30ヶ月点検
車検(24ヶ月目の点検)から6ヶ月経ってるんで、30ヶ月点検。
なるほど
かなりのピンボケですが「定期点検のハガキ」です。
2005年の車検から、はや9ヶ月。
その車検から・・・・・正確には車検1週間後のツーリングで起こったモトロニックユニットのトラブルから・・・・トラブルフリーの
状態で普通に使ってこれて、やっとBMWらしい「頑丈さ」を満喫してる今日このごろです。
ちょうどGW前ですか。
ディーラーから「30ヶ月点検のお知らせ」というハガキをもらいまして、GWツーリング前の保険代わりに受けようかと
思ってたら、そのツーリングが無くなってしまい点検に行くチャンスも一緒に失いました。
それからさらに3ヶ月。
夏本番を前に、毎年恒例イベントである「北海道ツーリング」の前の保険代わりに、その30ヶ月点検を受けてみました。
せっかくそういった「お知らせ」を送ってくれたなら、受けるしかないでしょ。
北海道での「不意のトラブル」の可能性をちょっとでも少なく出来るならしておきたいし。
この手の点検ってのは、往々にして「おざなり」になりませんか?
私の例で言えば、歯医者からの「定期健診のお知らせ」が来ても無視してます。こういうのにはあまり行きたくないもんで。
でも、一方で「定期的な健康診断のおかげで病気が早期に発見されて良かった」なんて話もあるくらいですから
とりあえずこういった点検作業ってのは、受けてみたほうがいいんじゃないでしょうか?(今まで散々言ってきたんで、ウザイかも)
自分で不調の分かる人間と違い、不調のままでも走ってしまえるバイク・・・GPXがそうだった・・・の場合は、その持ち主が
しっかりとバイクの管理をしてないと決して好調にはならないし、今のバイクが好調か不調か分からない(分かりづらい)なら
なおさら専門家に任せた方がいいんじゃないでしょうか?
少なくとも、自分よりも街中のバイク屋の方が知識・経験ともに豊富でしょうし、外車ならその外車を扱う業者の方がさらに上の
知識・経験を持っているでしょう。・・・・・と「バイクの素人」は考えています。
私の経験上、素人の民間療法による整備ってのは、かなり危なっかしいと思ってます。
K100RSに限って言えば、ディーラーで購入してから定期的な点検は欠かさずに受けているので、こういったネタに対する
資料的なものはそこそこ揃ってるし、ここんところのトラブルフリーのおかげでこのサイトでのネタに少々困っていた事情も
あるので、こんな地味なことをネタにしてみようかと思います。
でも、前に同じようなネタをやってるんだよね。・・・・・・・・・・・・もし何なら、読み飛ばしてもいいです。
今までやってもらった作業伝票をこうやってスクラップブックに集めてあります。
これで、「いつ何をやったか」がしっかり把握できるわけです。
さて、そもそもなんで「定期点検」ってのをやるのか?
K100RSに付属の整備手帳には、こんな一文が書いてあります。
「定期的な点検整備を実施する事により、安全とモーターサイクルの価値を継続することができます。」
なるほど、そういうことね。
ちょうどA5版くらいの大きさ。
その整備手帳には、点検項目とそれを何kmごとに確認するのかが書いてあり、後ろの方には定期点検整備記録簿なる用紙が
用意してあります。
点検項目についてのページ(一部)
細かくて見づらそうなんで、いつもより拡大してみました。
一個一個の項目自体は大した内容じゃないんで、やろうと思えばできそうですが、
正しい基準値が分からないんで自分でやってもイジリ壊しそう。やはり「餅は餅屋」で、ディーラーに任せましょう。
で、ディーラーではこれをもとにチェックしてくわけです。
今回の点検では、車検の時から大した距離を走ってないんで、個人的に気になるところだけ診てもらおうかと注文をつけました。
一つがトラブルのところでも書いたHIDライトのチェック、そしてもう一つがタンク内の燃料フィルターの交換です。
ところが、ライトの方は「こんなもんです」とのことで話が終わり。燃料フィルターも「交換する距離ではないので、まだ大丈夫
でしょう」とのことで、また次回にでも交換することにしました。
フィルターの類は早めの交換が良いと思ってるんですが、「40000kmは交換不要ですよ」ってことで、継続使用することに。
良いんだろうか?
※整備手帳には「フィルターは30000kmで交換」って書いてあったんですが、ここ最近の指定では「40000km」に
延びたんだそうです。
そして、うちのKには購入した際に「40000km」指定のフィルターが装備されてるそうな。
その他にもいろいろ考えたものの、ツーリングに行く前に予算を使いすぎてもマズイので「定期点検のみをやってもらい、
交換が必要なら交換しましょう」って作業内容でやってもらいました。
あと、せっかくだからついでにオイル交換もしてもらいました。
で、その結果は・・・・
このように車体周りを一通りをチェックしていって、
さらにBMWで必要な電装系もチェックして、まったく問題なし。
点検に必要な項目全て「点検・清掃・調整」などで終わっており、交換が必要なほどの不具合は発見されず。
人間の健康診断の結果に例えるなら「おおむね良好」って感じ? こういう結果が出るのは、なかなかに気分が良いです。
ちなみに、今回の定期点検の費用は前回ネタにした時同様の「一式16000円」。
それにオイル交換代も含めて、約24000円かかりました。まあ、「保険がわり」と思ってるんで、値段相応でしょう。
強いて苦言を呈するなら、時間が掛かる作業なのでディーラーに預ける必要があることでしょうか?
この手の点検や車検を受けるときは必ず預けなければならないんで、それが面倒くさい。仕方ないんだけど。
これで、北海道ツーリング前の不安材料が一個減りました。あとは休みをしっかり確保するだけです。
今回の点検作業でついでにわかったこと。
車載工具と一緒に入っていた「パンク修理キット」は、新車の時から入っていたヤツではなく購入時に新規に入れたヤツだった。
なので、もし使おうとすれば使えるみたい。
ホワイトパワーのフロントフォークスプリングとリアのサスペンションを買おうとすると、合計で約10万くらい。
・・・・どうしようか。