ファイナルファンタジーIX プレイ日記 Vol.1


じゃじゃじゃ〜〜ん。
本当は、FF9買うかどうか悩んでました。
FFシリーズは楽しみなものだったのですが、VIから違和感を覚え、前作[で完全にいい加減にしろよ(怒)状態に陥ってましたからね。
ですが、Zで楽しめたということと、クリスタル復活や黒魔道士等の話があるということで、ついつい懐かしくて発売日当日に買ってしまいました。
店頭に一杯並んでおりましたので苦もなく購入できましたし。
そんなわけで、行ってみましょうか!


7/7(1日目)
じょり子が眠ってから行動開始。
早速、封を切りCDをPSへ・・・

なんで、新品なのにコンティニューの方にカーソルがあるんだ?


と文句をいいながらスタートボタンを押す。
「あっいけね。眼鏡忘れてきちゃった。」と思い出し、部屋に取りに行く。
最近・・眼鏡がないとテレビの画面がぼやけてよく見えないんですわ。
今まで良かっただけに、視力の悪い人の気持ちをやっと理解出るように・・
って話がそれてる^^;
眼鏡を取りに行くついでに、タバコ・飲み物と完全装備でゲーム機が置いてある部屋に。

う〜〜ん オープニングムービー終わってら。

気が付けば飛空挺の中の場面へ。
しかし、このしっぽの生えた奴何モンだ??などととぼけた事を思っておりましたが・・ああ・・主人公だったのね。
と言う事で、相変わらずじょり〜と命名。
でも、サッカーフランス代表のジタンを連想させる・・・
こっちの方は髪の毛ちゃんとありますけどね(笑)
さあゲームスタートだ〜

まずは、盗賊団の一員で。これから今度のお仕事の打ち合わせをすると・・
ふむふむ。で、ボスは??と思っていたらいきなり戦闘に。(オィオィ)
コマンドを見ると、全員”ぬすむ”がある。
とりあえず全員”ぬすむ”だ〜〜と叫ぶ。そのうち一人がなんか盗んだ。
おっしゃ〜と思ったがコマンド入力済みだったので、他の奴らも盗んでいる。
無意味なことをと思いましたが・・・・

あれ?!表示が何も持っていないに変わらない???

と言う事は2つ以上持ってるのかな??と言う事で、まだまだコマンドをぬすむのまんま。
そんなことしているうちに、敵が魔法を使ってくる。
しかも、メテオ。やばい〜なんて思っていたらダメージが0
???で、魔法の表示見ていたら、(爆)
あと、ファイじゃ〜ーリーって^^;;
エクスカリパーのギャグ?(謎)
メイジマッシャーを盗んだ所で総攻撃をかけ撃破する。
結局、ぬすむが成功したのってじょりーだけだったけど。
そうしたら、この敵がボスのバクーだった。
あらボスいらっしゃ〜〜い(誤爆)

早速今回のお仕事の話に。
何々アレクサンドリアで演劇やっている間に美人の誉れ高いブラネ・・もといガーネット姫を誘拐すると。その誘拐の重要な仕事を私にやれと言うんですね。了解!!
作戦会議が終わると一路アレクサンドリアへ

◇◆◇◆◇

ここで、黒魔道士のビビ君にチェンジ。
アレクサンドリア城下町に場面は移る。
画像は綺麗だけど、操作性はかわらんか。(怒)
怪しい所に”!””?”が出るのはいいけどなんとかならんのかな。
これ以上は望んでも無理か(遠い目)
とりあえずビビを操る。目的は・・盗賊団の演劇を見にお城へか。
色々とあちこち回って情報を得る。
手始めにチケットブースにいって券にスタンプを押してもらわなければ、お城に入れないるというわけですね。と、街の中をあちらこちら寄り道しながらチケットブースへ。
スタンプを押してもらうためにチケットを差し出すが、チケットブースのおっさんに「偽物のチケット買わされたね。」なんてのたまわれてかわりにカードをもらう。

ガビ〜〜ン ショック!!


