DEMIOの車検
いままでの3年間とこれからの2年間。




     
販売店に任せるところと自分の希望することを織り交ぜて車検を受けました。


早いもので購入から3年、デミオの最初の車検の時期が来ました。
その3年で走った走行距離は約22000km。年平均7000km。・・・・・・買い物とかで使ってる割りには、走っている方かな?
バイク時代に比べれば、格段に行動半径が狭くなってるけどねぇ。

そんな使い方しかしていないデミオであっても、車検を受けないわけにはいかないんで、世間一般的な方法として
マツダ販売店に持ち込み車検を受けさせる・・・・・って話です。
そういった中でも、これまでの3年間積み重ねた自分の拘りと、これからの2年間を楽しく過ごすための一工夫も加えて
車検を受けてみます。


自分のデミオは、マツダ販売店の「パックdeメンテ」に加入していて(詳しい内容は調べてみよう)、基本的な車検項目は
点検・交換するんで、その辺は全部販売店側にお任せして、上の写真にあるように、自分の気になる部分である
ATF交換とスパークプラグ交換をしてもらいました。
ATFは添加剤を入れてあると言ってもATFそのものの劣化ってのが気になるから交換して、スパークプラグはT,M,WORKSの
イグナイトMSIを取り付けててスパークプラグの負荷も増えているし、次の車検まで余裕を持たす意味で交換してもらいます。


上の写真にある紙切れと今年度の自動車税の納税用紙を携えて、マツダ販売店へデミオを持ち込み、
簡単な打ち合わせととある用紙に必要事項を記入し、前金3万ほどを支払いデミオを預けました。
このとある用紙がクセモノです。



マツダ販売店からもらった車検後の伝票の一部。
まぁーいろいろと交換してもらいました。


で、1週間後、予定通りに車検が終わり、マツダ販売店にデミオを引き取りに行きました。
上記の伝票を見ながら車検内容の説明と残金の支払いを済ませます。
車検内容では、『別にこれは交換しなくてもいいのに』とか『これはやってほしかった』などいろいろと思う作業もあったけど
初めての車検で『どういった作業をするのかがわからない』ので今回は本当にお任せでやってもらいました。
これを参考に、次回の車検ではもうちょっと内容を選んでやってもらおう。
その帰り道では、全量でなくても交換したATFの効果なのか預ける前よりも変速時のショックがかなり少なくなった様子に、
やっぱり交換を頼んでよかったとご満悦です。やっぱり油脂類は早目の交換が良い。
帰ってからは、たっぷりとエンジン回りを冷ます時間を取った後に、


     
エンジンにはメタルチューニングとテフロンとボロンの粉末を混ぜたモノを入れ
ATミッションは適量の純正ATFを抜き、替わりにメタルチューニングを抜いた同量注入しました。
これもパワーロス軽減と寿命を延ばすための作業です。


道具を片付けてから近所を一回りして、休日が終わりました。
車検後っていう先入観からの思い込みで、何か車体が軽やかに動く気がするように思えてなりません。
今回の車検で言えば、ATFの交換はやって正解だった。確か説明書では7万kmはで交換不要なんて記載してたけど、
それよりも早い交換サイクルの方がAT自体にも走り方にも好影響を与えると思います。



そういえば、ちょっと残念だったのが、
帰ってきた車検証の前後重量の数字が全然変わっていなかったコト。
バッテリーも後ろの重しもそのままで車検を受けたのに。