DQ7プレイ日記No.5


9/18(13日目)

全くグラコスは先祖合わせて手を焼かせやがるとブツクサ言いながら再挑戦。
・・・・・・ウキィ〜〜〜〜〜〜〜
どうすればレベルアップせずに勝てるんだと考え・・ここはとダーマ神殿へ。
ガボに転職してもらうならフォズに決めてる〜なんて言葉は無視して(笑)
何にしようかな〜と転職リストを物色。
結局、ガボは盗賊からすばやさは多少落ちるが防御力の優れている武道家、マリベルはHP・防御力に優れ、比較的最大MPも落ちない船乗りに。
こうやって比較してみると・・・船乗りって結構優れてるんだな〜(感心)

グラスコ5世と5度目の対戦。
が・・タイミングを誤ってマリベルが序盤で離脱。後は(ToT)
今度こそ!!と対戦するが・・マリベルのMPがなくなった所で全滅。
もうこりゃレベル上げしかないと判断し、レベルアップの旅へと向かう。
こうなるとやはり・・メタルちゃ〜〜んということで過去のルードリート周辺に行く前に・・気になっていた所があるので、現代のハーメリア北西に行ってみると
・・・・あった。メダルキングの城。^^
これでアイテムが〜奇跡の剣が〜と一人で騒いでメダルを渡す。
すると「ふむ50枚そなたから預かっている。」と。
あれれ??メモでとっているのは48枚なんだけど・・何処で計算狂ったか^^;;;
まぁ増えているから良しとしよう!!(爆)
早速アイテムを貰うが・・どくばりに天罰の杖・・こげなもんいらんですばい!

リードルート周辺でレベルアップのため戦闘しているとじょりー・ガボがそれぞれ船乗り・盗賊の職を極める。まあ、レベルアップまでもう少しだったので、全員がレベル1ずつ上げてからダーマ神殿に。
ここで、上級職の海賊(じょりー)・魔物ハンター(ガボ)に転職し、更にマリベルをまた船乗りにして7度目の挑戦。

やはり・・レベルを一つでも上げていると全然違う。^^;;
上級職になっていたせいも多少あるかもしれませんが、比較的余裕を持った状態で攻撃ができる。そしてやっとのおもいでグラスコ5世を撃破!!ほっ・・
グラスコに勝つと「負けた事は内緒にしてくれ。」と口止め料としてふしぎな石版?をもらう。”?”って何????
これで先に進む事ができる・・って言うよりも・・先に進んどけ!!って感じが強かったが謎の神殿から新たな旅立ちへ。
ここで・・石版のはめ方がわからずに5分ほど悩んでしまった事は秘密です。←アホ
更には、マリベルを船乗りから魔法使いに戻していなかったため村から一旦戻ってます。

謎の神殿から新たな石版を使ってついた所はプロビナの村だった。
でも・・聞く所によると・・ここにある黄金の女神像を狙っている近隣の物欲の塊の王との戦争になるかもしれないと言って村人達は緊張している。
なんか山の上に教会があって、そこに村長たちもいるというので、とりあえず行ってみましょうか。
で、教会へ行くためには洞窟を抜けていかないといけないのですが・・
洞窟に入ってすぐエンカウント発生。新しいモンスターだなと・・流暢にやっていると
なんと〜〜〜〜〜2ターン目に竜型のモンスターにこごえるふぶき2連発を食らう。
やっとHP100になったマリベルちゃんに耐える力もなく見事昇天。
残ったじょりーとガボで何とか倒し村に戻る。雑魚の癖に〜(ToT)

村に戻ったはいいが・・教会が洞窟を抜けた先に行かないとないんですよね〜
で、現代に一旦戻りマリベルを復活させる。(怒怒怒・・)
悔しくてリベンジじゃ〜とわめき散らしながら、もう一度洞窟を進むが、さっきのモンスターは中々出てこない。逆にいえばその他のモンスターってはっきり言って弱い。
ギャップの差が・・・・その上マリベルちゃんがメラミを覚えてくれたので更に楽。
じっくりと洞窟内を探検し教会へ。

