車検2
読んで字のごとく、「2回目」の車検です。



前回車検から約2万キロ。やっぱり『年1万キロ』ペースで走ってます。


なんかアッと言う間に前回の車検から2年が過ぎ、またK100RSの車検の時期を迎えました。
そして、その2年間の出来事をまた棚卸的にダラダラと書き連ねつつ、車検から上がってくるのを待つことにします。

思えばこの2年間は前回の2年間よりも平穏無事に過ごせた2年間だったように思います。
前回の車検を受けるときには、思い出すのも嫌なくらいのトラブルに見舞われたんですが(前回の『車検』参照)、
この2年であった完璧にK100RS本体が原因のトラブルってのは、前回の車検直後の「モトロニックユニットのトラブル」
今年の春に起きた「ミッションからのオイル漏れ」の2回だけ。
かなりトラブルの発生頻度が減っています(前回比)。

それでも、そのトラブルは「打率は低いが、当たればホームラン」の打者のようで、
持ち主に対して強烈な金銭的ダメージを与えましたが。


     
この2年間で壊れた部分。
回数で言えば2回だけですが、金額的には大体同じくらいか?


でも、それだけだったんですよね。
その他でも多少(塗装の剥がれとか)のトラブルはありましたが、これらはしょうがないことでしょう。
いや〜ぁ、BMWって頑丈だ。


購入後の4年間で約4万キロ走りましたが、全然変化または劣化したような素振りはないです。特にエンジン周りは。
確か、GPXで同じ位の走行距離(メーターで約5万キロ)を走ってた頃はすでにタペット音が発生してたと思います。
まあ主にエンジン関連での話ですが、そのくらいの変化があったカワサキ製エンジンと比較してBMW製のエンジンって
大した変化無し。エンジン音だけで判断すれば「買ったときと同じ」感じ。
こういったのがBMW製エンジン(バイク)の良いところなんでしょうか?

そういった変化の無さ&この夏前にやった大修理の後の車検なのだから、大した問題(出費)も無く無事に車検が終わるか?
そうあって欲しいと願う今日この頃です。

今回の車検では前回と同じく「ディーラーお任せコース」の車検を受けて、こちらの気になるところの交換作業と部品の取り寄せを
お願いしてきました。



とりあえずこれだけ。


エンジンオイルは前回交換から3000キロ強走ったから交換。
エアクリーナーは前回交換したのが3年前で、それからずっと清掃で使ってきたので「そろそろ交換だろう」と思ったので。
フューエルフィルターもBMW交換指定の4万キロ(車両購入時からの走行距離)くらいは走ったから。
プラグも1年・1万キロ走ったから交換してもいいでしょう。
フォークオイルも去年10月の点検から1年・1万キロ走ったので交換。またオイル漏れしても困るので、保険代わりのつもり。
クーラントは4年間は交換不要って話でしたが、近年の10万キロ交換不要デフオイルがそうでなくなったように
(確かそんな話があったような気がする)交換が必要なら交換してもらいます。これも保険代わりに。

最後のヤツは部品だけ取り寄せて交換作業はしません。
これは今使ってるミラーベースがダメになったときのことを想定して、「いつでも交換が出来る」準備のつもりで注文しました。
このミラーベースも4年の間ずっと着けたり外したりを繰り返し使っていたせいで、かなり磨耗してるのが確認出来ます。
それでもまだ着けた感触はしっかりしてるし、走行中に外れたり異常な振動をしてたりとかはしてないのでまだ寿命はありそう。
部品さえあればいつミラーが落ちても大丈夫。


      
左が前回車検時に撮った写真で、右が今回撮ったモノ。
やはりこんな使い方をしてるせいで磨り減ってます。


というわけで、去る9月24日にディーラーに預けてきたんですが、果たして無事に(何事もなく)車検が終わるのか?
前回同様ディーラーから「見積もり」が出て来ると思いますが、余計な追加作業が出てきませんように。




