スーパーロボット大戦64
〜あの人は今 No.1〜

アーマス・ゲイル(クライムカイザル) ⇔ エイジ

  「少女が見た流星」にて説得を行えば、「再び訪れた悪夢」「混沌は終わらない」(OZルート)
  「梁山泊の戦い」(OZルート以外)で仲間に。


アイーシャ・リッジモンド(−) ⇔ マナミ

  ★独立ルート
  「OZ分裂 前編」にて説得すれば、「その名はエピオン」で敵が9機以下になった時点でマナミ
  が撃墜されていない場合に援軍として現われ、そのまま仲間に。

  ★完全平和ルート
  「燃え尽きない流星」で説得する。そうすると「戦いの意味は」で説得可能となるので、もう一度
  説得を行う。2回説得していれば、「地球圏を覆う暗雲」でマナミがMAP上にいることを条件に
  援軍として現われ、そのまま仲間に。
   
  ★OZルート
  「月は地獄だ!」での会話イベントで「お願い〜」「待って〜」のどちらかの選択をする。
  「ムーンアタック」では「ライバル〜」を選択する。そうすれば「トレーズ抹殺指令」での説得が
  可能となるので説得する。そうするとキリマンジャロの嵐で仲間に。


アイナ・サハリン(アプサラス) ⇔ シロー

  ★リアル系
  「少女が見た流星」にて説得(一度交戦する必要有)し、「衝撃のビクトリア」で再度説得する。
  そうすれば、「衝撃のビクトリア」クリア後、参入イベントが発生し仲間に。

  ★スーパー系
  「衝撃のビクトリア」で説得する。クリア後、参入イベントが発生し仲間に。


アナベル・ガトー(GP-02サイサリス) ⇔ −

  ★OZルート限定
  「月は地獄だ!」で、制圧に成功すると仲間になる。
  ただし、「決戦!ズール皇帝との対決 後編」or「生と死の未来で」でGP-02と共に離脱。


アレンビー・ビアズリー(ノーベルガンダム)
 ⇔ ドモン

  リアル系なら「悲しみのホンコンシティ」、スーパー系なら「卑劣な罠を敗れ!」で説得する。
  その後、独立ルートなら「混沌の地球圏」、OZルートなら「キリマンジャロの嵐」で2回目の説得
  を行えば仲間に。
  尚、「死闘!ランタオ島大決戦 後編」及び「絶望と悲しみの拳 後編」で勝手に出撃し、敵と
  なります。この場合は、ドモン ⇒ レインの順番で説得すれば再度仲間に。


エマ・シーン(ガンダムmkII)
 ⇔ クワトロ

  ★スーパー系限定
  「破滅を導くガンダム」で、説得するとクリア後仲間に。
  リアル系ならは、勝手に仲間になってくれます。この場合は、ジェガンに搭乗。


エリカ(−) ⇔ −

  ★スーパー系限定
  「裏切りの街」クリア後仲間に。仲間にするかしないかは選択なのでプレイヤーの気持ち一つ。


エルビー・プル(キュベレイmkII) ⇔ ジュドー

  ★独立軍ルート
  「勝利者のいない戦い」及び「地球圏制圧」で説得する。
   
  ★OZルート
  「宇宙の渦」にて説得する。
   
  ただし、最後に説得する場合、グレミー・トトを撃墜してからでないと失敗に終わります。
   

エルリッヒ・シュターゼン(ノウルーズ) ⇔ アークライト

  ★独立ルート
   レラが、まだマーチングウィンドと行動を共にしている場合、「混沌の地球圏」にて説得可能。
   クリア後の会話イベントで「わかりません・・」を選択すると、特別シナリオ「ここより共に」に進
   みます。このシナリオクリア後仲間に。

  ★完全平和ルート
  「戦いの意味は」で説得すれば仲間に。

  ★OZルート
  「月は地獄だ!」で説得。その後「トレーズ抹殺指令」2回目の説得。で、後は独立軍ルートと
  同じく、会話イベントで「わかりません・・」を選択し、「ここより共に」をクリアすれば仲間に。
   

カーツ・ファルネウス(ヴァイローズ) ⇔ −

  ★独立orOZルート
  ・ブラッドの撃墜数100以上
  ・ブラッドで2回以上カーツを撃破

  の条件を「混沌の地球圏」「トレーズ抹殺指令」までに満たせば、特別シナリオ「決着の時」へ
  進むことが出来ます。このシナリオをクリアすれば仲間に。
  完全平和ルートでは、条件を満たしていても仲間になりません。あしからず。
   

ガラリア・ニャフミー(バストール)
 ⇔ −

  「海と大地の狭間より」にて、ガラリアに対して攻撃・反撃させなければ、ブライト達出現後イベ
  ントが発生し、そのまま仲間になって戦闘に参加する。
   

キャラ・スーン(ゲーマルク) ⇔ ジュドー

  ★独立&完全平和(自分達で戦う)ルート
  「決戦宙域 前編」で援軍として登場してから撃墜されなかった場合に、「アクシズの攻防 
  前編」での説得が可能。ここで、説得すれば「シャアの反乱」8ターン目に援軍として登場し
  仲間に。8ターン待たずしてクリアした場合は、当然の事ながら仲間になりません。
  尚、「アクシズの攻防 前編」にてジュドーでマシュマーも説得することが出来ますが、先に
  説得した方しか仲間にはできません。



キラル・メキレル(マンダラガンダム) ⇔ −

  ★独立orOZルート
  「混沌の地球圏」及び「トレーズ抹殺指令」で敵として登場した時に、ドモンで撃破すれば、
  「恐怖!デビルアクシズ始動! 前編」にてマグアナック隊と共に援軍で登場して仲間に。


キリカ(−)
 ⇔ ディーク ⇒ マリア

  ★スーパー系限定
  「獣戦基地総攻撃」(独立軍ルート)及び「見えない明日」(OZルート)にて、デューク ⇒ マリア
  の順で説得すれば、シナリオクリア後仲間に。


銀鈴(銀鈴ロボ)
 ⇔ −

  「梁山泊の戦い」及びOZルートの「トールギス破壊」までに、ジャイアントロボの撃墜数が20機
  以上であることが条件。銀鈴は超能力を持っていますので、削り役に最適です。

あの人は今 No.1  あの人は今No.2