others
ほんとうにどうでもいいようなことをまとめてます。






好きな映画シリーズ1・・・・激走5000km(原題・GUMBOLL RALLY)
私の記憶に残ってる映画の中で一番古いであろう映画であります。記憶が正しければ、・・・・確か幼稚園くらいに見た。
(確かゴールデン洋画劇場だった)
噂では、あの映画「キャノンボール」の元ネタになった映画というのをどっかで聞いた記憶があります。要は車でアメリカ横断
話の内容は「キャノンボール」そのままなんですが(あっちが真似した?)、出てくる車が良い、って言うか良すぎ。
これも有名でしょうが、フェラーリデイトナとコブラ427が一番のメイン。あとはカマロとかタルガトップのポルシェカレラとか
メルセデスベンツ300CLK(だっけ?)とか出てくるんですが、それよりもこの2台が良い!
映画の最後の広い排水路でのシーン(ブルーサンダーとか映画でよく見られる場所)では2台とも結構本気で走ってる?
思わせる走り方で魅了されます。話自体はそんなに面白みがあるわけでは無いんですが・・・・・。
こんなのを幼稚園時代に見てしまったせいか、車に興味があっても国産車なんか一足飛びに興味を無くしてしまいました。
まだ低年齢児でも、映画を見てしまった後は「(当時の国産車が)かっこ悪い」と思ってしまったくらいですから。
幼い頃の「刷り込み」というか「学習」というか、影響は大きかった。
この頃からコブラ427に興味を持って(デイトナじゃないところが自分でもすごいと思う)、頭のどっかにあの車がずっと居ました。
今も、映画が深夜にやればそれを録って、車雑誌に特集があったら本を買って・・・、とても買える車ではないので
そんなことしてます。ホンモノで億単位。レプリカ(すごくそっくりな良いモノ)でも何千万だっていうんですもの。
でも、ほしい。
そういえば、バイクが一台出てました。カワサキのKH400。変なカウルが付いているヤツ。
最後にスロットルが戻んなくなって、海にダイブ。・・・・昔からそういうイメージだったんでしょうか?


映画とは直接関係ありませんが、部屋の壁にこんなの飾ってます。
欲しいよなぁ、この車。




好きな映画シリーズ2・・・・ブルースブラザース
これも最初に見たのは、かなり昔に見たと思われる映画です。ちなみに、車とかバイクがメインの映画じゃありません。
この映画の一番メインになるテーマってのが、音楽。それもリズム&ブルース。
「ウェストサイドストーリー」とかのミュージカル映画(歌って踊って劇をやってという構成の映画?)の音楽を、リズム&ブルースで
やっていて、これがすごく良い。後の「フットルース」よか良いかもしれない。
出てくる出演陣も豪華。メインキャストのジョン・ベルーシとダン・エイクロイドの2人(アメリカのコメディアンでかなり有名)に
からむジェームス・ブラウン(教会の神父役でかなり濃い)、レイ・チャールズ(楽器店店長)・・・。それが劇中に歌って踊って
盛り上げる・・・いやぁー、音楽って本当にいいですね。
これを見てから音楽に興味を持ち始め、映画に流れていた音楽(特にI can't turn you looseなんか)をくちずさんだり、
サントラCDなんかを集めたりしました。特に歌手でもない2人が歌うのがうまい(うまく聞こえる)
また、この映画を見てから全身黒いスーツに黒ネクタイなんて格好が妙にかっこよく見えたりしてました。
わかりやすく言えば、映画「M,I,B」のあの格好をもっとヤボッたくした感じ。その着こなしがカッコイイ。・・と思うんだけども・・。
あ、音楽のほかにも車が出てきます。2人が乗る『警察払い下げパトカー』。これが何度か本物パトカーとカーチェイスを
するんです。それも街中のいろんな物を壊しながらのカーチェイス・・・・当然、CGとか無しの一発録り(じゃないかなぁ〜?)
この映画と上の激走5000kmで「アメ車ってすごいなぁ」と車の初期イメージが出来上がりました。
で、これがバイクに興味を持ち始めるまで続くのであった・・・。




