▲Back

2001年2月のログ
2001年 2月 1日 ふんがふんが
プッチプッチプチプチ♪と子供チャレンジのビデオのオープニングテーマを
口ずさんでやると踊りだすじょり子。
でも、何度も言うようにインディアンの踊りにしか見えない。
これは足でリズムを取っているらしいのですけど・・ホンマかな(苦笑)

食後、昨日と同じくおじちゃんの部屋に新入する。
私はマンガを読みながら勝手に遊ばしていると・・
うん??テーブルにあった耳掻きを持って私の耳掃除をしようとする。^^;;
はじめのうちは良かったが、あまりにもしつこいのと口の中に入れ噛みだしたので
取り上げる。
で、再度テーブルの上に置くが、凝りもせずまた取ろうとするので邪魔してやる。
そしたら火がついたように大泣きしだす(核爆)

泣いているじょり子を抱いて食卓に戻ると・・いつもの睡魔に襲われて横になる。
今日は妹も戻ってきてるし、お願いね〜と眠りに入ろうとするが・・・
じょり子が先程の恨みとばかりに妹の車のキーで攻撃を開始する。
鼻の穴はキーシリンダーじゃねぇ〜〜(T-T)

2001年 2月 2日 愛の説教部屋
今日は、母上が外出しているため早めに帰宅。
奥様が準備しないといけないので、じょり子の面倒を見るためです。
なので、いつもより制約を多くすると・・当然不満になって演技派女優へと変身。^^;
今日は我慢してね〜

そんな感じで夕食後も過ごしていたのですが、やっぱり眠くなる。(爆)
適当に母上の部屋で遊ばしておく間、ベットでゴロン。
じょり子ちゃんは不満顔・・・
そうしているうちに、廊下の窓のサッシの部分にじょり子が座るので、私も隣に
座ってみたりする。
すると・・・いきなりじょり子がこっちを向き宇宙語(核爆)で必死こいて何かを
訴えかけている。
表情見ているとカバチを垂れまくりで説教モード!!!!
終いには、ちゃんと遊んでよ!と何かわめきながら私の頭をペチペチ。
すんまそん。(滝汗)

・・しかし・・将来の姿を垣間見てるような気分でもあります。(苦笑)

2001年 2月 3日 特記事項なし
本当は昨日日記を更新しようかと思っていたのですが・・これって言った題材が
ないんですよね。^^;;

昼に起床。じょり子は母親とお散歩。
お散歩から帰ってきて、階段に出せ〜なんて言うので出して1Fから3Fの弟の部屋に。
私が漫画(修羅の門)を読んでいる最中は弟に面倒を見さす。(爆)
弟の部屋から1階に連れ戻り奥様にバトンタッチすると・・10分もしないうちに
お昼寝モード。私はスパロボ。(更に爆)
昼寝から起きた後と夕食後は多少面倒を見ていたが、普段と変わらず。
お風呂でも、旅の宿(奥飛騨の奴)を入れての入浴。
入浴後就寝。

・・・・そいうや・・・・奥様が久しぶりに友人と会うっていうんで17:00から外出
してたんですが、非常にいい子だったな〜

2001年 2月 4日 えなりかずきを超えた日
今日はじょり子の成長をヒシヒシと感じた一日と相成りました。^^

パターン的には昨日とほぼ一緒で、昼頃私が起きて食事を取った後、弟の部屋に
遊びに行く。
その後、1階に戻り奥様にバトンタッチすると10分も経たないうちにお昼寝。
15時に起きて遅い昼食を取りました。<じょり子ちゃんが

で・・小の方をする為にトイレに入っていたのですが、急にカチャリなんて音がする。
あれ・・奥様でも入っているのを知らずに開けたのかな?なんて思っていると・・
なんと「あー」と言いつつじょり子が乱入してくる。
これにはビックリ!!^^;;
で、奥様が「面白半分にか?!」なんて思っていたのですが、じょり子が自力で
明けた事が判明。驚愕の事実じゃ!!!!(爆)
何度も言っていますが、リューマチを患っているお婆ちゃんがいるため、ドアノブは
回す奴ではなく取っ手を下げる奴なので比較的開け易いというのはありますが・・
それにしても早くないかい?

