ご案内

ベテランのプロ家庭教師による中学受験の専門指導

当ページは、相互に交流があり誠実で信頼のおける実力派プロ家庭教師たちのウェブサイトを統合したポータルページとなっております。


特長
ベテランプロ家庭教師による中学受験に特化した専門指導を直接契約(個人契約)によりお受けになれます。
家庭教師派遣センターを媒介しませんから、仲介費用が一切かかりません。
出張可能エリア東京、神奈川、千葉、埼玉、他。
 ※詳細は各ウェブサイトにてご確認ください


体験授業をお受けください!
・体験授業をお受け頂くことでお子様の学力の現状・問題点の把握ができ、講師の指導理念・指導スタイル等についていっそうよくご理解頂けます。
・体験授業は正規の指導を前提としておりませんので、どうぞお気軽にお申し込みください。
・体験授業後、正規の指導を依頼される場合は、講師とご家庭との間で指導契約を直接結んでください。

お問い合わせ
・現在の募集状況、体験授業、その他詳細につきましては、各サイトよりメールまたはお電話にて各講師まで直接お問い合わせください。



中学受験専門 国語プロ家庭教師 細川

細川先生(指導教科:国語)
ホームページはこちら!

国語は「生き方の学問」であり、また、中学受験は子どもたち一人ひとりが「生きる姿勢を学び、生きる力を養う場」であると考えています。将来にわたって子どもたちが、豊かな人間性を育み、また、広い視野と深い洞察力を持ち、自らが直面する問題について、その知力と能力とを総合・結集し全力で解決できる人間となってもらえるよう、国語学習を通して「生きる力」の土台を築いてゆくことを主眼に子どもたちを指導しています。

指導方針
・難関校合格のための「本質的学力」と「絶対的対応力」を練成します。
厳密な読解に基づく「実戦的解答力」と「精度の高い記述力」を練成します。
子どもの「問題解決力」と「主体的獲得姿勢」を育成します。

指導の特長
読解訓練
文章を厳密、かつ精確に読解するだけでなく、内容を「多面的・立体的・巨視的」に把握するための技術的訓練を行います。設問の要求を正確に把握したうえで、その要求に沿って迅速に情報収集を行い、それらを整理・総合し、論理的な把握による解決へと導きます。さらに、読解には論理だけでなく「対象への共感性」や「感性」、「推理・推定力」といった種々の要素も必要とされることから、大人の視点からの補助的指導により、不完全な要素の補完を行います。

口頭論証
設問の要求に沿って読解、および解法を子ども自身が口頭で論証します。適宜解法修正を行い、論理的な思考力と表現力とを高めつつ、実戦的な解法の定着を図ります。

記述訓練
一、二語程度しかない短い主語の書き出しによる冗長な説明、語句の機械的な連結、同意語句の重複、不明瞭な趣意といった、およそ子どもの記述にありがちな不完全要素を徹底的に排除し、「説得力のある、精度の高い記述表現力」を練成します。

高速トレース
実地の速読・即解には左脳だけでなく右脳の最大限の活動も要求されます。読解内容、設問の要求、正しい解法、記述構成や表現といったさまざまな学習内容について、習ってそれで終わりにするのではなく、確実な理解と定着、そして、対応力練成の一環として、実戦における脳の機能的シミュレーションを兼ね、高速で頭脳処理を行う訓練を導入しています。

本質的学力と絶対的対応力
子どもの「本質的な学力」、および「入試本番における絶対的対応力」の練成を主眼に指導を行っています。講師の一方向的な解説を聞いて、子どもがその時その場だけわかったつもりになってしまうだけのような単発的指導の単純な連続ではなく、逆算的視点から、その都度その子に最も必要な教材を選択し、「学んだことをしっかりと獲得」させながら、それを次へ次へと確実に繋げてゆく取り組みを行い、さらにまた、自らの力で一つ一つの問題を解決し乗り越えたという「自信と確信」を積み重ねさせ、「入試本番での絶対的対応力」の発揮として結実させます。実力テストでの成績が良くても本番で転覆してしまうというような最悪の事態を招かぬよう、そして、中学受験の学習で身につけたことが、その後、中学、高校、大学、ひいては社会人となってからも、人間としての知力や教養、感性、そして、「生きる力」の素地となってゆくべく目論み、指導を行っています。

ご注意
6年生のみ募集しています。他学年の指導は行っておりません。
・目先のテスト対策指導、小手先の単発テクニックの指導は行っておりません。

出張可能エリア
東京23区一部地域を除きます。ご相談ください。
千葉県北西部一部地域を除きます。ご相談ください。

子どもたちの合格校(五十音順)
家庭教師:(平成15年度~)
麻布中学校、市川中学校、浦和明の星女子中学校、桜蔭中学校、海城中学校、開成中学校、学習院中等科、駒場東邦中学校、芝中学校、渋谷教育学園幕張中学校、城北中学校、昭和学院秀英中学校、巣鴨中学校、聖光学院中学校、千葉県立千葉中学校、東邦大学付属東邦中学校、豊島岡女子学園中学校、東洋英和女学院中等部、普連土学園中学校、法政大学中学校、本郷中学校、立教池袋中学校、立教女学院中学校、立教新座中学校、早稲田中学校、早稲田大学高等学院中学部、その他多数。

