K100RSを買う前・・・いかにして悩んだか。



GPXの後継機として何を選ぶか?バイクを買う前ってのが結構楽しかったりするんだなぁ、これが。
まずは次期後継機に求める性能・内容としては

・今まで750ccだったから、同じかそれ以上の排気量。ただし、あまりに大排気量・大パワーはいらない。
・新車でなく中古。資金があるわけでなくぎりぎりの線で買う。
・あまり高価でないこと。程度とかにもよるけど「車体相応の値段」であること。安けりゃいいってもんじゃない。
・比較的古くない車種。限度としては10年ぐらい前のモノまで。ライトスイッチが付いてればもっと古くても可。
・維持管理に神経を遣わないような車種。


この基本要求を基にして、自分の「バイクの選択基準」を盛り込むと

・スチールフレームは良くて、アルミフレームはダメ。
・センタースタンドが付いてないとダメ。
・カウルが付いていないとダメ。尚且つハーフカウルがカッコいい感じにならないとダメ。
・比較的マイナーな種類でないとダメ。一日乗ってすれ違わないぐらいでいい。
・ホンダは不可。


といった絞込みをかけて、古今東西のバイクを当てはめるとかなり絞られてきます。

ヤマハだと・・・・FZS1000、DIVERSION900、FJ1200、
スズキだと・・・・Bandit1200S、
カワサキだと・・GPZ1100、ZR-7S
BMWだと・・・・・K75S、K100RS
他だと・・・・・・・トライアンフとか、モトグッチとかも一部あり。

といったところで打ち止め。なんとなく「好み」がわかります?
この選び方を頭の中に起こしつつ、中古車雑誌をあさると・・・・そんなにいっぱい選べるわけではなかった。
そりゃそうだ、選び方が自分でも拘ってるから選択枝が少ないのはわかってた。
そんな中、目に留まったのが今の「K100RS」だったのだ。

このK100RSについて補足説明すると、エンジン仕様が「2バルブ」と「4バルブ」と大きく分けることが出来て
生産年でいうと83〜89までが2バルブ、89〜92が4バルブになります。
今回の選択枝では4バルブ仕様のが本命狙い。2バルブは「気に入ったのがあれば」って程度の気持ち。
細かい説明と理由は「機構編」ページ参照のこと。