部品調達
年式古い&不人気車における機能維持のための苦労話。





これがきっかけで話が大きくなってしまうとは・・・・


一番最初のきっかけは、2007年5月にヘッドカバーパッキンからのオイル漏れを発見したことでした。
応急処置的&いつもの対応方法でパッキン部分に液体パッキンを塗ってみたものの、あまり芳しくない状態に
「またパッキンそのものを交換するか」とムラシマへ必要だと思われるパッキン類をネット注文しました。



上からヘッドカバーのパッキン・プラグ穴のパッキン・
ヘッドカバー取り付けボルト部のパッキン・そのボルトになります。
ボルト部の数が7個なのは、1個は必要無くなってるから




次の日には返答メールが来たんですが、そこには



こんな文面。


どうやらまた一個GPXの部品がこの世から消えてしまったようです。
この11009−1608って商品が一番必要になるカバー周囲のパッキンなのにぃ!
まあ仕方ないと思い、残りの部品代金を振り込んで、部品の到着を待つことにしました。
でも、物置のどっかに前回使ったパッキンの残り(外したパッキン)が残ってたと記憶していたんで、それでも使おうかとも
考えてたりして。

しかし、その後に届いた「商品発送メール」のところに希望の光が!



ちゃんと記述すると
※カワサキ純正部品を海外調達輸入販売しております。輸入国ヨーロッパ/アメリカ
 カワサキ生産車両1980年〜2006年純正部品・リプロパーツご相談下さい。

と書いてありました。


ってことは、もしかしたら日本に部品が無くても海外に部品が残ってるかもしれない!?
ならば、玉砕覚悟で「以下の商品を調べてください」とメールを送ってみました。その商品ってのは



本当にダメもとで送ったメールです。


この2つ。片方は今回注文して無かったパッキン。そして、もう片方は昔に散々騒いだ挙句に在庫の無かったESCS本体です。
海外へ調べる都合で部品調査料が一個につき100円かかりますそうですが、チャレンジ(悪あがき)する価値はあるでしょう。
もし海外にこういった部品の在庫があったらいいなぁ。
どのくらい海外へGPXが輸出されたかは知りませんが、海外でもGPXが存在する以上その補修部品だって幾らかはあるはず。

その一方で、いつものバイク屋にも行って今秋に待ち構える車検の時に一緒に交換してもらおうと画策してる部品を
注文してきました。(下の写真)
かなりの品目を頼んだんですが、これだってどこまで揃うかわかりません。
ダメなら、これらの部品だってアメリカに在庫確認してもらうかもしれない。



言わば「体質改善メニュー」第3弾ってとこです。
メインはブレーキ関連とクラッチ関連です。


やはり20年選手であるバイクの面倒を見るのって、一筋縄ではいきません。でも、なんとかしなきゃ。

で、ここまでいろんなことをしたところでわかったことが一つ。
一番上の写真にあるオイル漏れの原因は、折れたカバーボルト部に貼り付けたアルミテープの密着が弱くなって
そこから漏れてたようです。そこのテープを張り直したら止まったみたいです。
う〜ん。ここまでやる必要もなかったか?




しばらくしたら、海外調査をしてもらってた分の部品の調査結果が返ってきたんです。が・・・・・・



海外にも部品はありませんでした。


さすが20年選手のGPX。・・・・・・・どんどん部品が無くなってるなぁ。
もうGPX専用と思われる部品類は簡単に揃わないし、簡単に捨てるなんてことも出来ないな。一回手放したらもう手に入らなそう。
これからはベアリングとかブレーキのシールとか現行車でも使っていているような部品でないとダメなんだろうな。
バイク屋に頼んだブレーキディスクとか大丈夫だろか?


     
左はムラシマに頼んだパッキン類。結局必要無い(バラす必要が無かった)のでお蔵入り。
右のは過去に使って捨てずに残してたパッキン。持っててよかった。


バイク屋に頼んだ分は秋の車検に間に合えば良いんで、気長に待つとするか。
ちゃんと揃えばいいけど。




2007年7月
GPXで買い物に出かけた途中でバイク屋に寄って、頼んであるGPXの部品が入荷してるかどうか確認してみました。
ある程度は揃っているんですが・・・・・


やっぱり古いせいか全部は揃ってませんでした。

赤いバッテンが付いてるのが未入荷の部品です。
比較的「補修作業でよく思いつきそうな部品」にバッテンが付いてます。フロントディスクって結構交換するんですねェ。
リアディスクは普通に入荷したみたいですが。

ただ、未入荷の部品は「欠品で入手不可」なのではなく「まだ入荷してないだけ」のようなので、
バイク屋にもう一回確認してもらうようにしてあります。
もし入荷できるなら、8月中になんとか揃ってほしいものです。

2007年8月
バイク屋から連絡があり、上のバッテンのついた部品は欠品だそうです。
車検時にあわせての「体質改善」企画企画倒れになりました。

2007年9月
時間を見つけてバイク屋に発注した部品を引き取りに行ってきました。


     
今回発注した部品一同。
ほとんどが欠品パーツを組み付けるときに必要と思われるボルトとかです。


一番欲しかったフロント側のブレーキ関連部品が欠品なのは痛いけど、リアディスクがあるだけマシか?
とりあえず9月の車検は「車検を受けさせるだけ」です。



発注した部品の中で、このベルトだけは交換してもらいます。2個あってもしょうがないから。
右のヤツが『2004年の体質改善』の時に頼んだままで使わなかったベルト。


欠品だったフロントブレーキ関連の部品の調達について、いろいろと手当たり次第に当たってみるか。
この部分については時間をかけてゆっくりやっていこうと思います。(何せ資金が無いから、それを貯めるのに時間を掛けないと。)
で、ブレーキ関連の部品が揃ったときにまたバイク屋に持ち込んで、やりたいと思うところをまとめて部品交換してもらいます。




これ以降は別ページにて報告予定。