BMWのKに乗るならこの映画を見ろ!・・・・・ドラグネット
かなりおこがましい題名ですが、そういう映画紹介です。
ブルースブラザースに出演したダン・エイクロイドとB級映画俳優だったころの若きトム・ハンクスの2人が出てるB級映画。
この2人が刑事として事件(というのだろうか?というくらいのおバカな事件)を解決していく内容なんですが、
そのなかでB級映画俳優だったころの若きトム・ハンクス扮する若き刑事が足として使用していたのが赤いK75S
K75Sが使われてる映画ってこれぐらいしかないでしょう。あとBMWが出てる映画っていえば、マッドマックスと007か?
BMWBIKESで「ヒュルル〜」と言われたセカンダリーギアの唸りもちゃんと聞こえて、映画を見ていてK75Sとこの音を聞いたとき
非常に得をした気分になったのを覚えてます。
もしK75Sを買いたいと思ってる人がいたら(近くに現物が無ければ)、一度見てみてはいかが?
かなりマイナーな映画ですが、大きなレンタルビデオ店にでも行けば置いてあるかもしれない。
B級映画俳優だったころの若きトム・ハンクスもかなりがんばってます。アカデミー賞俳優も昔はこんなことしてました。


K75S with トム・ハンクス




昔見てた「海外ドラマ」って面白かったねぇ
最近(2006年9月)昼間の時間帯に「マイアミバイス」っていうアメリカの刑事ドラマが再放送し始めました。
ちょうど新作の同名映画の宣伝も兼ねての再放送みたいなんですが、その映画よりもこっちの「本家」の方が断然魅力的。
まあ、これに限らず昔(自分が中学生ごろ)にはいろんな海外ドラマがやってて、日本のドラマよりもこっちを見てたなぁ。
ちょっと思い出してみると・・・・、上にもあるマイアミバイス、その後に続いて見てた俺がハマーだ
有名なヤツではナイトライダーとか特攻野郎Aチームでしょ、それからエアーウルフや(でもブルーサンダーの方が好み)
マグガイバーもあったなぁ。
忘れてならないのがシャーロック・ホームズの冒険。放送してたのがちょうど夕方5時ごろ。中学時代「帰宅部」に入ってた私は
学校が終わったら寄り道せずに帰って見てました。
あと個人的にかなりの影響を受けた番組として、世界の料理ショー(グラハム・カーの司会は最高だね!)
何て言うんでしょ、日本のドラマよりも分かりやすいというか、単刀直入というか、露骨というか、面白く感じて見てました。
中学校時代なんかは、これらのドラマの台詞まわしを真似て友達とふざけあって楽しんだ思い出で一杯です。
今で言うと冬のソナタとか24とかが有名ですが、今見たらそれらよりも多分安っぽいし荒が目立つかもしれません(実際目立つ)。
けど、その荒さが逆によかったりするんです。


一番のお気に入り番組の組み合わせ。「俺がハマーだ」のは懐かしのLDです。
マイアミバイスは、DVD−BOXが欲しいよなぁ。




91’ルマンにおけるマツダの優勝
いつも6月ごろになると気になるんです、「今年のルマンってどうだろう?」って。
とは言えそんなに熱心なファンでもないし、近年のオープンシーターのマシンって「カッコ悪すぎ」と思ってるんで
クローズドボディのマシン(コルベットとかアストンマーチンとか)の成績が気になるくらいのモンですけど。
やっぱり一番記憶に残ってるのが、マツダのルマン優勝の年の91年のこと。
前年の成績が確か20位で、そのときに日産が5位入賞だったかな?
その後のことだったんで、91年の時には「マツダはダメだろう」と思ってました。当時の順当なところでザウバー・メルセデスか
ジャガーかな?と。
そしたら、優勝ですよ。・・・・・・残念ながら、10チャンでやってた中継映像は見逃しました。まさか優勝するとは予想しなかった。
まあ、振り返ればいろんなラッキーが重なっただけ(重量制限がゆるかった・他車のトラブルがあった)だと言えるかも
しれないけれど、日産やトヨタのように参戦しなかったらそのラッキーも無かった

本戦後に放映されたダイジェスト版の映像や、CG−TVのルマン優勝特集なんかはもう家宝ですよ。
特にダイジェスト版の映像には優勝直後のピット内の様子なんかも写ってて臨場感がすごい!
何度も見てるはずなのに、そこを見るたびにもらい泣きしてしまいます。
今年も本番は見ないで、このビデオでも見るか。


部屋に飾ってる当時の新聞記事。
これも家宝みたいなモノです。