もらうときに「カードの事は裏路地のジャックに聞けばいい」と言われたので、しょうがなくそのまま裏路地にいってみる。
裏路地に入ると変なねずみ小僧に「なんだ。おまえも偽物を買わされたのか。俺の家来になれば劇を見せてやる。」と声をかけられる。
しかし、わしは嫌じゃ〜〜ということで、ほっといて路地の先に進む。
アイテムを探したりして先へ進むが、一向にジャックがいない。
グルグルと城下町を回るが何もなさそうなので、もう一度裏路地へ。
そうするとさっきのネズミ小僧がもう一度家来になれってのたまう。
他のイベントが起きそうもないので、しょうがなしにハイを選択。
「それじゃあついて来い」と言って、いきなり梯子を持って走り出していく。そうすると広場の方から人影が・・・話し掛けると尋ね人のジャックだった。
「カードの事について教えて欲しいならついて来い」というので、主のネズミ小僧を置き去りにしてヒョコヒョコと酒場へ。
一通りカードの説明を聞き、試しに一戦交えるが・・・・負け。
このせつめいじゃあようわからんて(爆)

とりあえず、放って置いたネズミ小僧はどうしてるだろうと思い再度裏路地に。
このネズミ小僧・・律儀にはしごを持って待ってる。
家来を待つ主ってのも・・・パック君(笑)
で、一緒に屋根伝いにお城へ進入し、またまたじょりーへチェンジ。

◇◆◇◆◇

仰々しい雰囲気の中、舞台は始まった。
そしていきなりネット仲間のKeiさんの大好きな(爆)ミニゲーム開始。
チャンバラごっこの演技だ!!
仲間のブランクの言う通りにボタンを押せばいいのね〜なんて軽く考えたが・・
オヮ〜〜反応が・・・反射神経が悪いと言う事を再認識させられる。(核爆)
結局100人中41人の人しか満足させられない上に女王ブラネまでも。
悔しいので再チャレンジ!!で43、50、51、55、61、52・・・
と行ったり着たりしながら、やっと100人中80人&ブラネを満足させる。
でも、もうちょっといけるだろうと思い更にチャレンジするが・・玉砕(アホ)
が、そのまま進まない方がいいかなと思ったので再度80以上だすまで頑張った。なんとか5回目にして84を叩き出し・・お城に忍び込む。

お城に忍び込んで、さあガーネットを・・なんて意気込んでいたら、白魔道士のカッコしているガーネット発見。(オィ
あっけにとられているうちに逃げられたので、気を取り直して、それ追いかけろ〜なんて思っていたら、今度は近衛兵スタイナーにチェンジ・・面倒だな・・(ピクピク)

余談ですが・・このスタイナー銭形のとっつぁん似にてる。(笑)
でも、元ネタはトイ・ストーリーの方だと思うけど・・興味ないんで、やっぱり私的には銭形のとっつぁんだな。しかも、プルート隊という所の隊長で他の奴らから馬鹿にされてる所なんかも一緒だしね。(笑)

◇◆◇◆◇

スタイナーでうろちょろして、お城の中庭から塔へ登ると反対側の塔でガーネット&じょりーを発見。またまた、じょりーにチェンジ。

◇◆◇◆◇

更に逃げるガーネットの後を追っていくと、飛空挺の中へ。
飛空挺内を追いかけると、ガーネットが立ち止まり「飛空挺の人ですか?それでしたら私を誘拐してください。」とお願いされる。はじめに出てきたガーネットの表情を見てればなんとなく先は読めてたけどね。
と言うわけで、スタイナーからガーネットを守るというトムとジェリー真っ青なあべこべな展開へと突入。

展開読めすぎ・・・

そうのこうので演劇の舞台に乱入し、更には不法侵入で追われているビビも入ってきてヒッチャカメッチャカの状態に。
ただ、このときに白魔道士の格好で誤魔化していたガーネットの変装がばれる。
で、強引に飛空挺でアレクサンドリアからの脱出を敢行。
しかし、それに怒ったブラネがまた滅茶苦茶な攻撃をしてくる。
自分の娘が乗っているのに・・もうちょっと別の方法ないんかいな?と思うぐらい遠慮なんてものはなく、巨大な錨をバシバシ撃ってくる。
最後にはボム爆弾を発射され、スタイナーの頑固親父を堪能しながらボムの爆発を待つ。そして生きて出てきたものはいないという魔の森に落っこちる。

墜落して無事だったのはいいが、ガーネット・スタイナー・ビビの来客チームがいない。
どこいったべさ〜なんて思いながら船外に出ると、イベントが表示される。

でも、このイベントって非常にうざったい。(怒)

どれを見るか選択できるんですが、ストーリーを完全に分断さる感じがしてしらける。ファーストプレイだと見たいですからね。やっぱり。
こんなのにするのであれば、タクティクス・オウガのウォーレンレポート形式にして欲しい。あとで見れるような形態に・・
このイベントにて、この3人がどのような状態になっているかを確認して、周辺探索にと意気込むが、一分も経たないうちに、すぐ見つかる。序盤だからしょうがない?!