教会につくと神父、村長、村長の息子ラズエルの3人で言い争っているのを後ろから傍観していたが、村人から兵士がやってきたとの知らせが入る。
ここでラズエルが、「こんな像さえなければ・・・」といって黄金の女神像を持って飛び出していく。
村長から「ラズエルが早まった事をしないように監視して欲しい」と言われるので、教会を
出て町へと戻る。町に戻ると村はずれの橋に行ったよという情報を貰ったのでそちらへと向かうために村を出ようとすると犬がワンワンほえてよろずやに入る。
なんか買ってけ〜ってことかと思いよろずやに行くと、うちの家宝を使ってくれといってプラチナソードをゲット。早速装備させてもらって橋へと急ぐ。

橋につくと兵士とラズエルが橋を挟んで対峙している。
そして突然ラズエルが、黄金の女神像を持ち出し「こんなモンがあるから人間同士で争わないといけないんだ〜」と叫んで黄金の女神像を橋に叩きつけ真っ二つにする。
「そしてこのことを王に伝えるんだな。」と捨て台詞をはく。
が・・兵士は不敵な笑みを浮かべ・・モンスターに変身。
「クックック・・後で人間に壊させようと思っていたが、この場で壊してくれるとは。(邪笑)これで村に攻め入る事ができる。村を焼き払え!!」とモンスターのボスが命令し、その場から直接村へと攻め込む。
モンスター達を追って村に戻り、ラズエルに話し掛けると・・後ですぐ行くがモンスターが神父を狙っているので頼むとお願いされる。すぐさま教会に戻る。

とりあえず、ここまではモンスターに攻められてないなとちょっと安堵のため息をついていた。そうのこうのしているうちに神父さんの記憶が戻る。詳しい話をと思ったが、足を引きずったラズエルが登場する。一刻の猶予もないからと言って神父は、地下の物置から荷物を取ってきてくれと言われラズエルがまず入る。その後、ラズエル一人では持ってこれない大荷物だったと言って、私達にも手伝ってくれと頼むので了承し地下へ。
が・・・・神父によって閉じ込められる。あいや〜はめられたか??と思っていたが真意は魔物の攻撃が収まるまでそこにじっとしておけってこと。そして神父はあえない最後を・・

魔物の攻撃が引いた後、地下室から出るが村人は全て魂を抜かれたあとであった。
村に戻るとラズエルが呆然としながら何かを落とす。神父のものだ。
中身を確認してみると、神父の鍵と女神像の絵がある。
それを持ってラズエルに話し掛けると・・意味深な言葉を吐く。

「絵は傷ついた女神を泉につけているものだ。それは神父が残したダイニングメッセージである。それが何を意味するのかわからない・・どういうことかわかるかね金田一君」

「等々力警部補。この泉と言うのは教会の裏にある回復の泉の事ではないですかね。以前神父が女神像をそこで洗っていたので変わった人だな〜と思っていたんですが・・
ただ・・傷ついた女神と言うのは・・う〜〜〜ん」

って話が違う。しかも一人二役だし。(核爆)

とはいっても・・真っ二つに割れた黄金の女神像のことでっしゃろと橋に行って拾ってくる。
拾ってきた後、もう一度ラズエルに話し掛けるが「傷ついた女神像が黄金の像とすると・・
う〜〜ん頭がこんがらがって来た。」とのたまう。お前・・・(以下自粛)
このボケチンを放っておいてさっさと教会の裏にある回復の泉へ。

回復の泉につくとそうはさせじと”りゅうき兵”との戦闘に。
グラコスに散々痛めつけられていたので、ちょっと物足りんな〜と戦闘をやっていると途中でラズエルが乱入し、女神像を泉の中へ放り投げる。
すると・・なんでそうーなるのと言わんばかりに女神像がくっつく。
くっついた女神像は魔物の力を奪うという効力を発揮。
往生際の悪いりゅうき兵が襲い掛かってくるがこうなると更に相手にならん。楽勝で倒す。しかし、最後の悪あがきで黄金の女神像をこなごなにし息絶える。

このりゅうき兵が息絶えると・・村人達の魂が開放され肉体に戻る。
一部の方は変な事になってましたが(笑)
これにて一件落着〜と現代に戻る。
最後にラズエルが橋の袂で言った言葉「神父にしてもあなた方にしても何処から来て、何処へ帰るのかわかりませんが、神の思し召しだと思っています・・」
わしらは別としても神父さんが何故ここに現れたのかってことは疑問だよな〜
後で話の繋がりが出てくるのかな??

