MUSIC
今までに聞いた音楽についての個人的嗜好の数々






爆風スランプ
一番最初に見たのは、ザ・ベストテン。
「今週のスポットライト」というコーナーでの出演をたまたま見ていたんです。そこでは・・・
ロープにぶら下がって絶叫しながら歌うスキンヘッドの男。
当時小学生だった私の心に強烈な印象を刻み付けました。
それからかなりの時間を置いて、レコード(当時はCDなんてまだ無い)を購入。初めて自分のお金で購入したレコードでした。
そのレコードをカセットテープに録音して、小学校の教室で備品のカセットデッキを使い昼休みとかに聞いてたりして楽しんで
おりました。ただし、周りからは奇異な曲だと思われていたみたい。本人はカッコイイと思っているのに。
小学生時代には買えずじまいだったレコードもCDに変わり始めた頃から少しずつ買い揃えていって、高校卒業時には
ほぼ揃ったと思います。その当時でもCDショップに置いてある枚数自体が少なかったので、探すのが大変でした。
じゃあ、爆風スランプの何が良いのか?と聞かれれば、・・・・・なんて言おうか?
歌詞の内容が『かっこ悪い青春ソング』だから。はっきり言って歌詞のほとんどがそういった内容の歌だと思います。
ちょっとドジだったり、元気がカラ回りしてたり、男子生徒らしい悩みだったり、行き場のない感情だったり・・・・
そういった内容の歌に共感できる、あるいは近い体験をしたりしたものですから気に入ってるのだと自分は考えています。
特に、2ndアルバムの「しあわせ」に入っている『The Good Bye』はちょうど偏差値重視時代を体験した身には
かなりダブる内容で、個人的に気に入っています。
すでに爆風スランプ自体の活動は停止していて、それぞれソロ活動(といっていいものか)にいそしんでいるようですが、
こういったかっこ悪い青春ソングを歌い続けてもらいたいです。


自室のCDライブラリーより。




所ジョージ
最初に注意書きしておきますが、所ジョージ氏は「シンガーソングライター」です。番組のMCとか俳優もしてますが。
かくゆう自分も、昔見た番組(なんか視聴者参加型番組だった・・)の影響で「面白い人だ」と記憶はしてたんですけど、
歌を歌ってるとは知らなかったんです。が、高校生のときCD屋になんとなく行ったときに所氏のCDを見つけて、
速攻で買い!それを聞いて気に入ったんだから、人生ってわからない。
それからというもの、当時出ている限りのCDを買いまくり、新譜が出てはすぐに手に入れるというのを繰り返し、
大学卒業時には結構なコレクションが出来上がりました。
本人はすごく普通に聞いているつもりなのですが、某住宅メーカー(本社盛岡)に勤めてた頃、同僚に聞かせたら、
一言「やめてくれ」と止められました。何がいけないんだろう?
所ジョージ氏は自分の人生のなかで一番の影響を受けた人で、音楽のほかにも本・TV・ラジオなどからもいろいろと
本人の言動とか行動とかを参考にして(?)、学校や社会での生活に生かしています。
当然、周りからは変わってると思われてますが・・・まあ、いいでしょ。


同じく、自室のCDライブラリーより。




林原めぐみ
果たして、ここを見ている人でこの名前をどれほどの人が知っているでしょうか?
その正体とは・・・声優です。アニメとかで声を担当している人っていえば分かるでしょう。。
どんな声かと言えば、エヴァンゲリオンの綾波レイとか、ハローキティのCMでの声とか、「平成天才バカボン」のバカボンとか・・
声優としてはかなりの数(出演作品数)をこなしている、大物です。
で、その人が出しているCDを聞いてます。少なくとも声自体は良い(と思ってる)から、そこに歌唱力が備わればかなりのモノ。
私は歌手としてもなかなか良いんじゃないかって思います。
これも、友人の勧めで聞き始めてみたら「当たり」で、それ以来CDが出るたびに買い続けてます。
こういった声優さんが歌ってCDを出すときって、大概その声優さんが出演しているアニメの主題歌をタイアップして歌を歌う事が、
多いんですが、それを差し引いても(そういった作戦だと知っていて買ったとしても)いい内容の歌が多いと思います。
アニメの歌ってのはメッセージ性の強い歌詞内容が多くて、その内容の歌詞を「自分が好きな声優さんが歌ってる」そういった
ところにも魅力を感じるのかなぁ。
最近の声優さんのもそういった伝統を引き継いでいるようで、たまに(かなり頻繁に)CDを買ってみたりしてます。


