コミックマーケット66
自費出版本の展示即売会

最初に、これはツーリングではなく、単に本を買いに行ったというだけの話しです。

GPXの修理で北海道ツーリングの予算が飛んでいってしまったので、ツーリングはこの夏は無し。
しかし、このままではこのツーリング紀行文集に穴が開いてしまって、ちょっとさびしいし、個人的にも不完全燃焼気味。

だったら、友人とこのコミックマーケット(通称コミケ)に行こう!と計画を立て行った事を穴埋めにしようと・・・そういう事です。

コミックマーケット。通称コミケ。
年二回、夏と冬に行われるイベントで、いわゆるオタクな世界の中では一番大きいイベントです。
表題部でわかるように、すでに30年以上行われている歴史(って言っていいのかなぁ?)があるイベントなんです。
たまにニュースで取り上げられていたりするから、名前だけは知ってる人とかも居るかもしれない。

で、このイベントでどんな本を売っているかというと、・・・・・・まあ、いろんな本を売っているんです。
いわゆるマンガ・アニメを題材にして作った本や、完全オリジナル(自分で登場人物・ストーリーを考えた)な本。
その本の書き方にしても、マンガ・小説・CG・写真・VTR・DVDと多様な媒体で作ってあって、結構丁寧&高度な
モノもあるんです。
また、題材にしても前記のマンガだけでなくて、鉄道・航空・車・バイク・旅・TV・映画・芸能・スポーツ・・・・・
これもまた多様なジャンルで構成されていて、一概にオタクだとも言い切れないのもあると思います。
雰囲気はバッチリオタクそのものなんですけどね。

今回はそのコミケに行った内容を紀行文の変わりに書いてみようということなので、オタクなことに拒否反応を起こす人や
嫌悪感を持っている人、興味が無い人とかはここから下へはスクロールさせないほうがいいと思います。

興味のある人・行ったことのある人(あるいは当日行った人)・理解ある人とかは、ゆっくりどうぞ。












とりあえず、結果報告(14日分)


14日一日で買ったモノ。
これだけ買って、約15000円ぐらい消費。
高いか安いかは聞かないで・・・

早朝4時起床、5時の始発で東京駅に向かって、大体7時前くらいに東京ビックサイトに到着。
その時点での人の集まりはこんな感じ・・・・
集まる人の様子だけで言うならば、「大晦日の明治神宮内」の様子を思い浮かべてもらえればいいと思います。


誤解を恐れずに言えば
ここに居る人すべてが「オタク」です。
そしてこれからもっと増えていくんです。


ここで、開場する10時まで待って、それから中に入るんです。詳しいことは後日報告予定。←やめました。
この日は2時くらいで切り上げて、明日のために備えました。
その帰り道に、現地の歩道に一台のGPX750Rを発見。 やっぱ、いるんだねぇ。


こっちは帰りの風景(2時くらい)


15日に続く

8月15日
今日の戦利品


これで約16000円分くらい
今日はCD−ROMとかも購入したし
こんなもんでしょう。

朝から雨でしたけれど、行きましたよぉ。昨日と同じく始発で行って、7時前に到着
雨が降っているからって、ひるむようなことは無いんです。
14日と同じように集まって、雨の中を傘をさして待つこと3時間・・・・・。


雨が降ろうが、暑かろうが
来たい人は来るし
ほしいものはほしいから、ここに集まってくるんです。

ほしい本を購入してバスで帰る途中、今度は走っているGPX750Rを発見。昨日のとは別のGPXみたい。
晴海通りの春海橋付近を豊洲方面に走行しているのとすれ違いました。
人気が無いって言われていますが、意外と走ってるじゃん。
同世代であるCBR750のほうが見たこと無いかなぁ。FZ750はちょくちょく見かけたりするんだけども・・・
この日の目的とは違うかもしれないけど、姿を見かけてちょっとうれしかった。