10月8日
この前ディーラーから連絡がありました。
とりあえず悪いところは無さそうで、交換とかが必要な部分は無いとのこと。
こっちから頼んだ交換してほしいところも冷却水だけは交換しないで済みそうで、あとは予定どおり交換しましょうってことになりました。
本当に悪いところが無く「部品交換が無い」車検で済むなら、次の14日には取りに行けそうです。




で、待ってる間にいろいろとK100RSについて思い起こしてみると・・・・・・、特に何もない。
取り立ててトラブルらしい事が少なかったし、車体関係で「もうちょっとどうにかしたい」と思ったところはほとんどやったし、
自分自身の中では「ほぼ満足な車体」に仕上がってる。
一方のGPXがいろいろと気になる事があるので、そっちに気持ちが傾いてるせいかK100RSにはあまり手をかけてない。
・・・・って言うか、半年に一回はディーラーに持って行って整備をしてるので、手をかける必要がほとんど無い。
ここに来てやっと「K100RS購入前」に想像してた2台の使用状態に近くなりました。
『K100RSをメインに据えて使用して、GPXは好き勝手に使える状態で保管する。』
外車って点で多少特別扱いすることもありますが、K100RSがいつでも使えるからこそGPXが持ち続けられる。
もしこれがその他の「走ることに多大な労力を必要とするバイク」(イメージ的には古いハーレーとか昔のイタ車あたり)なら
財政的に破綻状態になってたかもしれないし、バイクに乗ることに嫌気が差したかもしれない。

ディーラーまかせの整備のおかげで、普段の使用では手間いらず。ガソリンが入っていれば、いつでも使える。
友人でも「自分でメンテしないと気がすまない」人がいますが、自分はそういったのにはあまり気にかけないので
「出来るところはやるけど、出来なければ他人に任せる」方式でやってます。
整備するのも楽しいけど、今の時間状態(休日確保もままならない状態)ではそういった時間よりも走る時間を多く取りたいんです。

休みの日のみならず、平日の夜なんかにもK100RSに乗って出かけたりすると、それだけで気分が安らぐ。
それはK100RSでもGPXでも変わらないけど。
ほんの1時間くらいでも乗れれば良い。


K100RSを車検に出してる間、ずっとGPXで走り回って車検から上がってくることを待つこと約3週間(実際は雨の日が多かった)。
ディーラーから予定どおり車検が終わった連絡があったので、取りに行ってきました。
体調が最悪だったけど(風邪ひいて熱が38度くらいあった)。

夕方日がとっぷり暮れたころにディーラーに到着。
まず車検の内容についての説明を受ける。・・・・・・けど、特に悪いところは無し。何とも無かった。
次、頼んであった部品のチェック。・・・・・しかし、見るだけ。別に今すぐ交換するわけじゃないし。


     
今回の車検で交換してもらった部品の数々。
エアクリーナーは予想ほど汚れてはいなかった。でも3万km分使ったからいいでしょ。
一応説明書では「15000kmごとに交換」って書いてあるし。
プラグはGPXで交換したときよりも黒かった。まあインジェクションだし、気にしない。
燃料フィルターは中身をみていないので汚れ具合は不明。
せっかくなので、タンク内の燃料ホースも交換しました。



こっちは左ミラー用のベースプレートとクリップ3つ。
左ミラーがいつ落ちるようになってもこれで安心。


で、最後に今回の車検代の支払い。
前回はいろいろと部品交換が必要だったので、かなりの出費(総額17万円くらい)をしましたが
今回は全部含めて約11万円くらい。まあ、外車ってことを考慮すれば、こんなものでしょう。
当日の熱のせいか、なんか全然気にならない金額って思ってます。
ちょっと前にミッション修理でかなり支払ったし、いろんな影響で金銭感覚が麻痺してるようです。

これでまた2年間心配なく乗れるかな〜っと思ってたら、前回と同じように「車検後1週間」で再入院。
この辺は別ページを参照してください。