CDライブラリーから一部を引っ張りだしました。




KRAFTWERK
ドイツ製のハードウェア(K100RSのこと)が好きなら、ソフトウェア(音楽)も好き。ということで、「テクノミュージック」です。
そして、なぜか両者ともで始まる。まさに偶然の一致
中学生くらいにどっかで見た「東のYMO、西のクラフトワーク」という紹介記事が頭の中に残っていて、その後高校生くらいに
FMで聞いたクラフトワークの音楽で一気にファンになりました。
「華やかさ」のあるYMOに比べて、「モノクロームな重苦しさ」があってとってもロボット的な音楽です。
淡々と進むような感じはK100RSのイメージと無理やり重なるようなところがあって、個人的には「とってもいい感じ」な音楽。
これもCD屋になかなか置いてなくて、いろんな場所のCD屋をさんざん探し回って集めた記憶があります。特に初期の3枚は。
どうやら今でもちゃんと活動しているみたいなんですが(いつだったか、日本公演もやったし)、新譜の発表が時間かかり過ぎ。
FMを聞いてたときですら、その番組内で「もう新曲作んなくてもいいと思ってるんじゃない?」
と言われてました。それくらい出すのに時間がかかってます。
それでも、2000年を越えてからも数枚のCDを出してるので、一ファンとしてはうれしい限り。


またまた、自室のCDライブラリーより。




FAIRCHILD
確か、きっかけとなったのは、遥か昔のTVで「紅茶のお酒」のCMを見たのがきっかけかな。
そのCMソングとボーカルのYOUさんが犬みたいな着ぐるみを着て出てた映像の雰囲気が、妙に気になったんで頭の中に
残ってたんです。
それからしばらく後、レンタル屋でCDを借りてきて聞いてみたら、なかなか良い曲がそろってたんで、借りるんじゃなくて
ずっと手元に置いておこうとCD屋で買い始めて、結局出てるCDは全部(だと思う)を揃えました。
このバンドも、あまりメジャーな存在のバンドではなかったらしく、CDを揃えるのに数年を要しましたが、まあ揃ったんで大満足です。
買ってから気付いた事なんですが、このバンドのリーダー(?)の戸田誠司氏が上の爆風スランプの「ちゃんちゃらおかP音頭」を
作曲してて、意外なところで意外な関係が浮かび上がってきたり。
音楽の好みとして、「リズムライン(ベースとかドラムのリズム)がちゃんと聞こえる・しっかりしてる音楽」が好みなんで、
そういった曲が揃ってるフェアチャイルドの曲は、今でもこんなサイトを作ってる際のBGMとして欠かせないものになってます。
また、フェアチャイルド関連で解散した後のソロ活動のCD(YOUさんのソロアルバムとか、戸田さんの企画アルバムなんか)も
聞いてたりしてます。こういうのもなかなか良い感じの曲がそろってて、やっぱりBGMとして活用してます。
かなり気に入ってたんで、「なんで解散しちゃったんだよぉ」と長年思ってたんですが、あるときある番組でYOUさんが、
「ギターがベースを殴ったんです」と解散の経緯?を話してたのを見てしまったんで、軽くめまいがしました。
そこだけ見なきゃよかった。


またまたまた、自室のCDライブラリーより。




PEPSI-MANのテーマ
よりより。何となくマイナーと言うかB級路線と言うか日陰のモノが好きなもんで、バイク以外のものでも
そういった路線に走りがちなんです。そのせいか、飲み物でもよりもが好きだったりするんです。そう、ペプシ。
昔、コンビニでペプシを買ったときに、オマケでペプシスズキステッカーがもらえて(当時スズキのスポンサーをしてた)
そのステッカーを通学用ママチャリのチェーンケースに張ってたりしてたこともあったなぁ。
確か90年代半ばくらいでしょうか。ペプシがTV−CMで『ペプシマン』のキャラクターを放送し始めたのを見たとき、
BGMで流してた音楽がみょうにカッコよかった。「PEPSIMA〜N」ってヤツ。
そのCDが本気で欲しくて、そのときは結構まじめにあちこち探しにいったりしたんですが、結局見つからずじまい。
社会人になってそんなこともすっかり忘れてしまってた頃、ふと立ち寄ったCD屋で他のCDに紛れてこのCDを見つけた時は・・
思わずヤベェッ!(好意的・肯定的な感情を伴った感嘆詞)。速攻で買いですよ。
当時乗っていた1500cc・100馬力のサニーでこれを聞きながら運転してると、相手がGT−Rだろうがスープラだろうが
勝てそうな気がしてました。聞いてると思わず右足に力がこもってしまうんです。
当然、今でもバイクに乗ってるときにはこのテーマを鼻歌にのせて走ってます。特に高速道路だと効果的


懐かしいシングルCDの形です。