▲BACK

伝説のオウガバトル プレイ記 Vol.5
〜JJ誕生記念プレイの巻〜

第21話 ゼテギネア帝国へ
黄金のパターン・・自軍拠点と敵拠点を直線で結んだ線上の拠点、バルファテ・キングアバリオス・ミナチトラン・テグシグシカルパの4都市に配置し、残りの5ユニットで開放して歩く。(当然自軍拠点には常駐部隊配置してます。)
そして、最後の締めはプリンセスとなったノルン率いる部隊でジェミニ兄弟を撃破。
本当に強くしすぎちゃったな〜〜敵ユニットレベルと遜色ないもんナ^^;;

後・・・やっちゃいました。ムーン&サン。
この時点で派遣費用が10万以上ありますんで、前半にやってしまうと結構きついんだよね〜〜〜^^;;;
まぁ、買ったはいいけど使わないソードシンボルの余りを20個売って、常時50万程度はスプールしてありますが。
攻略日数 2日
MAP アラムートの城塞
隠れ都市 2 隠れ教会 2
BOSS カストル将軍
ポルックス将軍
クリア後入手金額 98551
イベントアイテム
ほしのやどり
(ピラエルモサ)
ブラックロータス
(キリグアバリオス)
★うんちく
−ムーン&サン−
拠点を開放するときに引く事のできるタロットガード。
ここでは、戦闘中の使用効果だけを紹介しておりますが、拠点で引いた場合も別の効果があります。
ムーンは時間を真夜中にする。(戦闘での効果は前衛後衛を入れ替える。但しマップボスには無効。)
サンは時間を真昼にする。(戦闘での効果は、敵味方全員に自分のHP×(自分のALI)%分のHPを残す。マップボスには無効。)
ですので、1日経過した事になるんですよ。特にゲーム後半になるとユニットの派遣コストが馬鹿にならないので、マップ攻略序盤に出てしまうとショックが倍増します。

−ピアエルモサ−
クリア前に訪れるとほしのやどりを入手できる。
この「ほしのやどり」はクリア後にヘスカランサで1万〜20万で売却できます。


−キングアバリオスー
クリア後に訪れるとCFの値によって入手できるアイテムは以下のものになります。
CF80以上  ブラックロータス
CF60〜79  セントールの像
CF40〜59  時の天秤。
CF20〜39  我欲の石臼
CF19以下  銀糸のマント

−その他ー

CFの数値が低い場合、ミュルミの地図の探索イベントが発生します。(するしない選択可)
詳細は、バトラーさんのHPにて確認してください。
★固有キャラの仲間にする条件
第22話 暗殺者
取り立てて・・書くような事柄ってもうないですね。^^;;
攻略パターンは一緒。
都市の数も少ないんで一気にけりをつけてしまいましょう。
ちなみに、またまたムーン&サン攻撃で余計な派遣費用を・・(ToT)
攻略日数 2日
MAP ダルムード砂漠
隠れ都市 2 隠れ教会 0
BOSS 暗殺者プロキオン
クリア後入手金額 107,435
イベントアイテム
ジェムオブドーン
(アリアバード)
★うんちく
−アリアバード−
遠い昔の記憶・・・ポグロムの森の賢者ポルトラノからのお使いイベント先です。
クリア後に訪れると賢者ギルソフィーから「ジェムオブドーン」が入手できます。
自軍拠点から真っ直ぐ北方向に行けば必ず見つかります。

★固有キャラの仲間にする条件
第23話 竜騎士
天空の3騎士の最後の一人で中でも最強誇るフォーゲルが登場。

飛行部隊を持っていない場合、敵本拠地までかなり遠回りをしないとたどり着けないので、飛行部隊を多めに作成し、7リーグブーツ等を活用して効率よく攻めていきましょう。

さすが、天空の3騎士の中でも最強と歌われているだけあって非常に強い。
が・・・HP削りのために使用したハーミット(雷撃)のカードで死ぬなよな〜(苦笑)
ちなみにダメージ135与えました。
しかし、これで固有顔キャラは全て仲間に。(ガルフ除く)
攻略日数 1日
MAP 滅びの都ジグルト
隠れ都市 2 隠れ教会 1
BOSS 竜牙のフォーゲル
クリア後入手金額 110,826
イベントアイテム
からだのみなもと
(教会)
こころのかがみ
(教会)
りゅうぎょくせき
(タルエス
サラーム )
ししゃのゆびわ
(タルエス
サラーム )
セントールの像
(ムパンダ)
ビックトロフィー
(ブジュンブラ)
★うんちく
−りゅうぎょくせき−
タルエスサラームを開放すると入手できます。
で、クリア後もう一度訪れると交換でししゃのゆびわが入手可能。
お金に換えたいのであれば、カリシンピにいる悪徳商人トードに売りつけましょう。<クリア前に

