02’北海道ツーリング
無理やり2泊3日で北海道を回ろうツアー!





毎年恒例行事の北海道ツーリング。
GWが終わってから、すでに北海道のどこへ行こうかなどと考えて夏休みまできたんですが、最大の問題なのが
休みの並びが悪いという不運。
一般的に言われる「盆休み」と土日の休みが絶妙なズレ具合であるときはよかったんですが、この年の休みではピッタリ重なって
しまって、非常に残念な休みの並びになってしまいました。(確かそうじゃなかったかなぁ?)
おまけに水道屋という肉体労働系の仕事ゆえ、盆休み以上の休みが取れない(カレンダーどうりの休暇がとれれば御の字)。
ということで、今回の休みは都合3日間しか取れなかったんです。


しかし、これしきのことで北海道を諦めきれない。
これで挫けるとなにか「仕事に負けた」気になって、精神衛生上大変良くない。それに3日の休みとはいえ家でごろごろして
いるだけの休みなんてもったいない!
ここで一念発起。3日使って北海道へ行こう!と計画を練りました。
3日だって北海道ツーリングを楽しめるんだって事を自分自身に自分で証明してやろうじゃないか!
それに過去に3日で行った実績もあるし、ツーリングの経験値もかなりある。オマケにバイクも750ccだ。機械的余裕もある。
やってやれないはずはない。
・・・・何かわかりませんが、非常に怒りの気持ちであったことは覚えています。


気持ちを北海道ツーリング決行へシフトしてからというもの、去年もらってきたフェリーの時刻表やツーリングマップルを
参考にしながら「なるべく北海道滞在時間が長く取れる」ツーリングルートを考え、それに合わせてのフェリーの予約をして
北海道ツーリングの日を待ちました。

題名には「2泊3日」と書いてありますが、サッカー観戦ツアー風に例えるなら「0泊3日北海道ツーリング」が正しい言い方だと
思います。だって、寝るのは行きと帰りのフェリーの中だけですから。


記念に取っておいたフェリーの乗船券。





8月13日
出発初日。普通なら早朝早くに出発するのが常なんですが、今日はものすごくゆっくり目の用意&出発。
何てったってフェリーの出発が14日青森0時40分発函館行きの便を予約しているので、フェリー会社の「2時間前までに
乗船手続きを・・・」というのに間に合わせても夜10時半までに着けば問題なし。
ということで余裕有り余りの一日目の予定なんです。

2泊3日で北海道へ行くならもっと早い時間でも予定は組めるんですが、北海道を夜暗いときに走るようなことはなるべく
避けたいんです。せっかく走るなら北海道の風景をしっかり見ておきたいし、何より危ない。
この0時40分発のフェリーなら、函館に早朝5時ごろ着くはず。そうすれば朝早くから北海道を走ることが出来るでしょう。

比較的ゆっくり目のペースで青森へ着いて、ゆっくり健康ランドで時間調整して、余裕で乗船手続きして、
フェリーに乗ったら仮眠程度の時間で北海道へ到着。休みの2日目、待望の北海道へ上陸です。





8月14日
寒い!
さすが北海道。夏とは言え、早朝の函館でメッシュジャケットでは少々軽装すぎたようです。つーか、これしか持ってないし。
それに加えて、なんか霧雨というか霧がかかってるというか、バイクで走るにはちょっと楽しくなさそうな天候。
それでも負けずに函館を出発、まず目指すは積丹半島の神威岬。
函館から最短距離を避けるように、227号線→277号線→5号線→9号線→229号線と北海道をジグザグに走破。
中途半端に時間をかけて神威岬へ到着。ここに来る頃にはすっかり晴れて気持ちのいい北海道ツーリングを満喫できる
気温になったんです。けど、風が強くて神威岬の先端まで行けず。証拠写真のみでここは終わり。
さっさと次の場所へ移動開始。


神威岬にあった記念碑?

     
このときには風が強くて岬の先端までは行けずじまい。





神威岬から今度は5号線→276号線と通って、後方羊蹄山のふもと「羊蹄ふきだし湧水」へ。
なんとなく気になるネーミングだったので、一回来てみたかった場所だったんです。


羊蹄ふきだし湧水にて。
よ〜く見ると水が冷たくて、水面近くがモヤってます。





ここまでですでにかなりの時間を費やしているので、そろそろ帰りのフェリー出港地の室蘭へ向けて移動しなければ・・・。
室蘭でも見たい場所があるし。

97号線→230号線→37号線と辿って、室蘭へ。
まずは新しく出来た橋を見てみたい。以前に来たときにはまだ建築途中だったようで、せっかくだから完成品も見ておこう。

     
室蘭の道の駅より、橋と風車。
右のは道の駅にあった「橋に使われているワイヤー」の見本。





さて、時間があまり残ってない。
最後の目的地の地球岬へ行かないと、道がわかんなくなる。ぼちぼち日没に近いし。

地図を頼りに薄暗くなってわかりづらい道を辿っていって、やっと地球岬へ到着。長く短い北海道の一日がこれで終了。
たった一日だけの北海道上陸だったけど、それなりに楽しめたじゃない。


地球岬にて、このツーリング最後の一枚。





後は室蘭フェリー乗り場とか近くのスーパーとかで多少の北海道土産を購入して、14日室蘭23時25分青森行きの便で
本州に帰るだけ。明日は一日高速で帰るだけだ。
せいぜいフェリーの中ではゆっくり寝よう。