今日は、テレビでラーメン特集をやっていたので奥様がラーメン食べに行きたいと
言い出して外食する事になる。
さて、着替えるか〜と寝室に行くと相撲取りと演歌歌手がペアを組んでデュエット
しながら歌う番組をじょり子が見ている。
しかも、演歌の歌が始まるとそれを聞きながら踊ってるし(爆笑)
奥様が一言「じょり子は日本の心を知ってるんじゃねぇ。でも、酢の物好き、昆布好き、
魚好き、で演歌好きと来たら、もう”えなりかずき”を超えたね(苦笑)」
・・・・・えなりかずきも相当精神年齢が高いな〜と思っていたが、それを1歳で
上回るとは・・(核爆)

〜えなりかずき〜
最近テレビ番組等でよく出ているので知っている人は知っているでしょうが、
泉ピン子の息子(だったと思う^^;)です。
代表作って言うか1つしかないんでしょうが”渡る世間は鬼ばかり”に出演している
(確か)15歳の少年です。
が・・物腰や喋り方はどう見ても40台を思わせるとッちゃん坊やです。(笑)

2001年 2月 5日 理解に苦しむ・・
今日は17:30の来客があったため、遅めの帰宅となる。
帰ってくるとじょり子は食堂の引出しの荷物を全て出し、引出しの中に入って
ダンシングクィーン状態。^^;;
むすんでひらいてを歌ってやると踊りだす。
しかし・・引出しの中が飽きてくると外に出れないつって泣く。
それはどうかと思うが・・しかも、昔は自力で出てたじゃねぇか・・(苦笑)

風呂から上がり、台所で悪さしているのでついでに換気扇のしたでタバコを吸いながら
じょり子の行動を観察してみる。
ジャムのビンと紅茶の缶を引出しから出しては戻し、出しては戻しを繰り返している。
それだけでも、なにやっとんじゃ??の世界なのですが、じょり子は更に奇怪な
行動をする。
出したビンや缶にキスするっていうか・・蓋の上から飲み物をすするような
仕草を必ず入れます。
・・・・・パパには理解できん・・・・
何しよるん???


2001年 2月 6日 限度を知ろうね!
夕食後、最近のお決まりパターンおじちゃんの部屋へ侵入。
その前に、そうじクイックルをつかってちょっとだけフローリングの掃除をするのも
お約束。(笑)
じょり子とじゃれあいながら、月間マガジンを読んでいると・・さあ20:00だ!
お風呂入ろ!!と1階までじょり子を抱いて降りる。

1階についてから風呂に入る前に何気なしに”高い高い♪”をしてやるとじょり子
は非常に喜ぶ。
調子に乗って6回程してやった後、「じゃあパパ先にお風呂に入ってくるね。」と
風呂場に行くが・・まだやれ〜〜と追っかけてくる。
うんも〜〜と思いながら、歩きながら”高い高い”をしてやり、部屋において風呂場に
ダッシュ。
するとじょり子もダッシュ。(爆)
なので、先程と同じく歩きながらしてやり、ベッドに放り投げてやる。(優しくね。)
で、またダッシュし風呂場で服を脱ぎハァハァいいながらやっと風呂に入れる。
お前って奴は^^;;;

奥様には大ウケだったらしく、腹がよじれるほど笑っておりました。
お腹の赤ちゃんが苦しそう(汗)

2001年 2月 7日 じょり子の場合
今日は、奥様が子育て教室かなんかで友達になった友人の元へと遊びに行ったらしい。
で、奥様からその報告を聞いていた。

奥様「○○ちゃん(遊びに行った先の子供)が最近お父さんになつきまくって
いるらしく、お父さんが居なくなるとパパパパって捜すらしいんよ。でね、お母さん
に対してもパパパパって言うらしく落ちこんどるんよ。(苦笑)」
私「ふーん。パパママって言うんか。」
奥様「うん。まだ片言なんじゃけどね。×××(言葉忘れた^^;)も言うんよ。」
私「じょり子みたいじゃなくはっきり?」
奥様「はっきり!!」
私「じょり子は、まだまだか〜」
奥様「今は宇宙語・中国語じゃけど、そのうち悠長に日本語を喋るように
なるんじゃけぇ。ええんよ。」

