点検2
正確には、『54ヶ月点検』を受けに行った話。





半年に一回受けに行かないと心配でしょうがない。




久しく話題にしていないK100RSですが、・・・・・・まあ、それだけ快調に走れてるってことです。
トラブルの類しか話題にならないので、そのトラブルが発生しないとこのサイトでの更新時のネタにならない。
・・・・・・つまりはネタに困るわけです。
トラブルが無いと更新出来ない。
しかし、他のネタ(改造でもメンテでも)が用意出来るわけでも無く、サイトの管理者としては若干の焦りがあるのも事実なのです。

というわけで、また今回受ける定期点検をネタに話をしてみようと。
まあ、ちょっとばかり気になることもあったんで、そういった小ネタも拾っていきます。


半年に一回やってくる定期点検。
春先に行うのは大抵GWと夏休みのツーリングに向けての点検の意味合いもあるので、これだけは是非とも受けておきたい。
反対に秋にやる分については、ツーリングシーズン後の後始末&冬場の準備のつもりで受けてます。
そのくらいの心構えでやらないといつ何が起こるかわからないから。

で、今回の点検では通常の定期点検メニューでやってもらうほかに幾つかの交換作業もやってもらいます。
前後タイヤ交換とオイル交換。これはシーズン前に交換してもらった方がいいだろうと思ったから。
特に前タイヤはいつものごとく段減りが激しいので、このままツーリングとかに行っても気になってしょうがないから。
ちなみにオイルは、2007年秋にやった車検時に交換してもらってから大体3000km走行してるから、これも交換。
少ないオイルの情報(知識)だと、一気に長距離を走った時よりも短距離を何度も走る方がオイルの劣化具合が激しいようなので
せっかくディーラーに点検に持ってくのだから一緒に交換してシーズン本番に備えます。


     
やはりバイクシーズン本番には、真新しいタイヤで走りたい。
ちなみに今度のタイヤはパイロットロード2。
本当は旧型の「ロード」が良かったのですが、すでにリア側が在庫ナシ。
まあ、仕方ない。


と、もう一つ。
これは多分定期点検の項目の中に入ってると思われますが、アイドリング調整をしてもらいます。
実は、去年の12月にアイドリングが妙に上がってしまい(通常1000rpm辺りなのに、1200rpmだった)
ネットで調べてアイドリングストッパーのネジを調節してみたんです。
そうしたら、1000rpm辺りにアイドリング回転数が戻ったんで、やった本人は安心してたんですが、
今回の点検作業の打ち合わせ時に「アイドリングが上がってしまって、自分で下げた」とディーラーの方に話したら、
「(それくらいのことでも)同調が狂いますよ」と注意を受けたので、この点検で再調整してもらいます。
もっともなぜアイドリングが上がってしまったか?の原因も調べてもらうので(それまでアイドリングがそんなに変化することはなく
自分で調整なんかしなかった)、ここはしっかりディーラーにやってもらう覚悟です。



アイドリングストッパーのネジ。
アクセル全開にすると、インジェクションの2番と3番の間辺りに見えてくるネジです。
このマイナスを右に回すと「上がって」、左だと「下がる」。
これをイジるくらいでも狂うのだろうか?


で、いつものごとくディーラーに持っていって、預けてきました。
1週間くらいで戻ってくるかなぁ〜と思ってたら、バイク乗りの考えることは皆一緒のようでディーラーの整備室には
かなりの数のバイクが並んでました。
まあ、2週間くらい時間が掛かってもGPXがあるから平気だけど。




途中経過(3月23日)
ディーラーから連絡があり、ステアリングベアリングに異常が見つかって(「若干のガタツキが見られる」って)これも交換することに。
この交換も入れても来週には作業完了するみたい。
まあ、予定どうりの進行状況です。




4月6日
預けてから3週間。点検作業も終わり、取りに行く時間も出来たので(この前はGPXにかかりきりだった)、
ディーラーに行って来ました。
大した内容では無い点検だったので、点検内容についての説明を一通り受けて確認事項は終わり。
本当は交換したステアリングベアリングを見たかったんですが、特に提示も無し。まあ、見ても『写真に撮って』終わりですけど。

あと、問題?になってたアイドリング回転数の妙な上昇傾向の件ですが、インジェクションから燃料系統へ繋がる負圧ホースの
接続部分が外れかかっていて(劣化してボソボソだった)、そのせいで異常なアイドリング状態になっていたようです。
だから、その部分をちょっと切断して新しい部分で接続し直したら直りました。ゴムの劣化も油断ならないな。
※でも、この問題を解決するのにディーラーから出発してすぐにUターンしたのはここだけの秘密だ。


     
新品のパイロットロード2タイヤ。
リアはともかく、フロントはやっぱり変に見えるなぁ。
GWに入るまでにある程度走り込んで、『表面が一枚剥けた』と思えるようにしておきたい。
そうでないと滑りそうで心配。


これでGWツーリングの車体側の準備が整ったので、それ以外の準備もぼちぼち進めておこうかな。
まずは休みを取るための根回しをしておかなきゃ。