デミオのブレーキ向上策
制動距離よりも踏み心地





デミオの数少ない性能向上パーツを取り付けよう。


デミオに乗り始めてからしばらく後に、ブレーキパッドをオートエグゼのブレーキパッドに交換しました。
純正のヤツよりも効きが良く、普通に乗り回すのであれば、全然問題無く使える『効きの良い』ブレーキパッドです。
そう、普通に使うのであれば、それで十分だと思って・・・・ました

人間はそういった『刺激』に慣れてしまう生き物で、効きが良いと思っていたとしてもそれに慣れてしまうと
その状態が普通のモノと思ってしまい、やがてそれが物足りないと思うようになってしまいます。

で、簡単に取り付け出来そうで相応の効果を期待出来そうだったのが、ブレーキペダルの根本に取り付けて
ブレーキを踏んだ時に発生するブレーキペダル取り付け部の歪みを軽減するブレーキサポートの類でした。
オートエグゼにもマツダ各車用にブレーキサポートが用意されていましたが、・・・・・そんなに取り付け部が弱いのか?と
変な想像をしたりして・・・・・・、今回はODULAのブレーキサポートを選んでみました。
実際は、オートエグゼのとほぼ2択だけど。

別ページで扱ったレーシングファンネルと一緒に購入して、2023年のGWに取り付けてようと計画して→実行しました。

取り付け時にちょっと心配だったのが、取り付けが非常にメンドクサいのではないかというコト。
ネット上でODULAのブレーキサポートの取り付け情報をチェックすると、どれもコレも「簡単にとりつけられました」なんて感想が無い。
自分の持っている道具類であれば、作業的に不足になるようなコトは無いだろうと想像するものの、
バイクをイジるような雰囲気で出来るのか?と不安要素もあります。

とりあえず、作業時間に余裕の取れる2023年GWの初日に手を付けてみました。
作業ネタ自体は他のトコロで詳しくやっているので、ここでは簡単な内容説明と個人の感想を。


     
ブレーキの根本部分の作業をするのにそのままでは手が入らないので、
まずは足元のプラカバーを外します。


     
カバーを外してブレーキの根本にアクセス出来ますが、
それでも狭い中での作業になります。


     
ブレーキの配線を留めてるクリップを外すのに悪戦苦闘したら、
ブレーキペダルを固定してるボルトとか壁面側のナットとかを外す。
このボルト類もえらく締め付けが固い。
中腰でやってて、力が入らないのがさらに作業を難しくします。
    



で、ODULAのブレーキサポートを取り付ける。
もっとすんなり入るのかと思いきや、意外とキツい感じで押し込むように入れます。


このサポート、そのままでは壁面まで密着しないので、取り付けナットで一度奥まで取り付けて→一度緩めておいて、
その後に商品に同封してある専用ボルトでブレーキペダルを固定する、・・・・・・のがメンドクサい。
ブレーキサポートと元々の取り付け部とブレーキペダルの取り付け穴が揃わないと専用ボルトが入らないんだ。
それを揃えるのに嵌めあいのキツいブレーキサポートを適当な工具でコンコン叩きながら穴の位置の微調整したり、、
仕事用に持ってた懐中電灯と手鏡を使って穴の位置を確認しながらようやく専用ボルトを通すことができて、
取り付けが完了しました。
(そして、精神的余裕が無かったんで、ここ辺から写真を撮るのを省略してます。)

専用ボルトや壁面側のナットの締め付けを何度も確認してしっかり締まってるのを確認してから、
ブレーキ配線を適当に固定して、足元のプラカバーを再固定して、ようやく作業終了。
やっぱり、そう簡単には付かなかった。

作業道具を片付けたら、ほんのちょっと近所を走ってみた。
ゆっくり・弱く踏むとそんなに思わなかったけど、急に・強く踏むと確かにガッチリした感じの感触が伝わってくる。
謳い文句通り、レースで使っても問題無さそうな剛性感があって、どんだけ踏んでも大丈夫そう。
・・・・それよりも、取り付け前の様子とそれだけ違いが出たってもの驚いた。
『レースで使わなければ、歪んだりしない』って言うけど、踏むと少しは変形とか撓ったりしているんじゃない?
ブレーキの効き具合もちゃんと踏む力が伝わるのか、もっと短い距離で停まるように思える。


さらに別の日。小雨が降る中、ちょっと買い物で走り回ってみたら、いつもの(取り付け前)踏み方だと、
ちょっと強くブレーキが効くような感じに思えてくる。何度か通った道の同じ風景の中で、同じようなブレーキタイミングで
カーブを曲がったり、渋滞の中での速度調整をしても、やっぱりブレーキの効きが良い&制動距離が短くなっている。
で、雨が上がり路面が乾いてきた道路でちょっとスピード上げて→ちょっと急ブレーキ気味に踏んでみた。
ガクっーーーっと路面に吸いつくように止まる。取り付け前より踏み心地(しっかり感)もブレーキ効力も良くなってる。
苦労して取り付けて良かったとしみじみ思えます。

帰宅後、改めてODULAのとオートエグゼそれぞれのブレーキサポートを見比べてみた。
それぞれに取り付け方の違い・求める効果の違いがあって、選ぶのにそれなりに悩みましたが・・・・・、
うん、コッチを選んでよかった。