FAINAL FANTASY VIII

ファイナルファンタジーシリーズ第8段として発売される。
開発者か誰かが・・ゲームの枠を超えた・・なんて発言などがありますが、はっきり言って超え過ぎ。悪い意味で。
コンセプトとして映画との融合、エンターテーメントという事を前提に作られているので、ほとんどムービーの世界でした。

さてっと言う事で、ゲームとしてのお話に移るわけですが・・・・
はっきり言って初めてです。こんな思いは。ゲームをしていて苦痛と感じるのは。
これをゲームとして評価できる人間の心理がわかりません。

まず、キャラ。皆壊れすぎです。リノアを筆頭にスコール・サイファー・ゼル・風神・雷神等々ほぼ全滅です。

ストーリーについては、OVA化狙ってますミエミエのラブコメ。しかも破綻してます。前後のつながりがなく、突拍子もないイベントが発生しています。しらけます。
これ以上語る気すらありません。

システム。最悪です。
ジャンクションという敵から魔法をかすめ取りパラメータに組み込んで強化するといったものなんですが、魔法自体の強さなんてないに等しいですし、戦闘についても、はっきり言って、このためだけにあるようなもんなんで面倒な作業でしかない。レベルアップという概念がなくなっていますので。しかもわかりにくいし。

総合的に見ても、どうしようもないなこりゃ・・としか思えないような出来でしかありません。操作についても、画面の切り替えの場所まで移動する距離が長い。それ故画面上のキャラが小さく見ずらいといった弊害で、ゲームの進行にも支障をきたしまくってます。
前作での失敗を十二分に継承してどうすんだ。

最後に。
このゲームを例えてというか最近のゲーム全般にいえるんですが、店頭に並んでいる野菜なんですよ。見た目(CG)はいいのですが、実際の味(ストーリーの面白さ)は本来野菜が持っている味(面白さ)には到底及ばない。しかも、栄養分(システム)も落ちている。
一般消費者(ゲーマー)は、本当に栄養価が高く見てくれの悪いものではなく、見てくれだけのものを買ってしまうんで、店頭にはそんな商品しか並ばなくなってきている。
結局行きつく所はこれなんですよね。そんな悪の権化のゲームです。

FAINAL FANTASY VIII