拠点を敵本拠地と自軍本拠地を結んだ線上で且つ、敵ユニットの通り道となるような敵拠点近くの都市をチョイスしつつも、念のためにその周辺の都市・教会にも常駐部隊を置かないといけませんからね。
飛行部隊がとんでもない所へいった場合はあきらめるしかありません。^^;;
まぁ普通は攻略に二日程度かかるんですが、拠点開放時にSUNのタロットを引いたので一日での攻略が出来ましたが。

やはり、レベル上げすぎたよな〜〜
こちらの最低ラインがLv15。敵さんも一緒。
通常プレイであれば、最低ラインはLv12とかざらなんですけどね。^^;;
美女と大金&10ユニット固定でのプレイがあれなんでしょう。
攻略日数 1日
MAP マラノの都
隠れ都市 2 隠れ教会 0
BOSS アプローズ男爵
会話イベント トリスタン
ラウニー
クリア後入手金額 ???
イベントアイテム
からだのみなもと
(モンビーゾ)
ゆうしゃのかけら
(モンビーゾ)
トロイのもくば
(シャモニー)
★うんちく
−トリスタン−
亡きゼノビア王グランの忘れ形見。
帝国との戦争で真っ先に寝返ったアプローズを倒すため、アプローズの結婚式に乗じ潜伏していた。
ちなみに、アプローズのお相手はラウニー。(笑)

−モンビーゾ−
クリア前(オピニオンリーダ以外)、クリア後と訪問するとアイテムをもらえる。
ゆうしゃのかけら:キャラのLvを1あげる。

−トロイのもくば−
クリア前に隠れ都市シャモニーを訪れると入手可能。
地震を発生させ城壁を全て破壊するアイテム。城壁が邪魔な時にどうぞ。
このマップに限っていえば無用の長物。飛行ユニットはしょうがないが、その他の敵ユニットの進んでくる道が確定しやすいんでね。
★固有キャラの仲間にする条件
トリスタン CF60以上or「えいこうのかぎ」所持でオピニオンリーダーがベルチェリを開放。
第19話 空中都市
天空都市3番目のシャングリア。
ここでは、アヴァロン島で倒したはずのガレスが再登場します。
このガレスの秘密は”のちのち”明かされていきます。

まっパターンは一緒なので説明は省きますが・・リッチのウォーレンは強くしすぎた。
相当強いんですよ。ここのBOSSのガレスは。
それが、弱点をついているとはいえ2ターンんであっさりと撃沈ですからね。
うう〜んう〜〜ん
攻略日数 1日
MAP 天宮シャングリア
隠れ都市 0 隠れ教会 1
BOSS 黒騎士ガレス
会話イベント トリスタン
ラウニー
クリア後入手金額 ???
イベントアイテム
からだのみなもと
(モンテローザ)
★うんちく
−モンテローザ−
カノープスが仲間になっていれば、妹のユーリアが登場しからだのみなもとをくれる。


−天宮シャングリア−
女神フェルアーナが主。
フェルアーナに逢う為には、3つの秘石『ジェムオブドーン』『賢者の石』『オールドオーブ』が必要。
★固有キャラの仲間にする条件
デボネア ノルンが仲間にいれば、クリア後に仲間にすることが可能。
第20話 白夜
相変わらず同じパターンで攻略開始。
が・・・・敵ユニットリーダーとほぼ同じレベルなので・・・・あああ〜レベルが上がる〜〜とほざきながら攻略する。
そんなんだったら開放せずにやれってナ感じ。
でも、ついつい染み付いたパターンでやっちゃうんだよね〜タロット欲しいし(苦笑)

ミザールには、STR200オーバーのランスロット君を派遣しあっさり撃破。
攻略日数 1日
MAP 永久凍土
隠れ都市 0 隠れ教会 1
BOSS 堕天使ミザール
会話イベント ユーシス
クリア後入手金額 ????
イベントアイテム
スノーマント
(バルハラ)
★うんちく
−バルハラー
クリア後に訪れるとCFの値によって入手できるアイテムは以下のものになります。
CF36以上  スノーマント
CF15以下  ロストメダリオン

−ミザールー

かつての天使長であり、ユーシスの姉。
暗黒道を極めんとするラジュディに惚れて一つで十二使徒の証に匹敵する13番目の秘石キャスターズアイを盗んで堕天使となる。
★固有キャラの仲間にする条件
Vol.1 Vol.2 Vol.3 Vol.4
Vol.5 Vol.6 Vol.7