発見したのは良いが、変な植物にガーネットが拉致されている。で、いきなり戦闘。
ビビ君はビビって(爆)戦闘に参加していないのでスタイナーと2人。
この植物オバケはガーネットからHPを吸い取りやがる。
ガーネットのHPが危なくなると、「おっさん攻撃している場合じゃないぜ」とじょりーは叫ぶ。カーソルをガーネットにしてポーションをなんて考えていたが、カーソルが飛ばない?
面倒だ!攻撃しちまえ〜とやっていたがガーネットがあえなく昇天。

・・・・・・GAME OVER・・・・・

やはりだめか^^;;(核爆)
再度チャレンジ!!何でカーソル飛ばないんだ〜とブツクサいいながらやっていると・・おろ・・飛んだ。(操作の仕方がわからないお馬鹿)
今度はちゃんとガーネットを回復させながら倒す。よっしゃ〜と思っていたが、ガーネットはそのまま植物オバケにさらわれる。追いかけようとしていると、今度はビビ君が植物に拉致される。
第2戦目。ビビが植物の中からファイアを連発。これが有効でアッサリと戦闘終了。再度助けに行くぞ〜と思ったら、植物オバケの最後のいたちっぺで、スタイナー・ビビ君がやられる。そして一旦、プリマビスタに戻らざるを得なかった。

二人とも痛手を負ったが、ブランク特性の薬で簡単に治る。
しかし、毒ではなくて植物の種を植え付けられるっていうのも想像しただけで嫌だね〜
ウ〜〜〜〜ブルブル。
2人の状態を見て安心する一方で、森の奥に連れ去られたガーネットが気になるじょりー君。自問自答をやってる。^^;;
うだうだ考えても、どうせ助けに行かないといけないんだからと言う事で、ボスのバクーの了承を得るために船内をあちらこちらへ。
バクーに逢いガーネット救出の意向を伝えると・・「そんなに行きたいのであれば、タンタラスを抜けろ。」と。タンタラスの掟にしたがいバクーと戦闘。
でも、すっ転んだりしてほとんど攻撃してこないんだよね。^^;;<バクー
しっかりと盗めるものは盗んでたこ殴りの計に。
その後、スタイナー・ビビを引き連れてガーネットを助けるべくいざ出陣!!

アイテムを盗みながらゆるりと行こう!!と思っていたが・・・・・・・
あべし(爆)つ・・強いじゃねーか^^;;;
雑魚のくせして、HPが半分になるような攻撃をしてきやがる。
うら〜と瀕死になりながら盗みまくろうとするが埒があかない。
逆にアイテムを無駄に消費するので、盗むはあきらめてそそくさとガーネットを探しに。
しかし、ほとんど一本道で、ここの魔の森の主に対面。
で、戦闘となるが学習能力のない私はひたすら盗ます。

でも・・ほとんど失敗やんけ〜〜〜(ToT)

しばらく闘っていると・・ブランクが「見ちゃいられねぇな」と言いながら助っ人に。
ごめんね〜盗めないんだもん。(誤)
ですが、倒す事に専念したらあっさりと戦闘終了。
一安心と思っていたら・・・・プラントブレインの子供がわんさか。
素直に逃げましょか〜
逃げている最中にじょりー君、森の異変を感じる。
なんか知らんけど森が石化している。その上プラントスパイダーも多量に追いかけてきているので更に逃げる。
じょりーは間一髪助かったが、助太刀してくれたブランクが森と一緒に石化してしまった

・・・永久に眠れブランク・・・

と思ったが、その後のイベントでじょりー君「後で助けにくればいい」ってそうなのね(爆)

◇◆◇◆◇

森を抜けた所で、野宿をしてまずは体力の回復に努める。
体力を回復させた後、霧の上に行くためにブランクからもらった霧の大陸の地図から南にある洞窟を目指す。
洞窟の入り口につくと、ビビ君が「もしかして・・」と口を開く。
ビビ君のお爺さんから聞いた話では、霧の上までつながっている氷の洞窟ではないかの事。まあ、他にいけるとこないし行くしかないでしょ。
序盤のダンジョンなのでたいしたトラップもなくあっさりと通り抜けようとするが、ビビ君が急にダウン。スタイナー・ガーネットと次々に倒れる。結局全員眠くなりダウン。
おろ??なんて思っていると鈴の音でじょりー君だけ立ち上がる。
そのまま吹雪く先の方に向かうと・・変な奴がいる。邪魔しにきたのね。
で、黒のワルツ1号&お助けモンスターとの戦闘。
やっぱり盗むじゃ〜と言ってせっせとアイテムを収集しようとするがクリティカルの前に撃沈。