現代のプロビナの村に入り教会へと進んでいくと・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・フリーズした。(ToT)
これも神のお告げか・・・(爆)と思い本日はこれにて終了。


9/19(14日目)

りゅうき兵を倒した後のデータからスタート。
現代のプロビナに戻り、洞窟でふしぎな石版黄と教会でふしぎな石版緑を入手。
しかし、神父がいなくなったからってラズエルが神父になってたのね。^^;

さて、新たにと謎の神殿に行くが・・・・またかい・・・・一枚足りん。(ToT)
万丈皿屋敷(漢字が違う)じゃあるまいし・・・こうなったら化けて出てやる!!
そして石版を探すたびに。

何処行こうかな??と考えていたが、キーファどうしてんだろと思いついたのでユバール(過去)へと向かう。が・・・・テントありまっしぇん^^;;
さて・・どうしたもんかな・・
過去で魔法のじゅうたん使えんけど、砂漠の民の所なら使えるかな??と思い砂漠の城(過去)へ。

まず、女王に謁見すると「あの時のお礼をしたいので、この城の秘密の階段から降りて宝を持っていってください。」とのお言葉。ほ〜〜ここか〜^^
で、ふしぎな石版赤をゲット〜〜これで、次にいけるかな??
石版入手後、ハディートにもあっとこうと思って探し、女王の首飾りイベントを見てから、先ほど入手した石版を使って新たな旅へ。

次なる地は何処??怪しい場所に入るといきなりふしぎな石版緑発見。
更に植物が枯れてるとか表示されるけどなんじゃ??
そこから西に向かうと村発見。入るとすぐさまモンスターとの戦闘。
あっさり蹴散らして村人から情報を仕入れるが、永遠の命を与えられた変わりにこの村に閉じ込められてるって・・・
後、
・あの植物がヘルバオムという植物で太陽があたらなくなったと同時に枯れた。
・村の大きな屋敷にモンスターのボスが住んでいる。
と言う情報をもらいまずは、井戸でセーブした後、モンスターの屋敷の中へと進む。

屋敷の中でボスのボルンガをあっさりと倒す。
が、西の塔の闇の竜を倒さなければ暗闇のままと言うので、その足で闇の塔へ。
まあ、ここもたいした事はないのであっさりと頂上へつき闇の竜と対戦。
でも、息系を吐いて攻撃してくる敵は辛い^^;;;
今回は炎系の息なのでウールガードきかんし・・で一回目は見事全滅。(爆)
2回目の挑戦!!今回は、じょりーはとりあえず”おいかぜ”で激しい炎を回避しながら物理攻撃を軽減するためにようせいの剣を使ってスカラを味方にかける。何とか持ちこたえて踏ん張っていたが、ガボとマリベルのHPが80台後半になる。激しい炎がきたら一巻の終わりだなと回復しようとするが敵の攻撃の方が先。しかも・・激しい炎^^;;;
もう観念していたが、じょりーのおいかぜで自爆。勝ったのはいいけど・・
ガボたちが(ToT)と思っていたら、ガボHP1、マリベルHP4で踏ん張る。
おお〜〜〜〜神よ〜〜〜〜

現代に戻り、ルーメンの村に行くと村が二つある。
へ〜新しい村ができたんだと早速新しい方に入るとなんとモンスターパークだった。
モンスターがなついてきたらここに送ればいいのね〜
でも待てよ・・何のためにガボを魔物ハンターにしたんだ??(爆)
それに、メダルといい・・ちょっと出てくるのが遅いんじゃない(-_-メ)
この話題はさておいて、ルーメルの村に入ると廃墟と化してる。
これには全員驚きを隠せない。私もビックリ。(*_*)
マリベルが「何があったのか過去に戻りましょう。」との意見を受け過去へと。

過去のルーメンの村につくと・・・・・
大量の根っこが顔を出している。でも、根っこと言うよりはジャックと豆の木ってイメージなんですが。
どうやら、ヘルバオムが復活したらしく村を襲っている。
とにかく本体を叩かないとだめだと言うことで、村人を助けてから井戸から洞窟の中へと。
根っこが顔を出している入り口をたどっていくとヘルバオムの本体を発見。
すぐさま駆逐される。マホトーンを使ってくるとは・・・あべし!!

