スーパーロボット大戦64
〜独断と偏見のお勧めパイロット&ユニット〜


=パイロット=

キャラ名 理由
ショウ・ザマ 好きだから。(爆)
まあ、好きだということもありますが、やはり能力値が高いことが上げられます。
聖戦士の称号は伊達ではない!!
ただ・・宇宙では威力が落ちてしまいますが、それでもエースパイロットとして
活躍してくれます。
アイナ・サハリン 味方唯一の・・復活コマンド所持者かな??
その他支援系の精神コマンドも持っているので、メタスに乗っけて後方支援
をさせるのがベスト。
ドモン・カッシュ シャイニング&ゴッドガンダムの性能が高いのとドモンの能力値・・
更にはスーパーモードor明鏡止水の能力を持っているため攻撃力が抜群。
使わない手はない。
ビーチャ 隠れた逸材。
ジュドー達と一緒に入ってくるが、ある程度ストーリーが進んでいるため
補欠でなかなか陽の目を見ることはない・・が、なんとLv38で奇跡を覚える。
ZZあたりに乗っけてMAP兵器を使用しお金稼ぎさせるのが吉。
明神タケル 超能力という特殊技能を持ち、モビルスーツ系のパイロットに引けを取らない
能力を誇ると共に、奇跡を覚えてくれる。
また、スーパー系にしては早いLv52での2回行動もグー。
フォウ・ムラサメ このお方もなんと言っても奇跡(Lv50)のコマンド。
2回行動のレベルも早いし。
スーパー系
女主人公
最初から幸運を持っているのがポイント高いです。
しかも、主人公の中で唯一の二人乗りユニットですし。
後半に仲間になるライバルとタッグを組めば主人公の中で最強を誇るであろう!!
マリア・フリード 何気に使えます。ちゅーより、使えます。滅茶苦茶。
超能力の技能を所持及び幸運が使えますので、タケル同様素晴らしい能力を
発揮してくれます。宇宙対応Aも魅力。
お勧めの搭乗ユニットとしては、やはりグレートマジンガーかな。
ブレストバーン(MAP)付の。個人的には、マジンガーZに乗せブレストバーン(MAP)、
大車輪ロケットパンチを駆使して活躍してもらってます。
尚、LV53で2回行動可。


=ユニット=

ユニット名 理由
ダンクーガ やはり・・精神コマンド4人分が大きい。
しかも、今回は断空砲&断空剣の威力が大きいため近・遠距離に
秀でて使い勝手が抜群。
ただ、Lv20までは必中が無いので非常に辛いですが、亮が努力を
持ってるので比較的簡単ですし、Lv27で雅人が幸運を覚えてくれる。
今回一押しユニットです。
ゲッターロボ コンスタントに使い勝手が良いゲッターです。
ストーリー初期で仲間になり、精神コマンドが3人分。
その上今回はゲッタートマホーク(遠・近)の威力が格段に上がり
更に使いやすいユニットとなっております。
ただ、相変わらず打たれ弱い^^;;
真・ゲッターになって強化パーツが1個しか装備できないのが・・ネック。
ゴットマーズ 戦艦系ユニット除く味方最大のHPを誇るスーパーロボット。
タケルの超能力とあいまって、スパロボとは思えない機動力を
発揮してくれます。
攻撃力もありますし、本当にタケルが奇跡覚えるとモンスターユニット
となってしまいます。^^;
ウイングガンダム カスタム化すれば鬼神のごとき強さを発揮するユニット。
あまりにも強力なため私は全く使いませんでした。
このガンダムシリーズも興味ありませんし。(爆)
ガンダム
ヘビーアームズ
ウイングガンダムと同じくカスタム化すると化け物になってしまう
ユニット。
マジンガーZ 本当に好きな人以外は陽の目を見ることが無いユニットなの
かもしれませんが・・今回は強い!!
ユニット及び武器改造が最大値の15段階改造できますし、
強化パーツも3つつけられるという特典つき。
特にブレストバーンとロケットパンチをフル改造して追加される
ブレストバーン(MAP)と大車輪ロケットパンチが強力。
愛があるなら育てるべし!!
ビルバイン いいじゃん。ダンバイン好きなんだから。(爆)
宇宙適応性が低いと言っても運動性が落ちる訳でなし・・
落ちた攻撃力は武器改造すればそんなには気になりません。
HP削りにはもってこいのユニット。遠近両方ござれです。^^
銀鈴ロボ だから好きなんだってば。(更に爆)
宇宙適応がイマイチだが・・それは変身前まで。
Type2になれば全ての適応がAに。ただし、銀鈴自身は・・^^;
しかし、銀鈴の超能力で強化された回避能力の高さは絶品。
更に分身を持っているのも嬉しい所です。
(ニュー)レイズナー なんといっても真骨頂はV−MAXでしょう。
専属パイロットのエイジに集中が無いというデメリットを見事に
カバーしてくれる性能は嬉しいところです。
分身もありますし。
ノイエ・ジール ソロモンの悪夢ことアナベルト・ガトーも絶賛した機体。
さすがに、絶賛されるだけありHP、攻撃力、防御力とどれをとっても
ハイレベルな性能を保持しています。
独立軍ルートのシャアの反乱を通った場合のみ入手できる機体で、手に入るのは
後半となりますが使って損はないです。
ボチューン 密かに強いユニット。マーベルが搭乗しているためそんなに強く感じないが・・・
マジンガーZと同じく改造レベルが最大の15段階ある。
フルチューンすれば圧倒的な強さを秘めています。
トールギスIII 反則ユニット。ウイングゼロカスタムも同じですが・・
基本能力値が高すぎるのに改造まで出来ます。