ドラゴンクエストVIII〜不死鳥伝説日記 No.1


TOP NO.1 NO.2 NO.3 NO.4 NO.5 NO.6 おまけ1 おまけ2
〜序論〜

エンピツでの日記で予言?!してましたが、人が子供を寝かしつけている間に・・・

「兄貴さん 借りてくよ〜」

とスーファミを勝手に持っていきやがりました。
桃鉄をキッチリ終わらせたかったのに。(T_T

ちゅーことで、レッツ1日目。


1日目 呪い。。。

後で泣きべそかかせてやる!!と弟に軽い呪いをかけてからスタート。

懐かしい音楽と共にOPムービーが流れる・・・・


・・・・・
ん?!

あれ?とっとこハム太郎の大冒険?!
ソフト間違えた?!

とオトボケしたくなるような場面から始まる。

で、ストーリーとしては、変な化けもんトロデ王と弟分のヤンガスと共に、トロデと姫を醜い姿に変えたドルマゲスという奴を追っているとの事。
その話の途中でスライムの襲撃がある。
ここは簡単に退けるが、この後「姫がいない!」とトロデが騒ぎ出す。
皆で周辺を探しているとトロデが

「姫ー」

と叫ぶ。その目線先を見ると馬が登場。

・・・・・誰も乗っていませんけど。^^;;

あらぁ姫探しからスタートですか。
と思ったのもつかの間、この馬が姫でした!!ってオィ。

なんだかなぁと思いつつトランペッタの町へ向う。


★トランペッタ
最初のミッションは人探し。
ここに住むドルマゲスの魔術の師匠であったマスター・ライラスなら何か知ってるかもって話で。
ただ、このお師匠さんは最近の火事で死んだ模様。
その陰にピエロルックの変な男の話も出て来た。

とりあえず、どうすんべか??と酒場へ入ると酒に溺れているルイネロがいる。
このルイネロに話し掛けると、町にモンスター襲撃の報告が入る。
ホイ来たーと早速、遠回りして広場に戻ると・・・・

トロデじゃ^^;;

しかも、石投げられてるし。

まぁ容貌を見ればしょうがないって言えばしょうがないけど。
これ以上面倒は、起こしたくないという事でそそくさと町を出る。
何か知っているのではと思ったマスター・ライラスは死んでいるし、この先どうしようかと悩んでいると一人の女の子から声をかけられる。
ルイネロの娘ユリマだった。
何かなぁと思っていたら、父の事でって話なのだが、ここでは・・・という事で家に来てくれるようお願いされる。
この話に感動するトロデ王。

「なんと、親思いの娘じゃぁ!!」

って感動しすぎ。あんた。

占い師ルイネロの娘という事で、願いを聞き届ければドルマゲスの居場所を占ってくれるかもという打算もあり、トロデと姫を置いて話を聞きに家に向う。

・・・・って家は何処?(T_T)

小さい町でも広すぎるぞ。コレ。
MAPがあってもこれじゃあなぁ。

町の中をうろついてやっとこさ家を発見。
ここで、ユリマから「水晶玉をなくしてから父親は自暴自棄になった。水晶は滝にあるんで取って来てもらえませんか?」というものだった。
早速、滝の洞窟へ。

★滝の洞窟
しかし・・・長いよ。道のりが。
これならば、昔のフィールドマップの方がいい。
しかも、DQ7の時より戦闘のデータ読み込みが遅い。
臨場感が出るといっても、戦闘を繰り返してやっていかないといけないんだから動作は必要最小限に押さえて欲しい。

道すがら、噂で聞いていたフィールドモンスター発見。
愛の戦士ピエール君。ネーミングはバッチリだ。
ただ、普通の雑魚敵でも結構辛いんで、もう少しレベルをつんでから挑戦スンべや。

なんか序盤で薬草使いまくったなぁと思いつつLV6まであがった所で滝壷まで到着。
水晶が浮かんでいるので取ろうとするとザバンが登場。
ボス戦かぁと身構えるが、「この水晶はお前のか?」と聞かれる。
とりあえず「自分のじゃない」と正直に答えるとそのまま去っていく。

?????