うら〜と2度目の挑戦をするが、今度は猛毒の余計なダメージのため、また駆逐される。ううう〜〜〜
いい時間になっているので、これにて本日は終了。
作戦を練らねば・・・・・


9/20(15日目)


ヘルバオムとの3度目対戦。
今回はマホトーン対策にさざなみの剣をマリベルに持たせる。
レッツゴー
序盤はガボの攻撃を主体にマルベルはさざなみの剣でマホカンタかな??の効果でマホトーンを防ぎつつ、メラミで攻撃。じょりーはようせいの剣を使って防御力を高めつつ隙を見て攻撃。これで雑魚は簡単に倒せたが、本体だけになってからが長い^^;;
最悪のタイミングでマリベルがマホトーン食らうし、甘い息で眠らされまくるし。
相当強いからレベルアップせんと駄目かなと思っていたが何とか撃破する。
ふぃ〜〜疲れた^^;;;
じょりーのまどろみの剣で寝てくれたらもっと楽なんだけど・・
そんなにうまくいかんか。(苦笑)

これで・・と思い現代に戻るが・・
はへッ????どっどうぢて〜〜〜
村の中に入るとまた廃墟。
ガボが「何故だ。わしにはわからん。」と言っていたが、逆にこっちが教えて欲しいくらい。原因を調べるためにもう一度ルーメンの町(過去)へ

ルーメンににつくといきなり「また助けに来てくださったのですね。」と言われる。
はい〜〜??
理由を聞くと、家をモンスターに乗っ取られていたシーブルが飼っているチビィちゃんが問題になっているらしい。
モンスターに散々な思いを持っている人々が恐れるのも無理ないか・・
で、チビィ退治を依頼される。
確かに後味の悪いであろう退治にはなると思うが、この依頼を受けてチビィと戦う。
でも、このチビィ強い^^;;;最後の方には甘い息の連発で何もできない状態になり、またまた全滅を覚悟したが、チビィの方も後がなかったらしく一撃で撃沈。
アブネ〜がこんなんばっかだな^^;;

チビィを倒すが・・???外の様子がおかしい。様子を見るためシーブルの家を
出るとチビィの成虫ヘルワームの大群が町を襲っている。
即座に町人達を助けるために戦闘に入る。
しっかしこいつら倒しても倒しても復活するのか新たに出てくるのかわからないが、とにかくこのままの状況では埒があかない。すると「マリベルが、一回シーブルさんの家に行きましょう。」と提案する。確かにこのままじゃどうしようもないので、シーブルを助け村の外に出ようと思ったが・・すでに村の中に大群が押し寄せていたので、シーブルの誘導により井戸へと避難する。

井戸で一夜を明かし町に戻ると・・町は完全に破壊され町人達も・・・
町人達を弔いながら一人で生きていきますと言うシーブルを残し現代に戻ってセーブし本日は終了。
結局、モンスターじいさんはシーブルの子孫なのね。


9/21(16日目)

またまた、現在のルーメンへ。
ルーメンに入るとおっさんが一人いて過去のルーメンの話をしてくれるが後は何も変化なし。石版もないし・・ルーラで謎の神殿へと。

持っている石版をはめ込むが・・・・やっぱり足りん^^;;
さて、どうしたものかと悩んだ末、ホットストーンの謎でも解けるかなと思いグランエスタードでもう一度情報収集する事に。
一応全員にと思い井戸端のおばちゃんにも話しかけると「城の占いじいさんに訊いてみたら?」って。そういやそんな人もいましたね〜^^;
占いじいさんの所へ行き話を聞くと「大きな湖を渡る大富豪が・・・・」
フッ・・私の感はあたっていたな・・<ニヒルに