そのころじょり子は、また勝手にCDをつけて音楽を聴いていました。
まあ、よその子比べてどうのこうのってのはないのですが・・
つい比べちゃいますよね。(苦笑)


2001年 2月 8日 覚えがない・・
あれ〜〜日記木曜日から書いてなかったっけ??
記憶の糸をたどると・・・ケンタッキーフライドチキンが食卓に並んでいて〜

・・・でも、特記事項がないから普通の日だったんでしょうね。(核爆)

2001年 2月 9日 飲み会
今日は夕方からセミナーがあり、その後懇親会となっていたので、そのまま飲み歩き
の世界へと。
こうなると当然午前様で帰宅が1:00過ぎ。
じょり子ちゃんは夢の中にいました。^^

2001年 2月10日 奥様の実家にて
今日は義父(じょり子から見ればおじいちゃん)の誕生日のため奥様の実家へと
お邪魔する。

一緒に食事をしたのですが・・相変わらずじょり子ちゃんはおお暴れ。
前から言っていますが、じょり子は自分でスプーンを持って食事しております。
で、本日のメニューは、お魚と餃子とロールキャベツ。
しかし、ここでは餃子をソースで食べるのです。
ですから、奥様がソースを自分のお皿にとっていたのを・・じょり子がスプーンで
すくって自分の口の中へ。
一同固唾を飲んで見守ってましたが・・お気に召さなかったらしく大泣きする。(爆笑)
普段からソースを口にしてないわけじゃないのですが・・単品は辛かったようです。
その後、ワインを一口飲ませ顔を歪めさせたりしながら(核爆)楽しい宴は過ぎて
いきました。^^
義父様お誕生日おめでとうございます。

2001年 2月11日 本日はお日柄もよく・・
今日は最悪・・・
昨日、奥様の実家で紅茶をしこたま飲んだのがいけないのか・・ワインがいけなかった
のか・・体調が悪かったのか・・興奮しすぎたのか・・久々に大ブレイク!!

一回や2回ならまだしも・・4回も大声で泣き叫ばれた日にゃ〜
さすがにええ加減にせんかい!!と怒ってしまったので・・
本日奥様がボソリ「凄くせつなかった。」と漏らす。(滝汗)
まあ・・いつもいつも聖人君子じゃないけぇ我慢してね・・

それとは別に、妹と結婚を前提にお付き合いしている男性(と言っても大学時代から
付き合ってたりしているんで、やっと・・という思いの方が強いです。)のご両親が来ると
いうことで、お手伝いに奥様が借り出され必然的にじょり子の面倒見係になる。
しかし、じょり子は人が多いところが気になるみたいでとにかくそこに行こうとする。
連れ戻そうとすると軟体動物のようにヘナヘナしやがるし(ToT)
で、おじちゃんの部屋に行ったり、お外へ連れ出し、騙し騙し何とかその場を
しのぎました。
本当に疲れるぞなもし^^;;

2001年 2月12日 愚痴るな〜〜
今日、お出かけする。
その時に
奥様「今週じょりーの誕生日だけどプレゼントいらんよね。(甘く)」
・・なんちゅうー奴じゃ!!でも、欲しいもんはないけど、何か言わねばと思い
私「(とりあえず)ゲーム」
と言っておいたが・・・私の両親も揃っていた夕食で
奥様「じょりーさんゲームが欲しいなんて言うんですよ〜夜更かしするは、ゲームの
片手間にしかじょ子の面倒見てくれないのに・・」
なんて抜かしやがる。
わしの父ちゃんや義父はほとんど子供の面倒なんか見とらんわい!!
それに比べると、時間的な面では雲泥の差に近いぐらい面倒を見ている。
それに、自分はじょり子がじょり子が・・つって、わしの弁当や夕食を全くしてない
事を棚に上げよくもまあヌケヌケと・・・という思いを噛み締めて”だんまる”。
ゆや〜言ったで、わしが悪者になるのは目に見えてるし(ToT)
旦那はつらいぞなもし。(遠い目)