学習塾:(平成14年度以前)
麻布中学校、桜蔭中学校、海城中学校、開成中学校、慶應義塾中等部、駒場東邦中学校、女子学院中学校、武蔵中学、早稲田大学系属早稲田実業学校中学部、早稲田中学校、その他多数

お問い合わせ
・まずはウェブサイトにて詳細をご覧ください。お問い合わせはメールまたはお電話にてどうぞ!
中学受験専門 国語プロ家庭教師(細川)のウェブサイトはこちらです!



 各先生からのご案内 ★

中学受験専門 国語プロ家庭教師 西村卓也

西村卓也先生(指導教科:国語)
ホームーページはこちら!

対話を重視した指導で、本質を捉える感性を磨く
親身な指導で、揺るぎない読解力を育成する
キメの細かい指導で、安定した記述力を形成する
粘り強い指導で、受験を突破する問題対応力を鍛える

 子どもたちとの新たな出会いを楽しみにしています!

ご挨拶
家庭教師の西村卓也です。
中学受験はお子さんにとって人生で最初の試練であり、そこで成功体験を得ることがその後の人生を歩んでいく上で大きな自信につながるものと考えます。逆に言えば、そこで失敗してしまうと大きなトラウマになってしまう可能性があります。
お子さんを中学受験において成功に導き、お子さんがある意味人生におけるスタートを華々しく飾れるようにすることが家庭教師の役割であると思っています。その役割を果たすためにあらゆることを行い、必ず結果を出すことがプロの家庭教師であるものと自覚しております。悔いのない中学受験をするために一緒に歩みましょう。

学問に王道なし
・ていねいに、じっくりと、生徒に向き合い、学力の向上を図ることで、中学受験での志望校合格を確かなものにします! 中学受験国語の対策はおまかせください!
・子どものふところに飛び込み、信頼関係を構築することで、学習効率を高め、読解力、思考力を含めた総合的な学力の練成を図ります。

指導の特長
プラスアルファの指導
お子さんが通われている塾の指導で成績が伸びなかったということは、お子さんにとって何かが塾の指導に足りなかったということです。塾の指導で足りないものを補うのが家庭教師の仕事です。例えば家庭教師において、サピックスの教材に特化した指導はあまり効果的ではありません。サピックスの教材の指導もいたしますが、お子さんの弱点に合わせたオリジナル教材を使った指導を「プラスアルファ」することで本物の実力を養います。

目先にとらわれない指導
お子さんの模擬試験の成績に対する結果責任を負わないということではありません。ただ、目先の試験にとらわれた学習をしていくと、結果的に地力がつかないのもまた事実です。お子さんが文章をどう理解しているかを問い、またはどう理解していくべきなのかと語る指導を徹底的に反復していくことで、お子さんの真の読解力を向上させていきます。受験テクニックも教えますが、テクニックも真の読解力を向上させることでうまく活用できます。志望校合格を見据えた「目先にとらわれない指導」を実践していきます。

お子さんに寄り添う指導
今のお子さんは、スパルタ式の指導ではなかなか伸びません。かといって、過剰にソフトに接してもお子さんが甘えてしまい、結果が出ません。いつの時代でもそうですが、子どもは自分に親身になってくれる人間を信頼します。信頼関係が生まれれば、子どもも真摯に指導に向き合うようになり、結果も出ます。優しさをベースにしながら、言うべきことは言い、常にお子さんのことを考えた「お子さんに寄り添う指導」を信条としています。

指導教科:国語の指導を中心に行っていますが、ご要望により社会の指導も可能です。ご相談ください。
出張可能エリア
・東京23区、多摩東部、千葉県市川市・浦安市、神奈川県川崎市・横浜市など。 ※ご相談ください。

子どもたちの合格校(五十音順)
家庭教師:(平成17年度~)
青山学院中等部、浅野中学校、麻布中学校、市川中学校、浦和明の星女子中学校、鷗友学園女子中学校、海城中学校、学習院中等科、暁星中学校、恵泉女学園中学校、光塩女子学院中等科、攻玉社中学校、駒場東邦中学校、芝中学校、渋谷教育学園幕張中学校、淑徳与野中学校、頌栄女子学院中学校、城北中学校、巣鴨中学校、筑波大学附属駒場中学校、東邦大学付属東邦中学校、豊島岡女子学園中学校、雙葉中学校、法政大学中学校、本郷中学校、武蔵中学校、明治大学付属明治中学校、山脇学園中学校、立教新座中学校、その他多数。

学習塾:(平成15年度~24年度)
青山学院中等部、麻布中学校、市川中学校、海城中学校、開成中学校、学習院女子中等科、慶応義塾中等部、慶応義塾普通部、駒場東邦中学校、渋谷教育学園幕張中学校、女子学院中学校、昭和学院秀英中学校、筑波大学附属駒場中学校、東邦大学付属東邦中学校、雙葉中学校、普連土学園中学校、武蔵中学校、明治大学付属明治中学校、立教新座中学校、早稲田中学校、早稲田実業学校中等部、その他多数。

お問い合わせ
・まずはウェブサイトにて詳細をご覧ください。お問い合わせはメールまたはお電話にてどうぞ!
中学受験専門 国語プロ家庭教師(西村卓也)のウェブサイトはこちらです!