早速ブルジオ本邸へと行くが、まだ帰ってきてない模様。
あれ???イベント発生のトリガーなんかアンのかな???
どちらにしろブルジオの足取りを追うため町めぐりとしないといけない考え、とりあえずは別荘のあるクレージュに向かう。

クレージュにつくと・・・おっ・・・・ブルジオが来たって話が出る。(微笑)
別荘に潜り込んで話を聞くとブルジオはもう本邸へと帰ったとの情報が。
また、とんぼ返りでブルジオ本邸に行くと 居ました〜〜〜(小躍り)
ブルジオに事情を説明しホットストーンを譲ってもらうよう懇願したが、「我が家の家宝にするから駄目だ。」とにべもなく断られる。
何度話し掛けても埒があかないので本低を後にしようとすると、玉石(ホットストーン)に封印された英雄の事が気になるし、それが本当で封印が解けたなら従者にしたいと訳のわからない事を行って仲間に。
そのままメダル王の城の西側にあるという世界で一番高い塔へ。

たいした敵も居ないのであっさりと最上階につき、祭壇でホットストーンを天に掲げる。そして、ふしぎな石版赤と共にメルビンふっか〜つ!!
そして仲間に。

塔の下でブルジオと別れ早速謎の神殿に行くが・・・・・まだ足りん。
人の生き血がまだ足りんのじゃ〜〜〜(壊)
ヒィ〜〜〜〜ン全然思い当たる節がねーぞ(滝汗)
ヒントをくれ〜といわんばかりにグランエスタードの占いじいさんの所へ行くが「暗い〜」とか言って全然意味不明。それならばとエンゴウの村の占い師の所へ行くが「特殊な力に〜」で5Gを騙し取られる。更に、からくり兵のアジト前にいる占い師もいたなと思い出し行くと「海に沈んだ都市に探し物がある。云々。」と
の言葉が。あれ??とり忘れたものがあったっけ???と思いながら行くと
・・・・・・・ガフっ〜〜〜思いっきりとり忘れてる(核爆)
ふしぎな石版赤を入手し謎の神殿から次なる旅へ。

はら?お城が二つあるぞ。なんだ?と思い一つ目の城へ。
ここはラグラーズ城で、南の国のマーディラスにコテンパンにやられて修復中とのこと。
ふ〜んじゃあもう一個のお城のほうが仮のやつなんだと納得する。
でも、王様も居るし・・なんか変なのと思いもうひとつの城へ。
もうひとつの城に入るとここはマーディラス城下町だった。
ということは・・違う国の城なんかい!!(爆)
しかし、こんな目と鼻の先に城作って勢力争いしてなんか意味あんのか^^;;

町の中で情報収集すると、ラグラーズを負かしてもこれで飽き足らない王が更なる力を求めているとのこと。民衆達もこれには疑問を抱いているらしい。
話と空き巣を終了してからお城に行ってみると番兵にいきなり「・・・・の使者か」と聞かれる。思いっきり大嘘こいてハイと答えるが信用してもらえず、王に確認をとるからそこで待ってろといわれ、時間つぶしに城内探索を。

城内を探索するといきなり皇太后から、「あなた達旅の者ですね。南の大神殿の大神官に手紙を渡してくれ。」と手紙をもらう。強引なおばちゃんやな^^;;
更に城内を探索し宝箱の開け方を忘れた兄ちゃんの手助けをしてから入り口に戻ると「大法螺吹きめ。二度とくんじゃねぇ!!」と叩き出される。あは・・あははは。

叩き出された後、皇太后のいい付けどおり手紙を持って大神殿に。
大神官に皇太后の書状を持っていくと・・先手をとるかのように独り言を言い出し、最後に「私が何を言いたいかわかるよね。」ってことで、有無を言う暇もなく、研究中の魔法の調合に必要なアイテムを入手させられる羽目に。
まあ、アイテム入手後に色々話してくれるってことだから行きましょうか。