−ブシュンブラ−
クリア後に訪れるとビックトロフィーが入手可能。路銀の足しにしちゃいましょう。

−ゼピュロス−
このマップ開放時、拠点からもらえる情報で「ファイアクレスト」と言うものがあります。
そのアイテムを入手するための鍵が四風神の剣『ノトス』『ボアレス』『エウロス』『ゼピュロス』の4つ。
その中の1つにあげられている武器で、このゼピュロスのみ固有イベントでしか手に入りません。
他のアイテムは埋もれた財宝やイベントで入手可能ですので複数あったりするんですが^^;;
その固有イベントとは・・・フォーゲルが仲間にならなかった場合なのですけど。
一度ファイアクレストなるものを見てみたい場合には仲間にしないのも手です。


−ファイアクレスト−
伝説の炎の騎士レクサ−ルの紋章。
四風神の武器を携えてジグルドのマップ中央の教会にいくと入手可能。
主人公の名前に入力すると完全独立した隠しマップ「ドラゴンズヘブン」をプレイすることができます。
★固有キャラの仲間にする条件
フォーゲル CF60以上、オピニオンリーダーのALI70以上で、戦闘終了後仲間になる。
第24話 最後の楽園
またやっちった〜〜〜〜ムーン&サン。
だから・・無駄な出費が〜^^;;

攻略パターンは黄金のパターンで。
ランドルス枢機卿は直接攻撃に弱いので、フールで雑魚を取り除いて撃破。
攻略日数 2日
MAP ライの海
隠れ都市 0 隠れ教会 2
BOSS ランドルス枢機卿
クリア後入手金額 128,796
イベントアイテム
ジグムンド
(ハルマヘラ)
けんじゃのいし
(ラモトレツク)
★うんちく
−ハルマヘラ−
開放時にCFの値によってアイテムを入手できます。
CF65以上  シグムンド
CF45以下  野獣のコイン

−ラモトレツク−
天宮シャングリラで訊いた地上に降りた賢者3人の最後の1人魔女タルトの住む街。
ダムルード砂漠でジェムオブドーンをギルソフィから入手後、ポグロムの森のポルトラノに会いオールドオーブを入手。
この二つの秘石を所持しクリア後に訪問すると、タルトから最後の秘石「けんじゃのいし」を入手する事が出来ます。

十二使徒の証探し
さて、ポグロムの森のポルトラノから始まったお使いイベントの最終章がタイトルの十二使徒の証を探す事です。
それでは手順のおさらいをしましょう。

1.ポグロムの森 セルジッペにてポルトラノから
クイックシルバーを入手。
  条件は、CFが高め。極力都市開放はALIの高いユニットで開放。(奪回されない事)日数をかけずにクリアを
  していけば大丈夫です。

2.ダルムード砂漠のギルソフィにあい
ジェムオブドーン入手。

3.もう一度ポグロムの森セルジッペに戻り、ポルトラノから
オールドオーブを入手。

4.この二つの秘石を入手し、ライの海ラモトレツクのタルトに会って
けんじゃのいしを入手。

5.そして最後に、この三つの秘石を所持し、天宮シャングリラのシャングリラで女神フェルアーナに会って
ヤルの
  タブレット
を入手。

この
ヤルのタブレットを持って都市や教会に行くと十二使徒の証があれば入手できます。
以下入手場所を掲載いたします。
No. 証の名 司るもの 入手場所
ブラックアゲート 支配 ★スラム・ゼノビアの教会(マップ中央)
イエローベリル 神聖 ★ダルムード砂漠の教会
ラピスズラリ 平和 ディアスポラのアジャン
レッドアンバー 聖戦 滅びの都ジグルドの教会(マップ右上)
クロスストーン 聖母 アヴァロン島の教会(マップ中央)
オニックス 統治 ※オルガナの教会(マップ右下)で”おかしのいえ”入手。
⇒ディアスポラのソミュールでポーシャに”おかしのいえ”をあげる
ターコイズ 栄光 マラノの都のサンベルナール
マラカイト 知性 ムスペルムの教会(マップ中央下)
サードニクス 勝利 天宮シャングリアの教会(マップ中央)
10 アメジスト 慈愛 シャンゼニア湖の教会(マップ右)
11 カーバンクル 栄華 ライの海の教会(マップ中央下)
12 ブディッサイ 王者 ★永久凍土の教会(中央上)
★隠れ都市・教会ではない場所。
※第9話ディアスポラの部分でも触れましたが、ここでポーシャイベントが発生していないと”おかしのいえ”を
入手できてもオニックスの入手は出来ません。
後、ムスペルムのチルファに行くと十二使徒の証12個全てとドリームクラウン99個と交換できます。
調子に乗ってオピニオンリーダー以外のユニットを全てプリンセスで固めて遊びましたが・・・
はっきり言って顔キャラ(デネブ・ノルン・アイーシャ・ラウニー)以外はあんまし使えません。(苦笑)
Vol.1 Vol.2 Vol.3 Vol.4
Vol.5 Vol.6 Vol.7