冒頭でも書いてある通り、妹を引き連れてショッピングに出かける。
しかしまあ・・じょり子ちゃんは意欲的に動き回る。^^;;
今はまだ好奇心旺盛なんでしょうね。
ブヒブヒ動く豚さんのおもちゃと戯れたり、かわいくないキューピー人形を持ち運び
必死になってベビーカーにおいたりしながらショッピングを堪能されてました。(笑)
後、私が本屋にて本を物色している最中に、キッズコーナーで遊んでいたのですが、
その時に年上のお兄ちゃんに突き飛ばされたり(じょり子が積み上げていたおもちゃを
破壊したためらしい^^;;)、滑り台を滑ろうとする所をお姉ちゃんに邪魔されたり
していたみたいです。
うちの妹が、「1歳児であの中に突入するのはじょり子ぐらいよね。」と妙な所で
感心しておりました。(笑)
じょり子も楽しんだのかな??

2001年 2月13日 ニュータイプ
夕食後あいも変わらずじょり子とおじさんの部屋へ侵入する。
でも、相変わらずタバコ臭いので窓は全て全開モード。^^;
で、私もそこでタバコ吸ったりしてるんですが(爆)
一通り、じょり子も物色し終わったので、オムツを変えに1階に降りる。
部屋の中に、雑誌の付録(アンパンマンの奴)があるので作ろうとするが・・
カッターを触ろうとじょり子が邪魔するし、組立図もないので断念する。
奥様に後で聞くと・・捨てたとか言ってた^^;;<組立図

入浴後、これまた相変わらず奥様がお風呂に入っている間、キッチンを物色する
じょり子。
最近スパロボなんぞずっとやってる状態なんで・・引出しを開けようとすると
「なんとぉ〜(シーブック風)」
「みえる(アムロ風)」
「そこか〜(カミーユ風)」
「そうそう開けれるものではない。(クワトロ風)」
って叫びながら邪魔をしてやる(笑)
ふっふっふ・・お父様はニュータイプなのだよ。じょり子よ。(核爆)

しかし、足を使って引出しを押さえていたりするのですが・・
じょり子も曲者で、足で引出しを押さえた際、「私は興味ないよ〜」といわんばかりに
その場を離れる。
で、私が足を離すと・・足を見ながら手は引き出しの取っ手へと伸ばす。
・・・・・よく見てるよな〜(感心)

2001年 2月14日 じょり子のバレンタイン
本日はバレンタインデー。
結婚している私にとっちゃ・・もうどうでもいい日なんですけどね。^^;;
我が社は、社長の意向で義理チョコの受け渡しは一切禁止なのですが、生命保険の
おばちゃんはお構いなしに置いていきます。

夕食後、今日は珍しく地下のAVルーム(父親の道楽で作った部屋。このためだけに
家を建てたといっても過言ではない。)へとじょり子と向かう。
AV機器に触らせないように遊ばせていたが急に動きが止まる。
おうおう・・ふんばっとるふんばっとる(笑)
芳しい臭いを撒き散らしていたので、1Fに戻りオムツを変えにいく。
で、近くにもらったチョコを置いていたのですが、じょり子がそれを発見し「あーあー」
言いながら私に渡す。
初めのうちは、何をせぇと言いよんかわからんかったが・・要は開けろって事ね。^^;;
今日は馬鹿みたいに食べるし、甘いものは駄目よ〜と拒絶していたが、あまりにも
しつこいので、一欠けら口に含ますと・・満足顔(爆)
・・・・・こりゃ・・・・味を占めとるな(滝汗)

この後、奥様から聞いた話なのですが・・今日奥様の実家にてチョコ一個丸ごと
食っているらしいんです。^^;;
義母が、銀紙まで開けれんじゃろうと遊び道具的に渡していたらしいですが、
見事に銀紙取ったらしいです。
お前と言う奴は・・・・・

入浴後、キッチンの換気扇の下でタバコを吸っていると・・・妙にじょり子が
「あっあっ」と言ってこっちに来い!こん畜生!ってな感じで催促する。
「はぁっ?」と行くとテーブルの上に置いてある先程のチョコをくれと催促する。
けど、「もう駄目よ〜〜」と言うと涙を流して懇願する。
そこまでするか!お前は^^;;;
しかし、駄目駄目〜♪

