OgreBattle64 |
解放と制圧&ALI調整について
STEP 1 解放と制圧 |
解放と制圧とは・・ 隠しパラメータカオスフレーム(民衆支持率のようなもの:以下CF)に影響を及ぼす行為です。このCFはエンディングを左右する重要なものです。 前々作の伝説のオウガバトルの場合は、ただ単にアラインメント(ALI)の高いユニットで都市を解放すればCFは上がりましたが、今回のオウガバトル64については違います。どう違うかというと各都市にモラリティという概念が追加され、このモラリティに近いALIを持ったユニットで解放しないといけなくなったという事です。要するに・・あまりにもモラリティがかけ離れている場合は、制圧となりCFの値が降下します。 数値的な話をすれば解放すれば”0〜2”ポイントCFが上昇し、逆に制圧すれば”2”ポイント降下します。あと、敵に拠点を取られた場合も制圧となりますので、CF100クリアを目指している方は気をつけましょう。 |
STEP 2 解放するためには(ALI調整法) |
解放を行なうためには・・上記でご説明したように各都市のモラリティに近いALIユニットで解放することです。(中立拠点の場合は全て制圧になります。) では、このモラリティあわせるためにはどうするのか?という話になりますが、これは、ユニットのALIを調整する事が必要になります。 まず、ユニットのALIとは・・そのユニットの中に組まれているキャラのALIの平均が そのユニットのALIとなります。 例をあげて説明すれば・・ ファイター×3(各ALI50)、アマゾネス(ALI80)、マグナス(ALI30)の場合は・・ 50×3+80+30=260・・・260/5= 52 となり、このユニットのALIは52となります。 このユニットでどれぐらいのモラリティの都市を開放できるかというと・・ユニットALI±10程度の範囲(ユニットのALIの数値をはっきりと把握できないので大まかな数値です。)は大丈夫ですので、モラリティ 42〜62 都市を開放することができます。これ以外のモラリティの都市は制圧となってしまいます。 ということで、ユニット内のキャラのALIを確認しつつ編成する事が必要となってきます。ALIの確認方法は、編成画面の天秤かクラスチェンジの時の棒グラフでしかわかりませんので適当な値に換算して計算しましょう。ただし、合成魔法等に影響するからといってキャラの編成は極力したくないといわれる方については、戦闘用のユニット及び解放用のユニットと別々に作成されればいいと思います。 |
STEP 3 キャラのALI調整 |
最後に、キャラのALI調整について簡単にまとめます。 この調整は、上記ユニットALIもそうですが、クラスチェンジの条件についても必須のものです。 まず、上昇下降の条件としては 上昇 ・自分よりALIの低い敵を倒す。 ・自分よりレベルの高い敵を倒す。 ・秩序の書を使用する。(1〜3程度の上昇) ・バトルコマンドを”指揮官を狙え”にする。(比較的なりやすい) 下降 ・自分よりALIの高い敵を倒す。 ・自分よりレベルの低い敵を倒す。 ・混沌の壷を使用する。(1〜3程度の下降) ・バトルコマンドを”各自判断せよ”にする。(比較的なりやすい) この他にユニット平均ALIに近づくという法則?!がありますので、 戦闘に入ったら逃げましょう!!そうする事によっても調整する事ができます。 効率的に調整したい場合は・・上げたい場合はアンデット系の敵を狙う、下げたい場合は比較的ALIの高いキャラ(ナイト・パラディン・フレイア・プリースト等)で編成されているユニットを狙えば効率的に調整する事ができます |
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