GPXで日帰りツーリングin栃木
マニアックな車たちを見に行こう。




2017年のGW。その中の1日を使って、GPXを引っ張り出し日帰りツーリングへ行ってきました。
理由は簡単。「乗りたかったから」
かなり長い間、バッテリー外しての保管状態でいたので、「たまには乗ってやらないと」とチャンスを狙ってました。
が、そんなチャンスがなかなか巡ってこないし。
せっかく乗るのだったら、しっかりと乗りたいと思うので、それなりの『お膳立て』をした理由にしたい。
バッテリー充電して、乗るのがチョイ乗りってのも何か寂しいから、ちょっと遠めの場所へ日帰りツーリングなんて
良いじゃない。

そういったコトを思いつつ、今年のメインのGWツーリングの行先を決めるべくネットで東北地方を調べていたら
栃木市内に魔法陣スーパーカーミュージアムという施設があることを知り、GWのツーリングに絡めようとしました。
けど、場所が中途半端に思え(一応関東だし)、自宅⇔東北との距離が離れすぎの感もあったことから
GPXでここに行くことにしました。
地図でルートをチェックすると、往復すればちょうど満タンのガソリンを使い切りそうな距離っぽいし、ちょうど良さそうだ。


で、5月6日
当日の天気予報があまり芳しくなかったけど(曇りのち雨)、天気が悪くなる前に帰ってくれば問題無し。
と言う事で、8時ごろ出発。朝一番の仕事は「GPXを迎えに行くこと」



前日夜からバッテリー充電をかけて
それをK100RSに乗っけてGPXのところまで。


持ってきたバッテリーをGPXに積んで、K100RSをGPXの代わりにしまい込んで、リハビリするように路上へ。
自宅から利根川沿いを取手まで行って、そこから294号線→50号線→252号線→309号線→32号線で
目的地の栃木市内の魔法陣スーパーカーミュージアムへ。
地図をしっかりチェックすると、東北道の栃木ICのすぐ近くにある施設なんですが、さっき書いたように
GPXに乗ることをリハビリするのもあるので、ゆっくりと走らせるのに下道を選びました。
何せ、10万km以上走行してますから、あまり無理(高回転域を使う)のはしたくなかったので。

久しぶりに乗るGPXは、違和感の塊のようでした。
ブレーキの感覚(制動距離や止まるときの挙動)も、エンジンの回る様子も、曲がり角の曲がり方も、
BMW勢2台とは違いすぎて、本当に別物。
特にリアサスはもう終わってるのか、若干尻下がりの雰囲気があり、かなり変な様子でした。
そのせいもあったのか、曲がり角では内側に倒れこむような動きと、妙にアウト側にはらむような動きに
合わせるのが大変でした。


そういった『GPXの動かし方』を思い出しながら、走ること約3時間。ようやく目的地へ到着。
途中で小休止したり、道を確認しながらの走行だったから、こんなもんでしょう。


     
昔の国鉄時代?の駅舎を移築した建物の中に車が保管してあります。
その入場券は昔の切符を模してます。
ちなみに入場料800円也。


で、中の車をひたすら羅列してみます。・・・・・・モロに個人的好みを主張させてですが。


     
チューンド(ケーニッヒ?)のポルシェ
ターボウィングの中にインタークーラーとエアコンのコンデンサーのようなのがあった。


     
ポルシェの959.
この時代のポルシェって、比較的コンパクト。


     
ブガッティのEB110だっけ。
こういうのを展示してあるってもの珍しい。


     
BMWのM1
他のスーパーカーと比べると、そんなにスーパーじゃないような・・・・・。


     
いすゞのベレットGT-R
日産のGT−Rよりもこっちが『R』を付けたの最初?


     
ジャガーEタイプ
今どきの車よりも車らしいハンドル周り。


     
マセラッティのボーラとメラクSS
この2台があるのがスゴいと思う。


     
ボーラはV8の2シーターで、メラクはシトロエンSM用V6流用の4人乗り。
子供だった頃に知った2台でしたが、この日まで違いが判らなかった。


     
ジャガーXJR。
室内に使われてるカーボンも確認できました。



2000GTを含めて、「サーキットの狼」チックな絵柄。


と、まあ、約1時間くらいじっくりと見学させていただいて、栃木市をあとにしました。
市内でパラパラと雨に降られたんで、「ヤバい」と思ったときもありましたけど、その市内だけ降られただけで
後は気にせずに帰ってこれました。
それよりも、帰り道でのGPXが、やけにガソリン臭を漂わせるのに気が付き、そっちの方が「ヤバい」と思った。
気温のせいで揮発してるのか、それともキャブがオーバーフロー気味なのか、長期所有・過走行車の宿命か?
やっぱり大事に乗るしかないな。


この日はこのまま帰宅してから簡単に洗車しておき、翌日7日に自宅付近をちょっと廻ってから、保管場所へ行き
また長期休暇となりました。

帰宅後に、ふとカレンダーを眺めて次回の出番を作れそうな休日をチェックしてみた。うーん・・・・・7月か?
そうだ、今年車検じゃん!


忘れてた。