スーパーロボット大戦64
〜特殊技能〜


=パイロット=

特殊技能 備考
ニュータイプ 主人公や副主人公、ガンダム系のキャラが持つ技能。
フィンファンネル等のニュータイプ専用武器が使用可能。
射程については、ファンネル系武器のみ反映される。

修正値

レベル 1 2 3 4 5 6 7 8 9
射程 - - - - - - +1 +1 +2
命中
回避
+10% +14% +18% +21% +24% +26% +28% +29% +30%
強化人間 薬物投与や催眠療法などで人工的に作られたニュータイプのこと。
能力的にはニュータイプと一緒。
聖戦士 ダンバイン系のキャラのみが持つ特殊技能。
LV1でオーラ斬り、LV4でハイパーオーラ斬りが使用可能になる。

修正値
レベル 1 2 3 4 5 6 7 8 9
回避 +10% +14% +18% +21% +24% +26% +28% +29% +30%
ハイパーオーラ斬り
の攻撃力
+200 +400 +600 +800 +1000 +1200 +1300 +1400 +1500
オーラバリア
の防御力
+200 +300 +400 +500 +600 +700 +800 +900 +1000
超能力 ゴッドマーズ系のパイロット及びマリア&銀鈴が持つ特殊技能。
スーパー系版ニュータイプといったところ。

修正値

レベル 1 2 3 4 5 6 7 8 9
命中・回避 +10% +14% +18% +21% +24% +26% +28% +29% +30%
攻撃力 +200 +400 +600 +800 +1000 +1200 +1300 +1400 +1500
切り払い "切り払い?"という形で表され、サーベルを装備しているユニットに搭乗して
いれば、ミサイル、ファンネル、サーベル等での攻撃を?/16の確率で無効化
できる。
シールド防御 "シールド防御?"という形で表され、シールドを装備しているユニットに搭乗して
いれば、?/16の確率でダメージを半減する。
底力 自機の残りHPで命中率、回避、クリティカルの発生確率に修正値がプラスされる。

修正値
命中・回避率
残HP 90% 80% 70% 60% 50% 40% 30% 20% 10%
レベル1 +5%
レベル2 +5% +10%
レベル3 +5% +10% +15%
レベル4 +5% +10% +15% +20%
レベル5 +5% +10% +15% +20% +25%
レベル6 +5% +10% +15% +20% +25% +30%
レベル7 +5% +10% +15% +20% +25% +30% +35%
レベル8 +5% +10% +15% +20% +25% +30% +35% +40%
レベル9 +5% +10% +15% +20% +25% +30% +35% +40% +45%
クリティカル発生率
残HP 90% 80% 70% 60% 50% 40% 30% 20% 10%
レベル1 +10%
レベル2 +10% +20%
レベル3 +10% +20% +30%
レベル4 +10% +20% +30% +40%
レベル5 +10% +20% +30% +40% +50%
レベル6 +10% +20% +30% +40% +50% +60%
レベル7 +10% +20% +30% +40% +50% +60% +70%
レベル8 +10% +20% +30% +40% +50% +60% +70% +80%
レベル9 +10% +20% +30% +40% +50% +60% +70% +80% +90%
スーパーモード
バーサーカー
明鏡止水
Gガンダム系パイロットのみの特殊技能。
気力が130以上になると発動する。
パイロット 格闘、射撃、命中、回避、反応、技量に各+10
ユニット HP+200、EN+50、運動性・限界+10、空以外の地形対応全てA、武器の追加

追加武器の攻撃力修正
パイロット
レベル
1-40 41-44 45-48 49-52 53-56 57-60 61-64 65-68 69-72 73-76 77-80 80-99
攻撃力 ±0 +100 +200 +350 +500 +700 +900 +1100 +1400 +1700 +2000 +2500