ふーむ。ルイネロを連れて行かなければならないのか?!と思い直し、再度町に戻って話し掛けるが、一緒についていくような話にならない。
それじゃ〜という事で、再度洞窟の滝壷まで戻り、今度は「自分のだ!!」というと戦闘になる。
ここは無難に勝ちを収め水晶をゲット。

ただ、ザバン君「古傷がイタいぃ」とノタマッテおられましたが、水晶を滝壷に捨てられちゃあねぇ。

「捨てるな。危険。」

って看板を立てたくなるよなぁ。
という事でご愁傷様です。^^;

また、このザバンとの戦闘後にじょりーの過去が。
一夜にして茨に包まれた城トロデーンの兵士であり、トロデ、姫と共に生き残り3人の一人であるって事。
ここいらの話は後々わかるでしょう。

★トランペッタ
水晶を持っていくとイベントが発生。

ルネロイとユリマが本当の親子ではない事が!

ってそんなにたいしたもんじゃないけどね。
要は、占えばなんでも当たると言われ有頂天になって内容を問わず占いをしていたけど、その一方で占いによって結果的にユリマの両親を殺す事になってしまった。
(悪人に、ユリマの両親の隠れていた場所を占って教えてしまった。)
そのため、水晶を捨ててただのガラス球で占い評判を自ら落として、酒をカックラっていたんだってさ。
ただ、ユリマは「占いをしていたパパが好き!!」って話でエセ親子の絆を深める。

その一方で、ドルマゲスは南に向ったとの情報を占ってもらった所で本日は終了。


2日目 ブルンブルン

★リーザス村
山頂の小屋にいるおっちゃんの道具袋を取ってきてあげたりしながら南へと向う。
しかし、関所が通れるようになったってな話だったんですが、通れない事すら知らないし、通れるようになったつっても・・・

破壊されているだけなんですが。^^;

これで通れるようになったと言うんでしょうか?

村に入ると自称自警団のポルク&マルクというガキに絡まれるが、この場はすぐおばちゃんが介入しポルクとマルクは去っていく。
大人の怖さを知らせるためにコテンパンにしても良かったけど。
少し情報収集するが、村のため一人自警団していたアルバート家のサーベルトが何者かに殺されてしまったんだってさ。
夜だったのでアルバート家へは入れず宿を取る事に。

次の日。早速アルバート家へ。
ぐるりと物色するために1Fから3Fに行くと・・・・ネズミが出てきたぞ?!

・・・・トーポ君の出番?!

つーことで、面倒臭ぇなぁと思いつつトーポ君出動。
最初の画面で机の上の手紙がアップになったんで、これを取ればいいとは思っていたんですが・・・

どうやって取るんでしょう^^;;

わけわからずに3往復ぐらいしちまってい。←アホ

机の上のメモをゲットし、これを持ってゼシカの部屋の前で通せんぼしているガキンチョ二人の元へ。
置手紙を見せるとポルクが仲間になる。
そして、ゼシカを探すためリーザス像の塔へ。

★リーザス像の塔
村人しか知らない秘密とか仰々しい話をしていたが・・・
なるほど、盲点を突いたセキュリティですな。上スライド式の扉って。
ただ、1回見てしまえば意味ないけど。

序盤という事で、塔の中は入り組んでいるとはいえアッサリと像のある部屋へと到着。
どんなボス戦になるんだろう像を調べてみると・・・

へっ?! ゼシカちゃん?