中学受験 算数個人指導・プロ家庭教師 久保田塾

久保田實先生(指導教科:算数)
ホームページはこちら!

東京都世田谷区北沢にある個別指導塾です。ご希望に応じ、家庭教師のご依頼もお受けいたします。
私立中学受験を目指して日々奮闘する小学生をサポートしています。
家庭的な雰囲気で、リラックスして勉強できる場所をと心がけています。久保田塾では、「生徒が自分で考える力」を育てています。自分で考える力は、自習だけでは身に付きません。自分で考える力が付いてこそ、本当の学習と言えるのです。
・四谷大塚、日能研、サピックスのサポート指導。プロの指導で志望校対策
・算数では面積図や線分図などを活用した視覚化による解法を指導しています。

指導教科:算数の指導が中心ですが、必要に応じ、国語や理科・社会についてもアドバイスします。
出張可能エリア
・都内近県 ※ご相談ください。

お問い合わせ
・まずはウェブサイトにて詳細をご覧ください。お問い合わせはメールまたはお電話にてどうぞ!
中学受験 算数個人指導・プロ家庭教師(久保田塾)のウェブサイトはこちらです!



中学受験・高校受験・大学受験 プロ家庭教師

福田貴日先生(指導教科:算数・理科・国語・社会)
ホームページはこちら!

中学受験は、ある意味高校、大学受験より難しい。残念ながら有名中学校の入学試験問題は学校の授業の内容をきちんとこなしているだけでは対応できません。また志望校によって独特な出題傾向があります。勉強は受験のためだけにするものではありませんが、現実問題として有名中学に入学したいと思った場合には志望校の出題傾向を分析し、それに沿ったしっかりとした対策を立てる必要があります。

当方の自宅(立川市)での教室指導も可能です。ご相談ください。

指導方針
・まず不得意分野の底上げを図り、次に得意分野とあわせて総合力アップに向けて粘り強く指導致します。
・家庭教師20年超の経験を生かして、難しい年頃のお子様の性格やその時の感情の起伏、精神状態に応じて的確に対応致します。
・目標達成の為にはお子様自身が家庭教師の授業以外の勉強時間をどう有効に使うかがとても大切です。しっかりと目標に向かって計画的な自主学習が出来るように指導も致します。

指導内容
算数
・計算・割合・速さといった、どこを受けるにしても必ず必要な分野がきちんと身についているかどうかを確認した上で、志望校の出題傾向に対応する解法を伝授します。
理科
・入試によく出る重要な知識分野をしっかり定着させつつ、受験生が苦手とする計算分野を十分な演習量を積ませることで完全に身につけさせます

中学受験のほか、高校受験、大学受験の指導に対応致します!

指導教科
中学受験:算数・理科・国語・社会
高校受験:英語・数学・国語
大学受験:英語・数学(文系)
出張可能エリア
・東京23区、多摩東部、埼玉県南部、神奈川県川崎市・横浜市など ※ご相談ください。

子どもたちの合格校(五十音順)
浅野中学校、市川中学校、鴎友学園女子中学校、学習院女子中等科、暁星中学校、慶應義塾中等部、国府台女子学院中学校、國學院大学久我山中学校、駒場東邦中学校、芝中学校、渋谷教育学園渋谷中学校、頌栄女子学院中学校、城北中学校、成蹊中学校、洗足学園中学校、東洋英和女学院中学部、本郷中学校、明治大学付属明治中学校、その他多数。

お問い合わせ
・まずはウェブサイトにて詳細をご覧ください。お問い合わせはメールまたはお電話にてどうぞ!
プロ家庭教師 (福田貴日)のウェブサイトはこちらです!



入試問題研究所

中学受験算数 予想問題が毎年多数的中!
ホームページはこちら!

算数
・「学校別・中学入試予想問題」「過去問分析表」「学校別/テーマ別・中学入試対策プリント」など、志望校の出題傾向と難易度にあった教材を制作・販売しています。

お問い合わせ
・まずはウェブサイトにて詳細をご覧ください。お問い合わせはメールまたはお電話にてどうぞ!
入試問題研究所(代表:村松先生)のウェブサイトはこちらです!




★2015年3月17日(火):リニューアル