木崎湖日帰りツーリング
BMWの「力試し」ツーリング



うちにK100RSが来てから早速ツーリングに行ってきました。
というのも、季節はすでに秋。本格的な冬も近づきこれからの季節に遠出するのも億劫になりがちだし、
紅葉もきれいな時期にどっかいきたいなぁ、と思っていたのです。
運良く休みが一日どうにかなりそうだったので、今年のGWにも行った長野県は木崎湖へ行くことに決定。
なぜ、GWに行ったところにもう一度行くかと言うと・・・・

一、BMWと以前のGPXを比べたかったので(高速・一般道の違い)、以前に行ったところがよかった。
二、日帰りできると思われるなかで結構遠方の土地だった。
三、友人に自慢するため。(バイクでなく、その場所に行ったこと)

この条件を満たすのが木崎湖だったんです。


長野県・木崎湖。
知らない人のために少々説明すると、実はここは「お願いティーチャー」・「お願いツインズ」というアニメの舞台になった
場所で、この湖周辺の駅・貸しボート屋・コンビニ・踏み切りなどがほぼ同じ風景で見られるところなんです。
さらには、松本市内の学校・展望台なんかも登場するので、そのファンにはたまらない場所なんです。
かくゆう私もファンです。


当日、準備もそこそこに出発。
このときすでに気づいていたのが、GPXよりも重いという感触。とにかく加速が悪い。発進も中間加速も遅い。
そういったのが特に目についていたんです。
そして、BMWで初めての高速に突入すると、「さすがアウトバーン育ち」とも思えるような走り方でそれまでの
悪い感触を払拭するように順調に距離を伸ばして行きました。確かに加速感はダルいし単純比較でGPXの方が
速いと思うのですが、その速さに恐怖感が少ないのが驚きです。80kmから100kmに加速するのと、その1.5倍
速度で同じことをやっても感触は同じ。風圧なんかも変わらないし、道自体が上りでも下りでも何も関係なく淡々と
前進していくのはGPXよりも楽でした。
おまけに、高速では燃費もGPXより良いんです。正確には測ってませんが、150kmごとに給油をしていって
そのたびに7〜8Lですから、約20km/Lぐらいでしょうか。市街地ではともかく高速でGPXより排気量の多いK100RSが
燃費がいいのはちょっと驚きです。

昼前には木崎湖周辺に到着。
逆算すると、ごご2時くらいには帰りはじめないといけないので、早速「名所」周りにGO。
・・・・・・・しかし、ごく最近見に来た場所ばかりなので、新鮮味がない。
けれど、せっかく来たのだから、目ぼしいところを写真に収めていく。


木崎湖「海ノ口駅」前にて。

作品中に出てくる踏切。

これも作品中に出てくるコンビニ。

このコンビニで簡単に昼食を済ませていると、そこに一台の車が・・・・・。フォードのRS200だぁ!?
確か、グループ4だかBだか忘れてしまったけど、ホモロゲのために作った車だからそんなに台数は多くないはず。
それをこんなところで見るなんて。運がいい。(写真とるの忘れてしまったぐらいの衝撃)
過去に「コブラ」を見たのと同じ位いいもの見させていただきました。

あちこち見回ってるうちにもう二時。後ろ髪をひかれつつ木崎湖を後にする。
しかし、本当に高速は楽だ。とんでもないくらいの速度で巡航するがぜんぜん辛くない。
道中付いてくる車やバイクがいましたが、そのペースについて来れない。そのも結構ありましたけれど・・・。
が、いい事ばかりであるはずがなく、渋滞に嵌まると普通のバイク以上にペースが落ちる。
理由・・・・バックミラーがすごく邪魔。
ミラーの高さがまさに車のミラーと同じ高さで、幅もGPX以上に広いので、一般道より道幅に余裕のある高速でも
車の間が狭く感じてしまい速度が落ちる。
GPXなら強引に「ミラー折りたたみ」で行けたりするんですが、K100RSでそんなことしたらミラーが外れるので不可。
仕方なく後ろから来るバイクに道を譲りながら安全運転で帰りました。

この日帰りでわかったのが
GPX以上に高速ステージは得意。
GPX以上に一般道・渋滞は不得意。

といったところ。
これからはこのKが主役になるんだから早く慣れないと思ったりするのでした。



半年後、同じ長野県でGPXを見直すことになるとも気づかず・・・・