2001年 2月15日 ペンギン?鶏?
今日も行動パターンはほぼ一緒。
夕食後・・じょり子のお遊びに付き合いお風呂にいれる。
なんか眠そうなので、コトンといってくれるかな〜なんて淡い期待をしておりましたが、
そんなわけにはならない。^^;;
元気やね〜〜

奥様が入っている間の遊び場はお風呂の前になっている。
その時に私は冷蔵庫から(キッチンの隣が風呂場)、コーヒー牛乳をおもむろに取り出し
良くある銭湯の風景に。
ただ、銭湯の風景とは違う点が・・・じょり子が喜び勇んでくる事。(苦笑)
で、いつも飲ませてます。
この飲み方がまた変なんですよね・・
私がビンを持って飲ませているってこともあるのでしょうが、極端にじょり子が
近寄ってきて直立不動で顔だけ前に突き出すポーズを取る。
まるで、ペンギンか鶏のしぐさを真似してるとしか見えなんですよ。
逆に飲みづらいだろ・・じょり子よ(滝汗)

2001年 2月16日 毎度毎度の・・
今日は、会社の人が今月20日で退職されるので、送別会に出席する。
で・・帰ってくると2時。
明日ゴルフじゃっちゅ―のにね(苦笑)

それと・・本日は私の31回目の誕生日でもございます。
・・・お祝いの言葉が一言もないってわびしいのぅ〜〜(ボソ)

2001年 2月17日 そんなじょり子にせかされて
今日は最悪。^^;;
昨日のレスに書いてあるとおり、ゴルフのアッシー君役だったのですが寝坊する(核爆)
結局集合時間30分遅れで出発してしまう。
上司には大文句垂れられるし・・(滝汗)
で、ゴルフの方の集合時間にはこの調子だと間に合いますね〜なんて会話をしていると
渋滞にはまる。(更に爆)
峠道の頂上で前日降っていた雪のため凍結しスリップ事故を起している。
こりゃ〜進みませんね〜と幹事の方と連絡を取るが、幹事さんもこの渋滞で現地に
到着しておらず、最終的にはスタート時間をずらしてもらってギリギリセーフ。
スコアも・・・全く(ToT)

昼間に私と奥様(友人と食事に出かける)がいなかったので寂しかったのか・・
帰ってくると上機嫌なじょり子ちゃん。
最近は一人遊びもするようになったし・・あまり関係ないのかも知れませんが。

で、今日も大体お決まりのパターン。
その時にふと・・高田みづえの”そんなヒロシに騙されて”が頭の中で鳴り出す。

・・・ということで替え歌。(爆)
遊んで欲しいと〜宇宙語で言った〜そんなじょり子にせかされ〜部屋を探検に〜♪
チョコをあげたら〜いけないかもね〜おしゃぶり昆布〜これで我慢〜♪
だから〜玄関素足で〜降りて行くのはやめなさい〜♪
何度言ったら〜わかるの〜♪
鍋はマイクと違うのよ〜〜♪

お粗末!!
元の歌知っておられなくても、当方は責任を一切取りません。
ご了承ください。(超核爆)

2001年 2月18日 大ピンチ!!
いや〜参った参った^^;;
今日奥様が日記をつけている最中にじょり子が邪魔するもんで、ちょっと見ておいて〜
なんて言われました。
その時の会話。
奥様「子育て日記結構見てくれる人がおるん?」
私「おうさ!今日は、214ヒットあってすくすくの日記ランキング48位でランクイン
しとるで。(エッヘン)」
奥様「一ヶ月で?」
私「違わー1日じゃちゅーの。」
奥様「凄いじゃん。」
私「じゃが・・どしたんや?急に子育て日記の話して?」
奥様「今度○○さんが会社のHP作るって言う話があったんで、じょりーが子育て日記
つけとるんよって言うたらURL教えてくれって言われたんじゃけど。教えていい?」
私「・・・・・・・・駄目!!(滝汗)」

だって・・最近・・ちょっとブレイクしすぎだもんな〜〜〜^^;;
以前からこの日記については言っていたので読まれても良いように書いていたのですが、
ここ何ヶ月かはそんなこと全く考えずに書いている。
特にAVビデオの話とか愚痴なんか・・・
私のHPや子育て日記のブックマークもあるし見ようと思ったらいつでも見れるんですが、
奥様の友達はちょっとまずいよな〜〜
どうすんべ(核爆)
どっちにしても開き直るしかないか(苦笑)

