スーパーロボット大戦64
〜あの人は今 No.2〜

クエス・パラヤ(ヤクト・ドーガ) ⇔ −

  「絶叫の宇宙」にて、アクシズ分断イベント発生までに、アムロでシャアを撃墜させ、尚且つ、
  アムロが生存している場合に逆襲のシャアイベントが発生します。
  アムロでシャア撃墜時にクエスが生存していた場合、クリア後救出され仲間に。
  逆襲のシャアイベントの発生条件が揃ってしまえば、クエスを撃墜しても問題ないです。


シルキー・マウ(−) ⇔ −

  ・ガラリア、トッドが仲間になる
  ・マーベルの撃墜数が30機以上

  の条件を満たすと、「決死の突破作戦 前編」及び「見えない明日」にてトッドと共に仲間に。
  妖精ですが、幸運も持っており使い勝手がいいので是非仲間にしましょう。


トッド・ギネス(サーバインorズワウス) ⇔ ショウ

  ★独立軍ルート
  「シャピロ、転生!」にて説得。その後、「宇宙の呼ぶ声」で2回目の説得する。
  そうすれば、「決死の突破作戦 前編」でサーバインに乗って、援軍で登場し仲間に。

  ★完全平和ルート
  「シャピロ、転生!」にて説得。その後、「広がっていく悪意」で2回目の説得する。
  その後、独自で戦う選択した場合は「決死の突破作戦 前編」でサーバインに搭乗。
  トレーズにつくを選択した場合は「見えない明日」でズワウスに搭乗。

  ★OZルート
  「シャピロ、転生!」にて説得。その後、「地球圏統一のために」で2回目の説得する。
  そうすれば、「見えない明日」でズワウスに乗って、援軍で登場し仲間に。


ナイーダ(−) ⇔ デューク

  ★スーパー系限定
  独立軍ルートなら「混迷の出撃」、完全平和なら「兄と弟と」、OZルートなら「共同戦線」にて
  説得。説得シナリオ終了し仲間にすると、次のシナリオ開始時にイベントが発生します。
  このイベントの会話選択肢で「放ってはおけない」を選択すれば、ナイーダ自爆阻止イベント
  が発生し、ドリルスペイサーに乗った状態で参戦し仲間になります。
  「放ってはおけない」以外の選択肢を選択すると、ナイーダは敵に突入して自爆し、仲間に
  なりません。


ヒルデ・シュバイカー(トーラス) ⇔ デュオ

  ★独立軍ルート限定
  「OZ分裂 前編」で説得すれば仲間に。
  他のルートでは自動的に仲間になります。ただし、この場合トーラスは入手できません。


フォウ・ムラサメ(−) ⇔ カミーユ

  ★リアル系限定
  「悲しみのホンコンシティ」で2回、「海と大地の狭間より」で1回。その後、独立軍ルートなら
  「OZ分裂 後編」、OZルートなら「キリマンジャロの嵐」で1回の計4回の説得が必要。
  尚、独立軍ルートを選択している場合、説得後ジェリドの不意打ちイベントが発生します。
  この時、カミーユのLV < ジェリドのLVであれば、フォウがカミーユの盾になって爆発し、
  死亡します。敵のレベルは、味方レベル上位15人の平均値で決まりますので、仲間にしたい
  場合はレベルに十分注意しましょう。
  確か、ジェリドのLV = フォウのLVだったので、フォウのレベルを参考に。



プルツー(−) ⇔ ジュドー

  ★独立軍&完全平和(自分達で戦う)ルート
  「決戦宙域 前編」⇒「野心」⇒「アクシズの攻防 中編」で、計3回説得すれば仲間に。


  ★OZ&完全平和(トレーズにつく)ルート
  「ハマーンの影」⇒「駆り立てる野心」⇒「命、散って」で、計3回説得すれば仲間に。
  
  ただし、両方の場合とも前提条件としてエルビー・プルが仲間にいること。
  「アクシズの攻防」「命、散って」においては、グレミーを先に倒すと説得は失敗に。
  尚、プルツーが仲間になるとキュベレイmkIIの色決めのイベントが発生します。
  プルならば”紫”、プルツーならば”赤”になりますので、お好きな方をチョイスしましょう。