ゲェ〜ムオゥバー
(核爆)

再度チャレンジ!!今回も同じくうら〜〜と凝りもせず盗む。(爆)
何とか攻撃をしのいでいるとじょりー君がトランス状態!!
ちなみに、このトランス状態っていうのは、ダメージを受けて一定値を超えるとからだに光を帯び、通常攻撃力がアップすると同時に特殊技が使えると言う状態です。
で、全体攻撃をぶちかまし・・まずは黒のワルツ1号を撃破。
残るは、お助けモンスター”シリオン”のみ。
ぬすむを選択しなければ楽勝じゃ〜〜(当たり前だ!!)と叫び・・やっとの思いで倒す。ふ〜疲れますな^^;;

洞窟を抜けるとここでガーネットの偽名が決めれる。
ガーネットのままで呼んでいると追ってに気づかれやすいですからね。
それと、じょりーから言葉を直すようにも仰せつかる。
でも・・初期設定の名前が・・ダガーってあーた^^;;
そのままにしておこうかと思いましたが、この前にVPをやっていた事もあり、ジェラートと命名し先に進む。

◇◆◇◆◇

ワールドマップに出ると目の前に街がある。立ち寄ると辺境の村ダリだった。
しっかし、ここの住人ってやけに愛想が悪い・・なんなんでしょ??
ダリの村につくと、早速宿屋に入りガーネットが何処に行きたいのかを確認する。
隣の国のリンドブルグね〜アイシ〜
ま、乗りかかった船だ。一丁一肌脱ぐか!!と言ったらスタイナーのおっさんが、また口を出す。あんたはいいって。作戦を寝る前にまずは休息が先ですな。

休息の後、他の皆はそれぞれ村を探索しているので、今後の行動についての作戦を練るためにビビ・ガーネットを探しに行く。スタイナーはお城へ連れて帰りたいばかりだから無視しておく。
ビビ・ガーネット二人とも声をかけ宿屋に戻るが、宿屋に戻るとビビがいない。
気になったのでガーネットと2人で、もう一度探しに行く。
まずは、最初にいた場所でしょと行ってみると地下の方からビビの泣声が。すぐさま風車小屋からビビを救出。が、なんか変な機会が動いている。何作っているんだろうとラインに沿って歩いていくと・・・・

黒魔導師の人形が!!
(霧からなんでこんなもんが作れるんじゃ〜と言う突っ込みはまた後程。)

ビビはショックを隠し切れない・・・同じような風貌だから当然だわな。
地下を探索している最中、人の気配がするので一旦機械に隠れる。
ここで、忘れ去られたスタイナー君にチェンジ。

◇◆◇◆◇

スタイナー君は、何とかガーネットをお城に帰らせるため、村人からカーゴシップの情報を得る。そして、城に帰る話をつけるため村に着陸しているカーゴシップへ。
カーゴシップにつくと変な樽が置いてある。とりあえず剣で突いてみると・・・
樽の中からジタン・ガーネット・ビビが登場。
ジタン君で良かったが、ガーネットを串刺しにしてたらどうすんだ。このおっさん。

しかし、再会持つかの間・・すぐさま、黒のワルツ2号との戦闘。
さすがにお助けモンスターがいないのと、一人ではないと言う事で苦もなく倒す。
一旦村に戻って一休みしてからカーゴシップに乗り込む。

カーゴシップに乗り込むと中には、村の地下で見た黒魔道士が作業している。
ビビが声をかけるが反応はなく、更にビビちゃん落ち込む。だが、今はそんなこと気にしていたら、そのままアレクサンドリアのお城へと行ってしまうので、操縦室へと向かい操縦している黒魔道士にどいてもらいリンドブルグへと舵を取る。
そのことで、スタイナーとすったもんだしていると黒のワルツ3号が登場。
ガーネットに操縦を任せ、スタイナー・ビビとともに戦闘へ。