以前は本当に地下が嫌いだったのに最近はお気に入りのじょり子ちゃん。
今日も夕食前に探検へと向かう。
応接に入り、椅子の上に乗っかっているクッションを移動させて遊んだり、AVルームに
置いてあるおじいちゃんのMDやCDをぐっちゃにしたり、ステレオのボリュームを
いじくったりして遊んでおります。
=パパからのお願い!!=
頼むからステレオだけはいじるな〜〜あれは半端じゃなく高いんだから・・・
じいちゃんにワシがしばかれる。(懇願)

夕食後・・
もう1つのお気に入りが”入浴”となっているじょり子。
昨日も奥様に早くお風呂に入りたいけぇ服脱がせろと大泣きしたぐらいですからね。
という事で、今日も私が呼ぶ前に痺れを切らしたのかじょり子が風呂場にやってくる。
風呂場の戸が開いたので、「なんや〜今日もか?」と奥様だと思って言うと・・
お母ちゃんでした。(爆)
どうでもいいけど、親に裸見られるのは恥ずかしいけぇ止めてくれんかの〜^^;;;
親の想いは関係ないねとじょり子は入る気マンマン。自分の服を脱ごうとする。(笑)
ですから、お母様にお願いして服を脱がせてもらう。
全く・・気が早い奴じゃのぅ^^;

2001年 2月19日 赤いチャンチャンコ
昨日の深夜・・スパロボ64をやっていると弟が部屋に入ってくる。
で、おもむろに紙袋を私に差出し「ハイ。誕生日プレゼント。」と渡される。
「おお〜サンキュ^^」と受け取ると、弟がもう一言追加する。
「兄貴さんにプレゼント買っても仕方がないけぇじょり子ちゃんに買ってきたよん♪」
・・・・・お前という奴は(ワナワナ)

そして会社に行く前にもらったチャンチャンコのファッションショーの開催。
結構にあうね〜じょり子ちゃん。嬉しそうだし。^^
奥様の言う”座敷童子”ってのもあってるかも。

ただ・・赤いチャンチャンコ(ハンテン)というと怪談を思い出すんですよね〜
多分、この話は口裂け女的な話じゃないかと思うんですが・・昔良く皆に話してたな。
=内容=
とある小学校のトイレにて子供達が用を足していると急に「赤いハンテン着せましょか♪」
という女の子の声が聞こえてくるという事で不気味がっていた。
そこで、学校関係者が警察に怪奇現象の捜査をしてくれるように依頼し警官が訪れる。
ただ、警官が問題のトイレに入っても何もおこらない。
で、よくよく状況を聞いてみると・・女生徒の時しか声が聞こえてこないという事で、
女性の警察官を呼んで入ってもらう事になる。
すると、何処からともなく「赤いハンテン着せましょか♪」と声が聞こえてきたので、
その女性の警察官が「着せてみなさい!」と一括した瞬間・・・・
女性の警官の首がすっ飛び流れ出す血で服が真っ赤にそまった。
って話なんですがね。^^;;

風呂から上がってチャンチャンコを着せていたが、最近暑いせいなのか動きにくいのか
わからないがすぐ脱いでしまう。
そんな時に弟が仕事から帰ってきたので、見てもらうためにもう一度着させる。
が・・・やっぱりすぐ脱ぐ。(爆)
折角買ってもらったんだからもう少し愛想振り撒けよな。(苦笑)

2001年 2月20日 蟻さんと蟻さんが
いやはや・・最近はバタバタ致しますわい。^^;

本日も夕食後じょり子とお遊びタイム!
で、最近のお気に入りの地下室へと向かう。
しかし、本当に良く人がする事を見ているというか・・今までは一回お尻をついて階段を
降りていたのですが、私の指を持って立ったまま階段を降りようとする。
まあ、足がまだまだ短いので非常に怪しげな降り方なんですが(笑)
日々これ修行とばかりに、当の本人は必死こいてやってます。