大神殿西側の洞窟を探索しながら進み、出ると・・
???
開けた場所につり糸が垂れ下がったまま。洞窟!?への入り口が見えたので進むとキコリの夫婦の家だった。話してると「この先の頂上に星空の結晶があるんだけど、滝があって先に進めない。しかし、一瞬滝が止まる時間があるので、ここに止まって明日にしたら?」ってなことで、言われるまま休んでいく事に。
次の日滝が止まる時間に起こしてもらい頂上にて星空の結晶を入手。
帰り際に、もう一度立ちよってありがとうと御礼を言おうとすると・・
「実は家は宿屋なんで料金払って欲しいんだけど・・」
・・・・・そんな事は先に言って下さいな^^;;;;
お金を支払ってから大神官の元に。

大神官の所に持って行き話を聞くと、「王が更なる力を求めているというのは、古の昔賢者が封印したといわれる究極の魔法の事。それの研究を止めるように進言したが聞き入れてくれないので、それを封ずるための魔法の研究をしているのだ。」と説明してくれる。話が終わった後、王の魔法の研究を邪魔してくれと依頼され、大神官の書状をもらい、またマーディラスに戻る。
城に行く途中の城下町でちょっとしたイベントが起こり、王の幼馴染という神官から何故魔法の力に固執するかという話も聞く。
ふ〜ん昔ラグラーズに攻められた時に、もう一人の幼馴染の女の子が敵の兵士長にやられた兵士の巻き添え食って死んでしまった事に起因するのね。
ラグラーズで聞いた「兵士長だけが殺された。」って話もこれで納得。

邪魔するって言っても何すりゃいいんだと城に向かうが・・門番に「ほら吹き野郎何しに来やがった」と追い返られそうになるが、大神官の書状を見せると急に態度が改まる。大神官と王様は対等な地位なのね。
皆の者頭が高い控えおろうってか?かっかっか〜

城に入り王に謁見するが、知らぬ存ぜぬの一点張り。城の中を巡っても何もなし。
う〜〜んと城下町に戻るが何気なく王立研究所に立ち寄り、大神官の書状を見せると、あっさりと入れてくれる。印籠は絶大やね(笑)
が、中に入っても何もねぇ〜どうすんべか・・・と途方にくれながら研究所を出ると、いきなり男が「大神官がすぐ来てくださいと言われてます。ちゃんと伝えましたからね。」って言い残し去っていく。

しょうがねぇなあと大神官の所に行くと、魔法の調合が最終段階らしく「世紀の瞬間を〜」なんて良いながら最後の調合に入るが失敗
・・・・・・・・。(怒)
もう一度調合しなおすから、再度王を見張ってくれというので城下町に戻る。
戻るといきなり城に出入りしていた怪しげな男が「お前達はここで死ぬのだ」と一部始終説明してくれてから戦闘になるが問題ナッシング〜と蹴散らす。
究極魔法の最終調合に入っている王を追って研究所に乗り込むが一歩遅く究極魔法を完成させてしまう。
というよりは・・ぼうーっとせずになんかしろよじょりー!!!

研究所から城に戻る王を追っかけていくと橋の袂でウゴウゴやっている。
なんだ??と見ていたらモンスターに変身。破壊神へとなる。
ここで戦闘となるが・・攻撃すりゃ150、イオナズンで110程度のダメージを食らうんじゃ勝ち目ありましぇん^^;;;
全滅を食らうが究極魔法を封じる魔法を完成させた大神官に助けてもらい大神官とともに王の後を追う。

巨大化し城を破壊しだしたゼッペルに大神官が魔封じの魔法をかける。が、完全ではないので能力をちょっと封じただけ、結局じょりー達が戦闘に。
で、ゼッペルと対戦するがつえ〜〜(こればっか^^;;)
メラゾーマで130近くヒットポイント削られるは攻撃力もあるわで集中攻撃されたら1ターン持たない。
結局本日は止めをさせず2回目の全滅でおしまい。ぶ〜〜〜

No.1 No.2 No.3 No.4 No.5 No.6 No.7 No.8 おまけ


DQ7プレイ日記No.5