長野GPXミーティング
初めて私以外のGPXを見た瞬間





4月上旬、GPXの写真館主宰のakiさんの呼びかけた長野GPXミーティング。
GWはBMWで九州に行くのは決めていたので、GPXの出番が少なくなるなぁ〜と思っていたところにドンピシャのタイミング!
当日(4月25日)に仕事が休めるか不安でちょっと考えましたが、やっぱGPXオーナーとしては行くしかないでしょう!
と早速参加する旨のメールを送りました

長野GPXミーティングに参加する旨を申し出てからというもの、その当日を指折り数えて待ち望んでました。
地図で回るルートを想像したり、去年行った長野ツーリングの時を振り返り長野の風景を思い出したり、当日に合わせて
ヘルメットの内装を洗っておいたりなんかして、用意周到な準備を早々としておりました。
そうだ、ついでに少し冬物を片付けようか。これだけ暖かくなったし使わないでしょ・・・・・・・・。
4月中旬の話です。

ミーティング当日。
気温ヒトケタ台の温度。誰がこんなに寒くなることを想像したか?予想違いの天候。
朝4時に出発する身にはかなり厳しい(参加者中一番遠いみたい)。とりあえず手持ちで着れる暖かそうな服装を選んで
目一杯着込む。暑かったら脱げばいいけれど、寒かったら凍死するぞ!と自分に言い聞かせる。
用意に手間取り4時半出発。寒さに歯を喰いしばりながら常磐→外環道→関越道と距離を伸ばす。
走るうちに日も昇り、だんだん暖かくなるかな?と思っていてもどんどん標高は上がっていってるみたいで、温度に変化なし。
結局ずっと寒いまま合流場所の甘楽PAに到着。

PAに入ると、黒/金のgooserさんのGPXが目に入る。まだ他の人は来ていない様子。
とりあえず、となりに止めて建物の中に入って何か暖かい飲み物を・・・・・・
中にはgooserさんがいて一緒に他の人を待つこと数十分、akiさんとA14さん到着。そしてしばらくするとBaliさんも到着。
皆さん暖かそうな格好で羨ましかったです・・・・・。ここから全員で更埴ICまで行きました。







無事に更埴ICに到着して待ち合わせ場所のセブンイレブンでKenkenさんと900Rさんと合流。そして記念撮影会。
気のせいかも知れませんでしたが、どこかに止まる度に写真を撮っていたような気がします。


一度に5台のGPX、ほとんど「絶滅危惧種の記録写真」のよう。
皆さん熱心に写真を撮っていました。

こんな風に。




とんぼ返りしなければならなかったBaliさんとお別れして、ここから900Rさん先頭で白馬方面へ移動開始
快適な道&すばらしい風景だったんですが、今までの寒さと久々のマスツーリングで周りに気を使って(気をとられて)
最初はぎこちなかったんです。そのうちに慣れて残雪の残る白馬の風景を楽しめるようになりました。
緩やかなアップダウンとコーナーの連続する道は本当に気持ちよかった。 まだまだ知らない良い道はあるもんだ。
なかなかこういった道はツーリング途中でもお目にかからないから、いい体験になりました。


白馬の山々とGPXとそれを鑑賞する人々



そうこうしているうちに、白馬のジャンプ台に到着。
下から見るとすごく急斜面。こんなところでジャンプ競技をしていたのか、と感心する間も惜しんで上の展望スペースに向かう。


上へまいりまぁす♪

リフトで展望台の下まで行ったが、そこからは階段で上に向かうはめに・・・・・。エレベーターが点検中でした。
その階段が長いしキツイしもう大変。一番上のジャンプ台のスタート地点まで行った頃には全員妙に無口になりました。
しかしそこからの風景のすばらしさっていったら。天気も良くて、時間の経つのを忘れるほどに眺めていました。


ジャンプ台頂上からの眺め。




ジャンプ台から、用事のある900Rさんと別れてkenkenさん先頭でお勧めの蕎麦屋まで移動開始。
この移動中にふと気づいたんですが、
初めて他人(ていうか他の)のGPXのテールランプを見て走ってる!
今まで400と750に乗っててすれ違ったことも数回しかないのに、走っているGPXのテールランプなんて見たことなかった
もので妙に感動してしまいました。
ものすごく貴重な体験というか貴重なものを見させていただきました。本当に見ませんよ!GPXのテールなんて!!


蕎麦屋での昼食。蕎麦自体もおいしかったのですが、他に出てきた見慣れないモノ・・・・「蕎麦湯を固めたもの」と
「蕎麦粉を小さく丸めたものに味噌をつけたもの」・・・・雰囲気は「NOMO消しゴム」と「小さな蕎麦クレープ」みたい・・・・を
食べたら、これがおいしい!さすが本場は違う!
kenkenさんご馳走様でした。

ツーリングも終盤。更埴ICへ向かうべく聖高原の峠を越えて行くんですが、皆さん速いっ!!
基本的に運動神経がなくヘタッピライダーを自認している身にはペースが速すぎて何とかコーナーを回るので精一杯。
途中の下りの左コーナーで大きく右側へはらんだりして危険な目に合いながらも、聖高原を越して更埴ICに到着。
これで白馬周辺でぐるっと一周したことになります。




そこからは、流れ解散的に皆さんと別れて無事にツーリング終了。一日で約700km走りました。
久々のGPXは良かった。