奥様も風呂から上がり、妹もネットする為に1階の食堂にきていたので、談笑して
おりました。
その時にじょり子が喉が乾いたといってお茶を飲むのはいいのですが、口に含んだお茶を
志村けん張りに口から流しやがる。
で、奥様に怒られていたのですが・・次の瞬間・・自分で濡らしたフローリング床に
足を取られ見事にスッテンコロリン。
その後に響き渡る”ゴチッ”という痛々しい音。^^;;;;
昨日も台車に乗ってバランスを崩し、しこたま頭をぶつけているし・・・
パープーにならにゃいいが(苦笑)

2001年 2月21日 いそがしや^^;;
本当に最近のじょり子ときたら・・・
この頃は、仕事の方がバタバタしておりますので、帰りも必然的に遅くなります。
といっても・・定時より1時間ちょっとぐらいなんですけどね。^^;;
それなので、当然じょり子の方が先に食事を終えてそこらへんを荒らしまわってます。
で、私が帰ってくると・・待ってましたといわんばかりに、さあ遊びにいきましょう
と近づいてくる。
トイレに入っていても乱入してきますし、風呂場で湯船につかりながら歯磨きしてても
呼ぶ前から服を脱がせろ〜と暴れて奥様を困らせてるし・・・・
もうちょい ゆっくりさせて頂いてもよろしいのではないでしょうか?
どう思います?じょり子ちゃん。(ToT)

2001年 2月22日 どっから^^;;
しかし・・まぁどっからこんな仕草を覚えたんでしょうかね〜じょり子は^^;;

夕食後、さてアエラ(朝日新聞社発行の情報誌)でも読むかと席を立とうとすると、
母親が「あんた。そのままじっとしときんさい。じょり子が食事せんようになるけぇ。」
と言われその場から動けず。(苦笑)
確かに私の食事が終わって移動を開始したとたん、じょり子は遊びたくてうずうずし
まともに食事を取らなくなっちゃいますからね。
しょうがないので、その場でアエラを読んでいるが・・じょり子の方は怪訝な顔をして
こちらをチラチラと見ている。
どうも、パパは食事が終わってそうなのに・・と疑っている模様。
その場にいる面々は爆笑渦に(笑)

じょり子の食事が終わると・・相変わらず近づいてきて催促が始まる。
でも・・なんなんやお前は!!(苦笑)
誰に教わったのか真似したのか知りませんが、こっちへ来いと手招きをする。
しかも、指動かすもんだから余計に・・・(爆)
あは・・あははは・・(氷付けに)

2001年 2月23日 方法教えます!
今日のじょり子ちゃんは非常にご機嫌斜め。
寝が足りなかったのが原因。
本当にこういう時って訳がわかりません。
楽しく遊んでいたかと思うと・・急に泣き出したりして、オィオィどうなっとんじゃ!!
状態。(苦笑)

そんな状態でしたが、お風呂に入った後はご機嫌が直って、キャハキャハ言いながら
良い子して悪さをしている。
そんな状況をデジカメに撮ろうと追っかけていたが、なかなかええショットってのが
取れないですね〜^^;;
まぁ、HP掲載用なんで顔が映らないようなショットなんですが(爆)
デジカメも何ショットか撮り、奥様も風呂から上がったのでバトンタッチし、先程の
ショットをHPにアップするためPCの前に座っていた。
すると急に奥様の笑い声がこだました後、「ちょっと来て(笑)」なんて言われて行って
みると・・
なんとまぁ・・本棚の中に無理やりボールやぬいぐるみ、遊び道具が詰め込まれて収納
されている。
う〜ん 悪くはないんだけど・・これじゃ、お客さんが来るからといって、無理やり
押入れの中に色々隠す人達と一緒だから、もう少し理路整然にしましょうね。(はあと)

2001年 2月24日 大ハシャギ
今日は朝からバタバタと・・
奥様の方は結婚式⇒お婆ちゃんの49日の法要ということで、何かとんでもないスケジュール。
母も母で葬式⇒49日の法要参加だし^^;;

奥様が結婚式から帰ってきた後、私の両親、私達夫婦&じょり子で49日の法要へむかう。
しっかし・・親戚の人の中にお寺さんがいるせいか、法要を実際していただくお坊様が
もう力入れまくって長いの何の^^;;
さすがに皆さん痺れを切らしたようで後で散々文句言っておりました。
説法も入れて所要時間1時間30分ですからね。(滝汗)
その間、じょり子もいたのですが・・・本当にビックリするぐらい良い子にしている。
まあ、多少は遊びが入っていたのですがね。