いきなり何者でしょう。この女子は。
勝手に兄の敵にされてしまう。
が、この後モンスター登場!!って展開を予測したのだが、見事に裏切られボス戦もないまま、リーザスの像に残されていたサーベルトの記憶観賞のイベントが発生。

ここにもドルマゲスが絡んでいるのねぇ。当然の事ながら。
ただ、本当にこやつの目的が見えないよな。悪い事を企んでいるのはわかるが。

兄の記憶に泣き崩れるゼシカを塔に残し、リーザス村に戻った所で本日は終了。


3日目 何をやってんだか

★リーザス村
ポルクのおかげで宿屋にただで泊まる。
でもさ、トロデは夜中にカンカンカンカンなんかやってるけど何なの?

次の日ゼシカの屋敷へ。
ここでまた親子喧嘩が勃発中。
お母ちゃんは、アルバート家のしきたりに則って喪にふくせって言っているんだけど、ゼシカちゃんはこれに反発し兄の敵討ちをすると力説。
結局、お互いの意見は平行線を辿ったままゼシカは家出をする事に。

っていうのはいいのですが・・・こっちは置き去りかい。
村で待ってろって言ったよね。ゼシカちゃん。

結局、ゼシカを追って港町ポルトリンクへ向う事に。

★ポルトリンクまで
ポルトリンクへ向う前に、トランペッタの西門の先をうろついていないなぁと思ったんで、一旦トランペッタの町へ。
崖の方に向っていくと愛の戦士ピエール、あばれんボーイに続く第3のフィールドモンスター魔獣ドランゴ登場。早速お手合わせをするが・・・・

おーぃ。じょりー君やられちゃったよ。(T-T)

クゥゥゥ〜ちと戦略をミスった。
トランペッタでじょりーを復活させ、再度挑戦。
今回は、早めに回復をかけ撃破。
LV10だから、もう少し楽勝でも良いような気もするが、モンスター硬貨が銀なんでこんなものなのかな。

トロデーン城方面に行っても、何もなさそうなのでポルトリンクへ向ってゴー。

おお海だぁと眺めていたらフィールドモンスターみんなのアイドル(ホイミン?)がいる。
早速戦闘を開始するが、ドランゴのイメージを引きずっていたんで完全に拍子抜け。
その代りと言ってはなんですが、エビラが強いのなんのって。
たまに2回攻撃されるわ、マホトラで数少ないMPを吸い取られるわ最悪。
おかげで何度瀕死になったことか。

という事で、ポルトリンクについたところでセーブし本日終了。

じょりー LV12 剣13 勇気12
ヤンガス LV13 斧17 打撃25 人情10


4日目 ボッタクリされますか。

★ポルトリンク
町の中を探索。
定期船乗り場付近でお姉ちゃんから野草(10G)なるものを買う。
野草ってなんだよ!!って道具を見てみるが・・・・なぁんだ。薬草か。

・・・・

ってちょっと待てよ。
道具屋で買ったら8Gだよな。

ちゅーことはぼったくり屋ですか。お姉ちゃんは。(T_T

定期船乗り場でゼシカ発見。
このポルトリンクは、アルバート家の管理している港町。
その威光を笠につけ、モンスターの影響で運休している定期船を出せって強要している場面。
お嬢様の言葉でも、無理なものは無理と断られている。
それならばっていう事で、必然的にヤンガスと二人でモンスター退治へ借り出されることに。

この時、「村で待っててって言ったのに何で待っていなかったのよ!」と突っ込まれるが、勝手に出て行ったのはそっちでしょ。

★オセアーノン戦
まぁLVもしっかり上がっていたし問題なし。
”もえさかるかえん”に気をつければよろしいでしょう。序盤だし。

が・・・モンスターが滅茶苦茶フレンドリーってのもなぁ。^^;;
なんか、気が抜けちゃう。
しかし面白い奴だ。
ただ、まぁこれで井戸にいた しびれくらげ君も安心でしょう。

オセアーノンを撃破すると、最終目的が同じだからって事でゼシカが仲間に。
で、兄貴殺しの殺人犯と間違えた謝罪が

「すいませんでしたぁ!!」

って、どういう育て方されたんだろうね。このお嬢様は。
母上とのギャップの差がありすぎんか??
まっそれはともかく頑張ってもらいましょう。
巨乳好きじゃないけど、目の保養要員で。