しかし、こいつが強力^^;;
サンダラの一撃でビビちゃん昇天。
フェニックスの尾で蘇生⇒やられるを繰り返しやっとこさ倒す。
が、完全に息の根を止めれなかった事により、自我が崩壊し暴走した黒のワルツ3号に追いかけられてしまう。
カーゴシップを最大出力にし、閉じようとしている南ゲートを潜り抜け、黒のワルツ3号を振り切る。そして、一路リンドブルグへ。

◇◆◇◆◇

リンドブルグにつくとガーネット等と共にシド大公に謁見。
のはずが・・ブリ虫?!(このゲーム中に出てくる虫で、現実でいうゴキブリみたいに嫌われている)
スタイナーがここぞとばかりに退治するが・・なんか奥様に魔法をかけられてブリ虫にされた模様。(ここでは誤魔化してるけど^^)

やっぱりこのブリ虫がシド大公でした。^^;;

しかし、すごい一方的な夫婦喧嘩だ。夫をブリ虫にする魔法をかけ、その上新型の飛空挺で飛び出したみたいだし・・・凄すぎる(笑)
まあ、詳しい話は明日にして疲れておるだろうから休めばよいといわれたので、お言葉に甘え休むことにする。

◇◆◇◆◇

自動的に食事後のじょりー君に。
なじみの食堂に立ち寄りウェイトレスをナンパするじょりー君(オィオィ)
すると、昔馴染みのフライアがいる。おお〜スナフキン登場!!(誤爆)
で、よくみるとネズミだし女性でありおまけに竜騎士。
ということで、女スナフキンに命名。(誘爆)
一時の再会を楽しんだ後に休息。

次の日・・ガーネットとシド大公の話。
ガーネットが、「お母様を何とかして欲しい。」と言う訴えに対し、シド大公から戻ってきた答えが、「アレクサンドリアが不穏な動きをしていたのは知っている。わしは、そなたの親父からもしもの事があった場合、お前を救って欲しいと頼まれていたので、タンタラスのバグーに頼んで誘拐してくるようにしたのじゃ。まあ、アレクサンドリアの件は、わしが何とかするので、お前はここに隠れておくが良い」と・・・
一方、主人公のじょりー君は起きるとビビ君が部屋に入ってくる。
久しぶりにアジトへ戻るか〜というシュチュエーション。
タンタラスのアジトって、ここにあったのか・・・初耳^^;;
ビビを誘うが別行動をすると言う事となる。
と言う事で、本日はここで終了。


7/8(2日目)
街中は狩猟祭の話で持ちきり・・獣を放して狩をするって事だけどなんじゃらほい??
気にせずに更に街(商業地区)を探索。
あらかた商業地区は回ったので、今度はアジトのある演劇街へ。
アジトに戻るとやっぱりもぬけの殻・・まだ皆さん戻ってないね・・・
更に演劇街を探索すると、ロウェルFCなる人だかりが。ごちゃごちゃやってるとモーグリの着ぐるみは出てくる。なんだここは。でも、”モーグリになりたくて2”って頂けん。
ガーネットも気になるのでお城に戻ろっと。
その前に何の気なしに画家さんの家に立ち寄るとロウェルがいる。話し掛けると頼んでもいないのにサインくれた。しかも、モーグリの着ぐるみまで入手。なんに使うんだこんなもん??

お城に戻ると、ガーネットがいなくなった〜と叫びながら銭形のとっつぁんスタイナー君がバタバタやってる。それを尻目にロビーに出ると、上のほうから歌声が。そこでリフトで行けばいいのかな?と思い番兵に話しかけると「大公の許可が〜」なんて返事が(怒)
しょうがないので、昼寝をしている兵隊をだまクラかし鎧を奪って進入。
しかし、城の中でこんなことしてたら2度とこれないと思うが・・いいの?

見張り台にてガーネットを発見する。
が・・・非常に強引な展開で、ナンパしていた女の子のくどき文句(飛空挺で遊覧しよう)をそのままじょりー君が口にしてしまう。
とっさにじょりー君から出た言葉が「狩猟祭で優勝したらデートしよう」てな訳で狩猟祭に参加決定。そのまま狩猟祭へ。

◇◆◇◆◇

狩猟祭・・まあ簡単な話が、街にモンスターを放し12分間の間にどれだけモンスターを倒すかって話です。大型モンスター程ポイントが高いみたいだけど、このポイントの基準ていうのがよくわかりません。^^;;

で、早速スタート〜
まずは、じょりー君の担当エリア演劇街から⇒商業地区⇒工業地区とモンスターを掃討するが・・フライアが優勝。うが〜〜〜

さあ、ソフトリセットしてもう一度。(爆)