マシュマー・セロ(ザクIII改) ⇔ ジュドー

  ★独立&完全平和(自分達で戦う)ルート限定
  「決戦宙域 前編」で援軍として登場してから撃墜されなかった場合に、「アクシズの攻防
  前編」での説得が可能。ここで、説得すれば「シャアの反乱」8ターン目に援軍として登場
  し仲間に。8ターン待たずしてクリアした場合は、当然の事ながら仲間になりません。
  尚、「アクシズの攻防 前編」にてジュドーでキャラも説得することが出来ますが、先に説得
  した方しか仲間にはできません。



ミリアルド・ピースクラフト(ガンダムエピオン) ⇔ −

  ★OZ&完全平和(トレーズにつく)ルート限定
  OZルートなら「キリマンジャロの嵐」、完全平和なら「兄と弟と」で参戦し仲間に。
  本人自身も幸運を持っていますし、また能力もそれなりに高い。
  が、それよりも、エピオンとの2者択一で手に入るスパロボ64最強ユニット”トールギスIII”が、
  なんと言っても最大の魅力。
  ちなみに、仮面をとったライトニングカウント”ゼスク”です。このお方。


リッシュ・グリスウェル(シルグーン) ⇔ セイレン

  ★独立ルート
  「激闘!ラビアンローズ」でセイレンが交戦すると会話イベント発生。この時に「貴様の戯言
  は〜」以外を選択すると「OZ分裂 前編」にて説得できます。そこで説得すると、「その名は
  エピオン」で仲間に。

  ★完全平和ルート
  「燃え尽きない流星」でセイレンが交戦すると会話イベント発生。この時に「フン。物好きな〜」
  及び「敵である以上は〜」を選択すると「地球圏を覆う暗雲」にて説得できます。
  そこで説得すると、「戦場へ帰る」で仲間に。

  ★OZルート
  会話イベントにて「月は地獄だ!」は「返答する」を選択、「ムーンアタック」の場合は「もう一
  度〜」を選択する。そうすれば、「野望の行き着く果て」「神になれなかった男」で仲間に。


ロザミア・バダム(−) ⇔ カミーユ

  ★独立ルート限定
  「スウィートウォーター攻防戦」にてゲーツを倒し、ロザミア生存の場合、ロザミアは撤退しま
  す。 これで、ロザミア説得のフラグが立ちますので、「混沌の地球圏」にてゲーツ撃墜後、
  説得すれば仲間に。ゲーツが生存した状態で行うと説得は失敗に終わります。


ロゼ(ゼーロン) ⇔ タケル

  ★独立ルート
  「混迷への出撃」でマーグを説得。更に「銀河帝国軍先遣隊」でもマーグを説得し、タケルで
  マーグを撃破する。そうすると、ロゼとタケルのイベントが発生し、ロゼが説得可能となります
  ので、説得を行う。
  最後に「決死の突破作戦 後編」で、再度ロゼを説得すればクリア後仲間に。

  ★完全平和ルート(独自で戦う)
  独立軍ルート同様に「争いの絶えない世界で 後編で」でマーグを。「銀河帝国先遣隊」にて
  マーグ説得⇒マーグ撃破⇒ロゼ説得。最後に「決死の突破作戦 後編」で再度説得を行うと
  仲間に。
  
  ★完全平和ルート(トレーズにつく)
  独立軍ルート同様に「木星帰りの男」でマーグを。「兄と弟と」にてマーグ説得⇒マーグ撃破
  ⇒ロゼ説得。最後に「破滅への序曲」で再度説得を行うと仲間に。

  ★OZルート
  独立軍ルート同様に「アクシズからの使者」でマーグを。「共同戦線」にてマーグ説得⇒マーグ
  撃破⇒ロゼ説得。最後に「破滅への序曲」で再度説得を行うと仲間に。

あの人は今 No.1  あの人は今No.2