★船の中
ここでは、ヤンガスとじょりーの馴れ初めのお話。
聞くも涙、語るも涙というヤンガスの熱い物語をあっさりと流すゼシカ。
じょりーの事を「兄貴と呼ぼうか?」なんてジョーダンまで飛び出す始末。
相当のハネッ返りお嬢様でございます。
まぁ荒くれ者の船乗りがあこがれる位だから。

★船着場
船着場につき、ちょろっと周辺を巡った所で本日は終了。
トロデが夜なべして直した錬金釜はまた明日のお楽しみという事で。


5日目 錬金錬金。

★船着場⇒マイエラ修道院
宿屋で一泊してから、グルグルお散歩。
戦闘画面でのゼシカの乳揺れがイマイチやな。<おぃ

それはそうと、錬金釜。
とりあえず、盗賊の鍵のレシピはトランペッタの教会の鐘の所で手に入れていたんで、欲しいなぁと思っていたんだが、鉄の釘がないので生成できねぇ。
まぁ当分先かぁと思っていたら、盗賊から足を洗うといってた割には、船着場のゴロツキになると訳のわからない言い訳をしていたオッサンからサクッと手に入った。
で、早速錬金釜へ。
でも、これって直ぐ生成されない。
んだもんで、周辺の散策へ。

周辺をうろついていると「山のテンション王」発見。
やっぱり所詮はブラウニー。あっさりととっちめる。
お次は「怪力ゴレムス」。どんなもんかと軽く手合わせをするつもりが・・・・・

じょりー君。HP満タンなのに一撃死。(T_T

泣く泣く船着場へ帰る。
そして、更にぶらついているとゼシカが投げキッスを習得。
早速戦闘(コマンドは呪文を使うな!)で使用してくれる。
「これでモンスターを魅了して1ターン動けなくするのかぁ。でも、スキルポイントが少ないから、失敗ばかりするんだろうなぁ」と思っていると

13ポイントのダメージを与えたっ!!ってあーた。

どんな投げキッスやねん。とインチキ関西弁で一人突っ込み。
毒でも仕込んでいるんだろうか?

★マイエラ修道院1
しかし、何でもかんでも「お布施くれ!!」ってどういう修道院じゃ?!
ろくなことしてねぇ。
更にチェックしていると騎士団の寄宿舎の扉の前で門番と一悶着。
入ってはいけないのはわかるが、なんつー高慢ちきな態度だ。
家主がいる前でツボを割りまくったり、タンスの中身を調べている一行だと知っての狼藉か!!<おぃ

ここは全ての元凶っぽいマルチェロに「良きに計らえ」と高慢ちきな態度で収めてもらってたが、結局追い出されてしまうことに。
そして、ドニの町へ。

★ドニの町
第一町人に声をかけると、「当店では〜」という答えが。
なぁんだ飲み屋の経営者かと軽く流そうかと思っていたんですが、日夜問わずにサービスしているって・・・事は24時間営業かぁ。最近の流行だよねぇ。
ただ、こんな所でやっても採算合わないだろうなぁ。
こういう事を考えてしまうのは社会人の悲しいサガなのですが。^^;

店に入るとククールがいて荒くれ者相手にポーカーをやってます。
ここで一悶着あって、ヤンガスが荒くれ者相手に喧嘩をおっぱじめ、ブチ切れモードに移行していたゼシカちゃんが火の玉をお見舞いしようとしますがククールが阻止。
そのままヤンガスを置いて外へ。
ここで、下心ミエミエなのかどうなのかわかりませんが、騎士団の紋章入りの指輪を渡し、「返したかったら修道院においで。」と残して去っていく。
頭に血が上っているゼシカは、ククールの策略に見事に嵌りマイエラ修道院に殴り込みをかけることに。

★マイエラ修道院2
ククールの指輪を見せると門兵に「しょうがないなぁ。」と言われつつ寄宿舎の中へ。
何処にいるのだろうと動き回っていると地下で発見。
ただ、ここはマルチェロとお取り込み中だったので、時間つぶしに一回へ戻ると・・・

ドルマゲスの情報が!!