法要が終わり、別の場所での食事会。
この食事会の場所が結構広く遊ぶスペースが沢山あったため、じょり子は縦横無尽に
はしゃぎ回って本当に楽しそうでした。^^
たらふく食事も堪能してたし。
女性陣はこのままこの食事会の場所(ロッジ)にとまる予定だったので、大浴場に入った
みたいですが・・ここでもじょり子は大ハシャギ。
じょり子自身はご満悦の一日となったみたいです。(笑)


2001年 2月25日 帰還
法事の後男性陣は、義父の実家に戻り飲み会をってな話しになっていたので、じょり子達
とは別行動していました。
そんなわけで、女性陣達と合流して奥様の実家へと戻る。
ただ・・ちょっと疲れが出たのか奥様が車に酔ってしまう。^^;;
元々乗り物に弱いから体調の良し悪しに左右されやすいんですよね。

じょり子は、車中でずっと寝倒したので元気元気。
奥様の実家に到着し、気分が悪いからと横になっている奥様を攻撃して遊んでいる。
雑誌を持って顔に落とそうとしたり、自分のお腹で窒息させようとしたり・・
弱っとるもんに追い討ちかけてどうすんじゃ!!おのれは(怒)

2001年 2月26日 気配り上手?
今日仕事から自宅に帰ると・・じょり子と母が外でお出迎え。
仕事で遅くなっていたので「まだかね?」ってことで見に来ていたらしい。
後・・じょり子が寝そうだったのでそれを阻止するためもあったらしい。^^;;
まぁ、今寝たら夜が辛いというのは分かるが・・そこまでせんでもいいんじゃ
ねぇの。(苦笑)

眠そうなじょり子だったが、食事が終わるといつもの催促。
「あっあっ」と私がついてくる事を確認しながら進んでいく。
その時に・・私の母にバイバイ、トイレに入っていた祖母にも、ちゃんと顔を見せてから
バイバイをする。
いつの間にそんな技を覚えたの??
でも、それが大事よ。じょり子ちゃん^^

2001年 2月27日 昨日見た夢
昨日久々に夢を見ました。
何処かの飲食店に入って注文するのですが・・・わけわからんのですわ^^;;
盛りソバ500円以外値段がわからずどうしようかと悩んだ末、盛りソバと実物のような
ものが貼り付けてあるエビフライらしき物を注文することに決定する。
すると・・ウエイターの方がおもむろに壁に貼ってあったエビフライらしき物を
取って差し出す。
はぇマジ?!と思いながら、そのエビフライを食べながら盛りソバが来ないな〜と思って
いたら、マンホールの下に落とされてボヨヨ〜〜ンとトランポリンに乗っかっているように
上下しておりました。
・・・・どんな意味があるんだろ(苦笑)

まあ、この夢はじょり子に起された後見たのです。
頼むから朝の4時から大声で独り言言いながら遊んでんじゃねぇ!!!(ToT)

2001年 2月28日 シマジロウLOVE?
今日帰ると奥様が不機嫌。
昨日じょり子に引っ掻かれた頬の傷がなまめかしく光っていたからです。
こりゃ結構なお傷で・・・^^;;;

相変わらずじょり子と共に地下室へと。
ただ・・オムツ変えたときにシマジロウの人形を抱え、そのまま階段下りていたので
非常に危なっかしい(滝汗)
何とか無事に地下室にたどり着き、いつものように遊んでいました。
すると・・「あーあー」といってシマジロウ君を私に渡そうとする。
はて?とシマジロウ君を受け取って指にはめてみればいいのか?と思い指にはめる。
(シマジロウ君は指人形になってます。)
で、「僕シマジロウ。こんにちはじょり子ちゃん。(はあと)」なんてやっていたら、
じょり子はシマジロウ君に抱きついてくる。
あははは・・好きなんやね〜(微笑)なんてしてると、今度はシマジロウ君を私の指から
強奪すると・・投げ捨てやがる。^^;;
どっちなんやお前は!!

シマジロウ:子供チャレンジのキャラクターで名前の通りトラの子供です。^^