00’静岡・甲府ツーリング
祝!ZZ−R250購入記念ツーリング

※ このページ写真無し。ろくなのが無かった。




えー、リンクのところにいる私の友人がこの年に中型免許とZZ−R250を手に入れてまして、
その勢いでツーリングに行こうという話に・・・・。
自分の身近なツーリング先である箱根辺りと彼の故郷である長野県・佐久辺りを適当に回ってみようとGWに
2泊3日で行ってきました。


当初の自分の予定では島根方面へのツーリングを企画していたのですが、彼に近所ばかり走る以外にもっと楽しいことが
あること・ツーリングの楽しみかたを伝授しようと1人画策し、比較的近場でのツーリングをまとめてみました。


ところが、本当にバイク初心者の彼をそっちのけで一日の移動距離とかペース配分とかを決めてしまい、
彼にはかなりきつい行程だったと今になって反省しております。
なにせ一日目が千葉から高速で箱根・熱海を見てから沼津泊。2日目はそこから清水→甲府→佐久→高速でまた甲府
という何気に無駄な行程を走りきり、その道中観光名所らしいところはほとんど無しというストイックな行程。
けれども、本人はそこそこ楽しんだと思われます。・・・一年後もっと苦行を強いるとは露知らず。


ただ、彼もバイクは初心者でもこと旅に関しては私よりも上級者で、旅全体の質の向上という点で学ぶことは
いろいろありました。特に、本日の宿の確保という命題についての考え方は私にとっては「目からうろこ」でした。
それまでいきあたりばったりで現地で宿を確保するという方法しか知らずにいたのですが、
彼は事前に宿を調べて予約する方法で、時間だけ気をつければ後は自由という一日の行動内容にゆとりを持つ
日程を示してくれ、後年の私のツーリングの作戦立案に多大な影響を与えたのでした。


そして、このツーリングが終わってから彼に今後の計画の一端を話してみました。
「来年は島根に行こう!」