オディロ院長の所へ向ったという話であったが、やっぱり簡単に通れるわけはなく途方にくれていた。一旦、修道院の中に戻るとククール登場。
いきなり「お願いがある!!」とのたまう。
概略としては、「悪意を持った気が院長の所へ向った。院長の所へ道は見張りがいてマルチェロの許可がないと通れない。が、遠回りではあるが、いける道があるからそこを通って院長の所まで俺の代わりに行ってくれ。」って話。

でもなぁ・・・

矛盾点が多すぎねぇか。ちょっと。
まず、そこまでわかっているんであれば自分でいけよ。
緊急事態になっているんだから、マルチェロの許可を取った方が早いじゃろ。
許可が取れないのなら見張り番に確認してもらえよ。
つったくもう。

★旧修道院跡地 ⇒ 院長部屋
ロンリー・ジョー君を倒すのが4回目だったんだけど、容赦なく打ち倒す。
でも、フィールドモンスターってさ、愛の戦士ピエール君ぐらいであれば経験値稼ぎもできたが、それ以降は手間がかかるだけでショボイんだよな。

ククールから預かった指輪で跡地への入り口を開け先に進む。
呪われてしまったからという事で封印されていたらしいが、修道院が呪われるって?!
3大聖地じゃろ確か。どういう事?!
(伝染病が蔓延し閉鎖してしまった。)

中の敵は結構強いんだけど、こっちもMAPが大きすぎるせいで必要以上に巡って経験値をしこたま稼いでいるんで問題なし。
AIも少しは賢くなっているようだしなぁ。
という事で、ボス:嘆きの亡霊もそんなに苦労せずに撃破しオディロ院長の部屋へ。

まずはレシピを・・・という事で、1階の書庫をあさるが・・・

うん?!
1日10ダジャレ5ギャク?

笑いにかけた青春?

♪ビューティ ビューティ ビューティペア
♪ビューティ ビューティ ビューティペア
(これはプロレスにかけた青春。)

なんか一気に助ける気が薄くなっていくんですが。^^;
とはいえ、ドルマゲスが悪さをしようとしていたが、ここは何も起きなかった。
ただし、異変に気がついて駆けつけてきたマルチェロにあらぬ疑いをかけられ牢屋に入ることに。

まぁここは当然ククールに助けられる。
しかし、拷問器具のトゲトゲ(なんか正式名称あったような気がするが。しかも拷問器具じゃなくて殺傷器具)の奥から逃げるってのもなぁ。

そんなこんなで、出てきた先は畑の納屋。
さぁ一旦船着場まで戻るか!と思っていると修道院の方で火事が発生。
先ほどの院長の部屋の方だ。
早速、すぐさま修道院へ。

院長の部屋までやってくると、憎き敵ドルマゲスが今にも院長襲いかかろうとしているところ。
ククールもマルチェロの手助けをするが全く適わない。
で、じょりー達も何かしろよ!!と突っ込んでいたんですが、蛇ににらまれた蛙のように何も出来ずにただ立ち尽くすだけ。
「殺すなら殺すがいい。天が私の命を欲しているのなら礎になろう。逆に欲していないのであれば死ぬ事はない。」と言い放ったオディロの最後を見届けるしかなかった。

その次の日。
マルチェロから呼び出される。
用件は、道化師ドルマゲスを追っている君達に、院長の敵討ちを成就するためにククールも同行させて欲しいとのこと。
マルチェロの言い方に文句をつけたかったが、ククールが仲間になることには異論はない。
ククールが仲間になった所でセーブし、本日は終了。


TOP NO.1 NO.2 NO.3 NO.4 NO.5 NO.6 おまけ1 おまけ2


ドラゴンクエストVIII〜不死鳥伝説日記 No.1