次に演劇街⇒工業地区⇒商業地区とモンスター退治に。
残り30秒切った所で、合成屋の方に行くとイベントムービーシーンで出てきたザグナルちゃんが子供を襲っている。フライアが加勢に入り戦闘へ。
戦闘シーンに入る前のじょりーの台詞「デートがかかっているんだからトドメは俺に」ってのがなんとも言えずに間抜けに思える。(苦笑)
だが、攻撃しようとした瞬間・・タイムオーバー(爆)

もう一度じゃ〜〜〜(ToT)

今度は、演劇街⇒商業地区でチャレンジ。
が・・こういうときに限って攻撃を結構外してくれますので、結構手間取り残り4分30秒程度でザグナルチャンの場所に。
本当は5分ぐらい欲しかったけど。^^;
が、あれ??いない??どして??4分以内にならないとでないのかなと思い一旦広場に出て再度路地に突入。するといました〜〜
とにかく、フライアは回復に従事させ、ビーストキラーのアビリティをつけたじょりー君で攻撃し撃破。147ポイントで見事優勝〜〜

優勝商品の授与式で5000ギルとハンターの称号をゲット。
浮かれていたらそこにブルメシア兵が・・・

アレクサンドリアに攻められているので援軍を頼むとのこと。
しかし狩猟祭や南ゲートの警備でほとんど兵士の派遣が出来ないが、事は一刻を争うと言う事で、フライアを仲間に入れビビと3人で援軍に行く事に決定。(人数少なすぎ)
ガーネットは危険すぎると言う事でリンドブルグに残ってもらう事に。
ブルメシアに向けて出発する前に、地竜の門を開ける準備に少々時間がかかると言う事もあり「まずは腹ごしらえを」とシド大公の薦めで食事会。
ここで、ガーネットの陰謀でスタイナー君を除く全員が食べ物に入れられた睡眠薬にて眠らされる。ガーネット姫は相当のしたたかだよな^^;;
というより、伏線の張り方がちょっと強引すぎやしませんか?
そして、スタイナーと二人で単独行動に出る。

睡眠薬の効果の切れた4人は、ガーネットの件もあり即座にブルメシアに向けて行動を開始し地竜の門から出発。
ブルメシアに行く途中変な所があるのでちょっと立ち寄る。
ふ〜〜んク族の沼ね。沼を探索しているとモグタロー君発見。

ここにいたのか(笑)

そのまま草をかき分け進むとク族がいる。「蛙うまそうだな〜」とブツクサ言ってやがる。
変な奴だな・・^^;;
別に何もなさそうなので、またブルメシアに向けて出発する。

ブルメシアに行くためにギザマルークの洞窟へ進入。
しかし、回復アイテムをそんなに持っていなかったのとガーネットが抜けた事で非常に戦闘が辛い。レベルアップするために雑魚敵と必要以上に戦闘するって事やってませんからね。やっぱりするべきなのか・・・

キザマルークの洞窟をドンドン進むとモーグリ新婚カップルがいる。
こういった演出って非常にへたくそなの自分達でわかってないのかな?四角の皆さんは^^;;まあ、とりあえずセーブセーブ〜とセーブしてもらい今度ははしごを上ってまたまた地上に。モーグリの旦那さんが上は非常に危険だよ!と忠告してくれたのですが、どうせボスなんだから倒さなきゃいけないんでしょうと無視する。

で、いきなりエンカウント・・・あら^^;;ドラゴンですな。

って戦闘開始するといきなりブレスで全滅・・・・・
グハッ・・・こういうことね^^;;;
再度モーグリのところからゲームを開始。そういえば、まだ開けられない扉があったからあっちか^^;と再度もときた道を戻る。
モーグリの助けで、開けられなかった扉の鍵もらい、先に進むと狂ってしまったギザマルークと戦闘へ。
相変わらずじょりー君はぬすむで対応しておりましたが・・全体攻撃のウォータで全滅・・ヒレハレヒレホレ(ToT)
2回目で、またまた瀕死になりながらも撃破し、ブルメシアへと洞窟を抜ける。

洞窟を抜けると正面にブルメシアが見える。
いざ〜〜とブルメシアに入ると、すでに廃墟と化していた・・
もう少し詳しく調べるために、街中を探索した所で本日は終了。

Vol.1  Vol.2  Vol.3  Vol.4


ファイナルファンタジーIX プレイ日記 Vol.1